1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 今年人気のチェック柄。大人っぽく着こなす3つのアイデア

今年人気のチェック柄。大人っぽく着こなす3つのアイデア

Share

秋になると身に着けたくなるチェック柄。今年もさまざまなアイテムがショップの店頭に並んでいます。ともすれば幼い印象になりがちなチェック柄ですが、今回は大人でも取り入れやすいコーディネートをご提案します。

今年人気のチェック柄。大人っぽく着こなす3つのアイデア

秋になると選びたくなるチェック柄。今回はチェックを大人っぽく着こなす3つのアイデアをご紹介します。

■今年も人気のガンクラブチェックはアウターで

英国調の伝統的なチェック柄と言えば「ガンクラブチェック」。

同系統の多色使いで構成される千鳥格子のことで、今年とてもよく目にする織り柄のひとつです。

こちらはガンクラブチェックのジャケットです。

トラッド感の強いチェック柄のテーラードジャケットは、かっちりしたイメージではありますが、オーバーサイズのシルエットが今年らしさをもたらしてくれます。

ボトムスも細身のテーパードパンツでメンズライクなスタイルにし、堅苦しさを感じさせないコーディネートに仕上げています。

■大柄チェックはスカートで

旬の大柄チェックは今年のトレンドです。

大胆な柄なので、私たち世代が取り入れるには少し難易度が高いと感じてしまいがち。

カラフルな大柄チェックは若々しく華やかな印象がありますが、下の写真のようにベージュやブラックがベースとなったチェックなら、大柄でも落ち着いた雰囲気になります。

大胆なチェック柄のスカートには、シンプルな黒のタートルネックニットにトレンチコート、足元はローファーにするなど、トラッドなアイテムと合わせることによって、大柄チェックを活かすコーディネートを目指しました。

ロング丈のスカートは面積が広いぶん、柄が目立ちますが、トレンチなどの長丈のアウターを羽織ると露出する面積が狭まり、ほんの少しチェック柄が覗くだけでもおしゃれな雰囲気になります。

■チェック柄ストールをコーデのポイントに

気温が高い日中や、アウターを着るほどではないときに活躍するのがストールです。

チェック柄のストールは実にたくさんの種類のものが毎年出ていますが、今回私が選んだのはバーバリーの代表的な「ノバチェック」。

「ノバチェック」とは、キャメル地に白、黒、赤のラインで構成されたトラッドなチェック柄のことです。

こちらはハイネックのニットにデニムとシンプルな装いに、バーバリーのチェックのストールをポイント使いしたコーディネートです。

ブリティッシュ系定番チェックは昨年からじわじわと人気が再燃していますが、ガーリーな装いやシンプルなコーデにはもちろん、モードなスタイルとも相性が良く着回しが効くチェック柄です。

王道のノバチェックはスカートやシャツなどで、若い人たちが多く取り入れています。大人が着るのは少々気が引けてしまいますが、ストールなどの小物ならポイント使いで活かせるため取り入れやすくなります。

■チェックを大人っぽく取り入れるコツ

トラディショナルなものから流行の大胆な大柄のものまで、チェックと一口に言っても実に幅広い種類があります。

また、チェック柄を使ったアイテムも数限りなく店頭に並んでいる今季、チェックを大人っぽく取り入れるコツをまとめてみました。

・トラッドなガンクラブチェックは古めかしくならないようカジュアルに着崩して今風に
・大柄のチェックはベースに落ち着いたカラーを使ったものを選ぶ
・柄が目立ちすぎると思ったらロング丈のアウターを羽織ってチラ見せする程度に留める
・ブリティッシュ系バーバリーチェックはストールなどの小物でポイント使いする


いつもは無地のアイテムばかり選んでいる私ですが、チェックのアイテムを1点投入するだけで季節感ある着こなしに見えるのですっかりハマっています。

この秋冬、ぜひご自分に合ったチェック柄アイテムを見つけておしゃれの幅を広げてみてください。

Share

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article