1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる?

男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる?

気になる男性の本音を徹底追求! 今回のテーマは、「年上彼女」です。実際に年上の女性と付き合った経験がある男性3名に集まっていただき、座談会を開催。年上彼女と付き合うメリット・デメリットや結婚観などについて、赤裸々に語ってもらいました。

男性3人の「年上彼女」に対する本音。結婚や妊娠についてどう考えてる?

「男性は年下の女性が好き」という固定概念を持っていませんか?

「包容力がある」「頼りになる」などのイメージから、交際経験のある20~30代の未婚男性の約6割が年上の女性を恋愛対象として見ているという調査結果があるんです。

今回は、年上の女性と交際経験がある男性3名に集まっていただき、「年上彼女」をテーマとした座談会を開催。

年上彼女と付き合うメリット・デメリットや結婚観などについて、実体験を交えながら本音で語ってもらいました。

座談会に参加してくれた人たち

座談会 年上彼女とのお付き合い

※画像を一部加工しています。

右:Yさん/29歳、会社経営。独身。現在恋人なし。結婚願望なし。

中央:Kさん/33歳、広告代理店勤務。独身。同い年の女性と交際中。結婚願望あり。

左:Lさん/27歳、エンジニア。7歳年上の女性と婚約中。

◾️付き合うなら何歳上まで?

今回は、交際経験のある20~30代の未婚男性に、年上の女性と付き合うなら何歳差まで許容できるかについて聞いたアンケート結果を参考に座談会を実施しました。

調査結果によると、1~5歳上と回答した男性は全体の約6割。5歳上までと答えた人が一番多く、年上とは付き合いたくないという回答は2割未満で2番目に多かったと報告されています。

そこで、集まっていただいた3名の男性に、女性と交際する際に希望する年齢差について語ってもらいました。

年上彼女 付き合い

――みなさんは、何歳上までの女性が恋愛対象になりますか?

K:世の男性と同じく、付き合うなら5歳上までが理想です。20代のときはもっと上でも気にならなかったかもしれないけど……。今は33歳なので、なるべく歳が近い女性の方が魅力的に見えてしまいます。結婚を考えると、年齢差は少ない方がいいかな。

Y:僕は10歳くらい上でも大丈夫です。Kさんと違って今は結婚願望がないので……。40歳前後でも外面・内面ともに磨く努力を怠らない魅力的な女性がたくさんいますよね? 尊敬できる女性が好きなので、年齢よりもどんな生き方をしているかの方が大切です。

――Lさんはどうですか?

L:僕も年齢をあまり気にしたことはありません。現在婚約中の彼女が7歳年上なので、しいていうなら7歳差まででしょうか。彼女自身の魅力もあるとは思いますが、外見・内面ともにあまり年の差を感じたことがないので。


やはり、結婚適齢期の男性は女性との年齢差を意識して相手を選んでいるようです。

一方、身だしなみに気を使っていたり、年相応の内面性を持つ女性であれば、年齢差はあまり気にならないというのが、参加者男性の意見です。

◾️年上彼女との交際歴について

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article