1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 【年下彼氏あるある20選】年下って実際どう? リアルな声を紹介!

【年下彼氏あるある20選】年下って実際どう? リアルな声を紹介!

年下彼氏と付き合っている(付き合ったことのある)女性の意見をまとめた「年下彼氏あるある」を一挙紹介! 「年下彼氏って実際どうなの?」を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

【年下彼氏あるある20選】年下って実際どう? リアルな声を紹介!

自分より年齢の低い「年下彼氏」と付き合う女性が増えています。今回は、年下彼氏と付き合っている(付き合ったことのある)女性の意見をまとめた「年下彼氏あるある」を一挙紹介! さらに、あるあるを元に、年下彼氏と付き合うメリットとデメリットを検証します。

「年下男性って頼りなさそう……」
「ジェネレーションギャップを感じそう」
「結婚を前提に付き合えるの?」

そんな不安や疑問を抱える方は、ぜひ年上彼女たちのリアルな声を参考にしてみてください。

■年下彼氏あるある20選

1.甘えん坊でかわいい

甘えん坊でかわいい年下彼氏

年下の彼氏は甘え上手。ときにわがままなくらいまっすぐな年下彼氏の言動に母性本能をくすぐられる?

2.成長を見守る楽しみがある

まだ夢や可能性に満ちた年下彼氏。成長や夢を実現する過程を、年上として見守ることが醍醐味。

3.自分の経験が生きる

自分が行ったことのあるレストランやバー、一度行ってみたかったけど、前の彼には「行きたい」と言えなかったおしゃれスポット……。年下彼氏に「ここ行かない?」と自分から提案しながらデートをリードして、新たな世界を一緒に体験。

4.常に新しい感性でいられる

年下彼氏とのデート

流行に敏感な年下彼氏と付き合うために、自分の感性もアップデート。その感性は仕事にも活きる?

5.デートが刺激的

大人同士のデートは、ゆっくり時間を過ごしたり落ち着いた雰囲気に流れやすい。一方、年下彼氏とのデートはアグレッシブで刺激的。

6.セックスが激しい

若い男性とのセックスは、情熱的で激しく、自身の身体もいっそう熱をおびそう。大人の女性のテクニックを駆使して、若い彼と刺激的な夜を楽しんで。

7.夢を語ることが多い

年下彼氏と夢を語る女性

現実が見えてきた大人の女性にとって、目を輝かせながら夢を語る年下彼氏の存在は、自身の夢を思い出させてくれる存在。そして一緒に夢を追いかけたくなる存在。

8.周りから好奇の目で見られることも

一定以上の年齢差は、外見から見る年の差によって「あのふたり、年の差激しくない?」と好奇の目で見られてしまうことも……。

9.話題が合わないことがある

世代が違えば、好きな音楽や見てきたドラマや漫画も違うもの。昔の話や共通の話に頼っていると、年下彼氏との会話は尻すぼみ。今か未来の話をするように心がけると、会話の流れがポジティブに。

10.たまに見せる頼もしさがいとおしい

年下彼氏が頼もしい

年下の彼がちょっとした瞬間に見せる男らしさや頼もしさにドキッ。彼が次第に成長してゆく姿を見守りながら、いつの間にかひっぱられているという経験も楽しい。

11.頼られるとうれしい

甘え上手で、年上彼女を頼ってくれる年下彼氏の存在は、生きる力を目覚めさせてくれそう。かわいく頼ってくれる彼氏の存在があれば、なんだって乗り越えられる?

12.プレゼントに悩む

年下の彼に誕生日や記念日に、どんなプレゼントをあげたらいい……? そんなときはロマンチックを求めるよりも、現実的に「何が欲しい?」と聞いてしまうのもひとつの手。

13.結婚に対する意識に差がある

年下彼氏との結婚は悩み

結婚を意識し始めた年上女性にとって、まだまだ結婚をイメージできない年下彼氏との将来は悩みのタネ。

14.食事が合わないことがある

食欲旺盛で元気いっぱいの年下彼氏。ダイエットや健康を気遣い始めた年上女性と食事が合わないことも多々ありそう。彼の食事に合わせつつ、栄養管理を理由に、好きな食事を増やしていくことを心がけて。

15.会話の歩み寄りが必要

世代が違えば、会話の内容も違うのも当たり前。相手の話を聞いているだけでもつまらないし、自分語りばかりでは彼の心が離れてしまう……。互いに話題を合わせて、年の差のギャップを埋めていくことも大切。

16.共通の趣味が良好な関係をつくる

年下彼氏と趣味の話をする

年齢差を越えて、互いの共通項として有力なのは共通の趣味。お互いの好奇心をくすぐる趣味を見つけて、その中での話題をどんどん増やして。

17.ついつい子ども扱い

経験豊富な年上女性にとって、年下彼氏の行動や考え方は子どもじみたものに見てしまうことも。ついつい子ども扱いすると、彼のプライドを傷つけてしまうので要注意。

18.親や友人に紹介しづらい

年下彼氏が一般的になってきたとはいえ、両親や友人に紹介するとネガティブな反応が返ってくることも。互いに愛し合っていれば気にしなくても良いけれど、結婚や家族同士の付き合いとなると、年の差を意識する場面も生まれるかも。

19.経済的な格差が生まれる

年下彼氏との経済格差

女性が年上でキャリアも長い場合、収入が違うのはしょうがないこと。経済的な格差がふたりの心を引き裂いてしまわないように、年上女性だからこその上手な付き合い方を考えましょう。

20.母性本能がくすぐられる

年下の男性を見つめているだけで、胸がキュンとなってなんでもしてあげたくなる……。そんな母性本能がくすぐられる女性は、年下彼氏との相性が◎ 甘え上手な年下彼氏を支えることが、自分自身の幸せにも繋がります。

■年下彼氏のメリット3選

ここからは、「年下彼氏あるある」から見えてきた年下彼氏のメリットとデメリットを挙げていきます。

1.年下彼氏を引っ張っていける

年下彼氏をリードする

仕事も恋愛も自分の価値観をつらぬいていきたい女性にとって、自身が主導権を持ってぐいぐい引っ張っていける年下彼氏との恋愛は魅力的です。年下彼氏に「頼られる」状況が毎日の活力になるという女性も。

2.未来への可能性を感じられる

年齢を重ねると、ある程度人生が見えてきたと感じるもの。まだ未来と可能性が広がっている年下男性との恋愛や結婚は、自身にはない新たな人生のステージへ、ともに歩き出すチャンスを与えてくれます。

3.自分自身の若さを維持できる

年下男性と付き合ったり結婚することで、常に新鮮な感性と若さを保つことができます。エステや化粧品、美容で若返ろうとするよりも、エネルギッシュな男性とのお付き合いが一番の美の秘訣かも。

■年下彼氏のデメリット3選

1.精神的に成熟していない彼に物足りなさを感じる

年下彼氏をリードする女性

年下彼氏をかわいいと思う一方、精神的に幼い彼の考え方や行動に、物足りなさや上から目線の感情を抱いてしまうことも。自分が彼と同じ年だった頃を思い出し、彼の目線に立ってリードしてあげることが大切です。

2.体力的についていけない

年齢を重ねた女性にとっては、若くエネルギッシュな彼氏とのお付き合いが体力的に厳しい場合も。きちんと自身の体力を自覚し、緩急のある付き合いを心がけ、長く一緒にいられるようにしましょう。

3.周囲の賛同を得られにくい

まだまだ、男性が年上か同世代……という固定観念を持つ人も少なくない現代。年下彼氏とのお付き合いは、周囲の賛同を得られにくい状況をある程度覚悟しておく必要がありそうです。もちろん、お互いの気持ちを何よりも大切に!

■「年の差はおもしろい」精神で、年下彼氏との恋愛を楽しもう

年下彼氏との恋愛

刺激的で可能性に満ちた年下彼氏との恋愛。さまざまなメリットとデメリットがありますが、何より大事なのは「年上だから偉い」「年下だから幼い」と決めつけず、世代間の差を理解しつつも、それを楽しみながら歩み寄っていくことです。

「年の差があるほどおもしろい」という精神で、年齢差を楽しみ、年下彼氏との恋愛を積極的に考えてみてはいかがでしょうか。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article