1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 初めての年下彼氏。年下ならではの良さや注意すべきポイントは?

初めての年下彼氏。年下ならではの良さや注意すべきポイントは?

初めての年下彼氏。「今までは年上の彼ばかりだった」という女性の場合、付き合い方にとまどうケースもあるようです。この記事では、年下彼氏のいいところや付き合う上での注意点、男性視点からの年上彼女の魅力を紹介します!

初めての年下彼氏。年下ならではの良さや注意すべきポイントは?

■年下彼氏と交際をしたことがありますか?

年下彼氏との恋愛

20代の頃は年上や同世代ばかりと付き合ってきたのに、30歳を越えたあたりから年下の男性に魅力を感じ、「付き合ってみたい」と思うようになった人も多いようです。

とはいえ、「今までは年上の彼ばかりだった」という女性の場合、初めての年下彼氏との付き合い方にとまどうこともあるでしょう。今回は、年下彼氏のいいところや付き合う上での注意点、男性から見た年上彼女の魅力などを調査してみました。年下彼氏とのお付き合いに不安を抱える方は、ぜひ参考にしてみてください!

■年下彼氏のいいところ

まず、年下彼氏にはどんな魅力があるのでしょうか? 女性の声をもとに5つまとめました。

1.気を遣わず、自分の意見を言いやすい

年上の彼氏は安心感がある一方で、なんとなく女性側が気を遣ってしまうことも。頼りがいがあって甘えられるというメリットもありますが、重ねた年齢分のプライドが蓄積され、言動が説教臭くなってしまう年上男性もいます。一方、年下男性に対して気を遣う場面は多くありません。むしろ「今日はここ行ってみない?」と、デートの中で自分の意見を提案しやすい付き合いができます。

2.新鮮で刺激的な毎日を送れる

年下彼氏との恋愛は新鮮

次々に登場するSNSやコロナ禍で始まった新しいサービスなどに対して「ねえ、〇〇って知ってる?」という話題は、同世代よりむしろ下の世代から聞くことが多いのではないでしょうか。新しい文化が次々と生まれる今、自分が知らない話題を運んできてくれる年下彼氏と付き合うと、新鮮で刺激的な毎日を送ることができるのかも。

3.甘えてくれる

男性に甘えたいという女性がいる一方、男性に甘えてほしいと考える女性もいます。仕事や人生の経験が豊富な女性からは、男性側から甘えてもらったほうがうれしい、という本音も。甘えることが苦手な女性の場合、年下男性と付き合ったほうがうまくいくケースも多そうです。

4.プライドにふりまわされない

プライドにふりまわされない

「年上だから」「(同世代でも)男だから」……そんな価値観とプライドを振りかざす男性はまだまだいます。それに引き換え年下の男性は、良い意味でわがままに自分をさらけ出してくれ、女性もまた、男性特有のプライドにふりまわされずに付き合うことができるというメリットがあると言えます。

5.肉体的に若い

若さとエネルギーのあり余った年下男性は、精神的には幼くても、肉体的な若さを持っています。デートや食事だけではなく、セックスも……。自身の年齢も感じさせないくらいにアグレッシブな年下男性と付き合うことで、自分自身も元気をもらえそう……!

■年下彼氏と付き合うときの注意点

魅力いっぱいの年下彼氏ですが、付き合うときに注意しなければいけないポイントもあります。

1.上から目線にならないように注意する

自分のほうが年上だから……と、つい上から目線で接しがちな年下男性。お説教してしまったりあれやこれや先回りしてしまうことで、年下彼氏の自信を失わせてしまうことのないように気をつけましょう。「こんなこともできないの!?」といつしか母親のような存在になってしまうケースも多々あります。あくまで「彼女である」という目線を忘れないで。

2.未熟さは長い目で

未熟な年下彼氏との付き合い

人生経験が豊富な年上女性にとって、年下彼氏の行動や考え方は、時に未熟で物足りなく映ることもあるかもしれません。でも自分自身もまた、彼と同じ年齢のときがあったはず。年上の価値観を押しつけず、彼がじっくり成長するように寄り添いながら、自分好みの彼に育ててゆく……そんな長い目で付き合う覚悟が必要なのかも。

3.ジェネレーションギャップを許容する

年上や同世代とは趣味や娯楽が合うけれど、最近の若い人の趣味は理解できない……そんな気持ちが生まれることもありますよね。音楽や映画、エンターテイメントや情報機器に至るまで、常に新しい話題や価値観が生まれる昨今。年下彼氏とのジェネレーションギャップに関しては、お互いに歩み寄り、合わせていく必要がありそう。新しい世界を知るチャンスと捉え、積極的に受け容れていく姿勢が大事です。

4.体力差を意識する

年下彼氏とおうちでデート

旅行や食事、活動時間からセックスに至るまで、年下男性のアグレッシブさについていけないこともあるそうです。「休みの日くらいゆっくりしようよ……」とばかり言っていると、次第に年下彼氏が物足りなさを感じ始めるかもしれません。たとえば、隔週で出かける日とうちでゆっくりする日を分けるなど、体力を温存する術を身につけるなどの工夫も必要かも。

5.結婚を意識し始めたら……

結婚を意識し始めた女性にとって、まだ結婚に実感を持てない年下男性との今後は切実なテーマ。アピールしすぎても引かれてしまうし、かといって彼がその気になるのを待っていたらあっという間に時間が過ぎてゆく……。結婚を考えている女性にとって、“彼に結婚願望があるのかどうか”が年下彼氏とのお付き合いを続けるか否かの分岐点になりそうです。

■【男性の声】年上彼女のこんなところが良い!

続いて、男性の声を聞いてみましょう。年下彼氏から見た年上女性の魅力をまとめました。

1.安心できる

圧倒的に多かったのがこの意見。「姉さん女房」という言葉がありますが、精神的にも経済的にも自立した年上女性の姿に包容力を感じ、安心して生きることができるという年下男性の声は多数。人生経験豊富な年上女性に惹かれる男性は年々増えているようです。

2.甘えさせてくれる

年下彼氏を甘えさせてくれる大人の女性

依存されたり執着されたりするのは困りものですが、甘えん坊の男性にとって、年上女性は甘えられる最良のパートナー。年下女性や同世代には言えない悩みや愚痴、秘めた夢も、年上女性に対してはオープンになれる。そんな彼らにとっては、年上女性とのお付き合いが、自分が自分らしくいられる関係性なのかもしれませんね。

3.経済的に余裕がある

男性の中には、「女性にはご馳走してあげなければ」「彼女より経済的に優位に立たなくては」という固定観念を持つ人もいます。自立した年上女性には「自分が稼いで奢ってあげなければいけない」というプレッシャーを感じにくいので、身の丈以上に背伸びをせず付き合えて居心地がいいという男性もいるようです。

4.大人の魅力がある

大人の余裕を漂わせる女性

若い女性にはない“大人の女性”の魅力ってありますよね。経験を積み、言葉遣いや仕草からも大人の余裕が感じられる女性は魅力的です。年を重ねることによって生まれる美しさと洗練された雰囲気こそ、年上女性の魅力という声も。

5.現実的

年下や同世代だと感情に任せて喧嘩になることも、年上女性なら現実的に諭すスケースも多いようです。「年上でバツイチの女性と付き合っていたとき、自分の浮気がバレて話し合いに。『とりあえず今私と一緒にいるなら私のことが一番好きってことだよね。でも2回目はなしね』と許してくれたことがあった」という声も! そもそも男性に対して幻想を抱かないタイプの女性も多く、ふたりの関係に問題が起こったときも現実的に対処するよう。

■固定観念にとらわれず、年下彼氏との恋愛を楽しんで

年下彼氏との恋愛を楽しむ

今回は年下彼氏の魅力についてまとめました。

若いころは年下は恋愛対象に入らなかったという女性も、ふと年下男性に目を向けると、素敵な巡り合わせがあるかもしれません。

初めて年下彼氏ができたら、上記を参考に「年下だから」「年上だから」と、年齢にとらわれることなくお付き合いをスタートさせてみてくださいね。

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article