1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる?

男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる? 3/3


既婚男性を対象にパートナーとの年齢関係について調査したところ、妻が年下であると答えた人が一番多く、次が同い年、妻が年上という人は一番少なく、およそ3割だったという調査結果が発表されています。

年上彼女と付き合う際に、男性が結婚・出産に関する不安を抱いていることが分かりましたが、具体的にどんな悩みを感じているのでしょうか?

年上彼女との結婚

――年上彼女との結婚観について、率直な意見を聞かせてください。

K:出産適齢期が短いので、子どもが欲しい場合はゆっくりしていられないなという印象があります。できちゃった結婚もアリだとは思いますが、夫婦ふたりの時間を楽しむという余裕はなさそうですよね。

――どうすればその悩みは解消されると思いますか?

Y:心にゆとりを持って、ふたりの時間を楽しむための工夫が大切だと思います。友人や家族など、ときには身近な人に話を聞いてもらったり頼ったりする勇気も必要なんじゃないかな。

K:妊娠・出産の不安は女性の方が大きいはず。そんな不安も含めてお互いに思っていることを素直に伝えて話し合える関係が理想です。

――Lさんは年上の彼女と婚約中とのことですが、結婚の決め手は何だったのでしょうか?

L:僕はもともと結婚願望が強い方ではなかったのですが……。自分の親や友人を大切にしてくれる姿を見て、彼女と結婚したいと思いました。また、僕の母親が彼女のことを気に入って結婚を勧めてきたのもひとつの理由です。結婚後の家族付き合いに対して、プラスのイメージを持てたのが大きかったかもしれません。

――妊娠・出産に対する不安はありますか?

L:彼女が33歳なので、なるべく早く子どもができたらいいな思うことはあります。でも、ポジティブな意味で、なるようにしかならないと思っています。子どもが欲しいから彼女と結婚するのではなく、彼女と結婚したいからするので。

■年上彼女・年下彼氏とか関係なく、悩みや不安があればふたりで話し合う

悩みはふたりで話し合うことが大切

年上彼女との結婚を考えている男性の多くは、妊娠・出産にまつわる不安を抱えているようです。しかし最近では、30代後半や40代でも妊娠している女性が多くいます。

結婚はふたりでおこなうものです。何か不安や悩みを感じたときはひとりで考え込まず、素直に伝えてふたりで話し合うことが最善策なのではないでしょうか。

※ この記事は2018年11月7日に公開されたものです。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article