1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. パープルは難しい? 実は定番色に馴染みます

パープルは難しい? 実は定番色に馴染みます

おしゃれな人5名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。12月24日〜12月28日までのテーマは「冬のパープル」。5人5通りのコーデをお届けします。“月曜日担当”の輪湖もなみさんには火曜日のコーデを見せてもらいます。

パープルは難しい? 実は定番色に馴染みます

バイオレット、ラベンダー、グレープ。「紫」を表す色彩名は正確に言うと50種類近くあるそうです。ピンクがかったものからブルーに近いものまで、他の色にない幅の広さも、紫という色の魅力のひとつです。

紫の服や小物というと、いかにもひとクセありそうで、敬遠してしまう方もいらっしゃるかもしれません。私のワードローブにも、実は紫の服はこちらのスカート1点しかありません。

「春らしくパッと明るくなる色を」と3年前に思い切って買ってみたこちらのスカートはスエード素材で、色も素材もどのシーズンでも着られる万能選手として活躍してくれています。以降「紫=難しそう」という認識が変わりました。

紫は、白・グレイ・黒といった無彩色コーデに華やかさを足してくれるのはもちろん、ネイビー・キャメル・グリーンなどの定番カラーにも違和感なく馴染みます。

服ではちょっと抵抗があるという方は、小物で加えてみるのもオススメです。

紫と黄色というひとクセあるバイカラーの靴と紫のバッグは、着こなしのスパイス役。なんだか暗くて地味かしら? と思ったときに加えるだけで華やさが生まれます。

パープルスエードスカート:スタニングルアー
ネイビーストール:エルメス
キャメルコート:イサベルマラン
バッグ・パンプス:ジミーチュウ

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article