1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる?

男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる? 2/3


先ほど参考にした意識調査によると、「年上女性と付き合ったことがあるか」を同じ対象者に質問したところ、「ある」と答えた人が半分以上いたという結果が報告されています。

年上彼女とのお付き合い

――みなさんの年上女性との交際歴について教えてください。

Y:23歳のときに友人の紹介で知り合った6歳年上の女性と2年半ほど付き合ったことがあります。

――付き合ったきっかけは何ですか?

Y:何度か食事をするうちにいい雰囲気になって、相手から告白されました。その後、付き合って半年で同棲しました。結婚も意識しましたが、価値観の違いから別れてしまいました。

――Kさんはいかがでしょうか?

K:僕は27歳のときに32歳の女性と付き合っていました。Yさんと同じく、きっかけは友達の紹介です。僕から積極的に食事に誘いました。少しずつ距離をつめて5回目くらいで告白しようと思っていたら、先に彼女から「私達の関係って何?」と聞かれたので焦って告白しました。愛が伝わっていなかったのかとショック受けましたが、やはりこういうことは言葉で言わなければ伝わらないということを学びました(笑)。

一同:(笑)。

――交際関係を解消された理由は何でしょうか?

K:彼女がしっかりしすぎていたためか、気が休まらなくて……。いつしか彼女の機嫌を常に伺うようになっていました。パートナーシップが対等ではなくなってきたことに気づいて、これでは駄目だと思って自分から別れを告げました

――お互いに自然体でいられるかどうかも付き合う上で大切ですよね。

L:僕は一年前くらいに7歳年上の今の彼女と仕事で出会いました。初対面では年齢差をほとんど感じませんでした。一緒に仕事をするうちに信頼関係が生まれてプライベートでも会うようになり、気がついたら自然と付き合っていましたね。

年齢に関係なく、対等でいられる関係を保つことが付き合うコツといえそうです。

◾️年上彼女と付き合ってみて感じたこと

年上彼女に対するイメージを年上の方との交際経験のある22〜39歳の未婚男女に聞いたところ、「世話好き」「母性が強い」などの意見が多くあげられたという調査結果があります。

年上彼女と付き合ってみて感じたこと

――年上の女性と付き合う上で、みなさんが実際に感じたことがあれば教えてください。

L:仕事や趣味などに一生懸命なので、一緒にいるだけで自分のモチベーションも上がります。また、周りをしっかり見ていて自然に気配りができるという印象があります。自分の親や親戚、上司に会ってもらっても恥ずかしくないというところが付き合っていて感じたことですね。

K:包容力があって甘えさせてくれるのが大きいと思います。僕は彼女ができたらとにかく甘えたくなるので(笑)。

――Yさんはどうですか?

Y:僕は叱ってもらえることが年上彼女と付き合う一番のメリットだと思っています(笑)。

――それは具体的にどういうことでしょうか?

Y:自分よりも人生経験が豊富なところが年上彼女の魅力なのかな、と。そういうことでいえばあまり年齢は関係ないのかもしれませんが、僕に駄目なところがあれば本気で叱咤してくれるくらい強い人が好きです。説得力のあるアドバイスが貰えるのもありがたかったですね。

――では、年上の方と交際したときに感じたモヤモヤや不安なことなどを教えていただけますか?

Y:そうですね……結婚へのプレッシャーを感じるというのはデメリットかもしれません。

K:結婚もそうですが、妊娠・出産についても気になりますよね。女性には身体的なリミットがあるので、その意識の差は男女間で起きることだと思います。でもこれって相手の嫌なところというよりはふたりの間に起きる問題なので、対等なパートナーシップをつくってしっかり話し合えることでもありますよね。

L:僕は、あまり結婚へのプレッシャーを感じませんでした。今の悩みは喧嘩をしても言い負かされてばかりなことですかね……。


経験値が高く、頼れるところが年上彼女と付き合うメリットのようです。一方、デメリットとしてあげられたのは結婚にまつわること。そこでここからは、気になる年上彼女との結婚観についてさらに語ってもらいました。

◾️年上彼女との結婚観

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article