1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOのWeb限定タートルネックは名品。冬のおしゃれを支えてくれる

UNIQLOのWeb限定タートルネックは名品。冬のおしゃれを支えてくれる

Share

おしゃれな人5名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。12月3日〜12月7日までのテーマは「ハイネックニットが主役のコーデ」。5人5通りのコーデをお届けします。“月曜日担当”の輪湖もなみさんには火曜日のコーデを見せてもらいます。

UNIQLOのWeb限定タートルネックは名品。冬のおしゃれを支えてくれる

黒のハイネックを着たマリリンモンローの写真はあまりにも有名ですが、究極にシンプルなハイネックニットは、どんな女性をもシックで知的に見せる万能選手。

合わない服はないのでは? と思えるほど、仕事でもカジュアルでも着回せますし、首回りが暖かいので機能的にも優れ、おまけに首のシワまで隠してくれます。

決して主役になることはないですが、私の冬のワードローブは、ハイネックニットが支えてくれていると言っても言い過ぎではありません。

特別凝ったスタイリングではありませんが、写真のようにシンプルなチェスターのロングコートの下に、さらっと着るのがお気に入り。

あえて上下をシンプルな黒にしてIラインを作ることで細見え効果もありますし、ハイネックの分さらに縦長を強調し、背が高く見えます。

服を究極にシンプルにしたら、襟元にデザインの面白いアクセサリーを加えてみるのもいいですね。写真でつけているのは、蚤の市で見つけた鳩の形をしたアンティークブローチ。

ハイネックニットにジャケットやコート、といったシンプルなスタイリングのときに活用しています。

私が愛用しているのは、UNIQLOの「エクストラファインメリノウールタートルネックセーター」です。

高級ニットにひけをとならないクオリティと、家で手洗いできる機能性を備えています。

数年前からオンラインのみの販売になっているので、毎年秋に発売された直後に、黒、チャコールグレイを買い足すようにしています。

 
タートルニット:UNIQLO
ブラックデニム:アクネストゥーディオ
コート:イザベルマラン

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article