1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 定番のトレンチコート。「2着目」の賢い選び方

定番のトレンチコート。「2着目」の賢い選び方

おしゃれな人5名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。10月29日〜11月2日までのテーマは「秋の定番アウター」。5人5通りのコーデをお届けします。“月曜日担当”の輪湖もなみさんには火曜日のコーデを見せてもらいます。

定番のトレンチコート。「2着目」の賢い選び方

トレンチコートは、私のクローゼットの服の中でもかなり稼働率が高い、定番アウターのひとつです。

スーツからデニムまでどんなインナーにも相性抜群。真冬と真夏以外はいつでも着られる通年アイテムとして大活躍しています。

1枚はベージュのスタンダードなライナー付きコート。そしてもう1枚がこちらのブラックのトレンチコートです。

このコート、着丈がかなり長く、身長167cmの私が「裾を踏むんじゃないかしら」と心配したほど、たっぷりとしています。

襟も袖の長さも少々大きめ。でも生地が柔らかく落ち感があるので、「横に大きな人」にはなりません。

トレンチコート独特のパリッと堅い緊張感がなく、まるでロングカーディガンを羽織っているように、気負いなく着られるところが気に入っています。

極端にトレンドのデザインが入っているトレンチは、5年〜10年と長く着ることができません。

エポレット(肩部分の憲章)やスリーブストラップ(袖口部分のベルト)といったトレンチコートの基本的なディティールが備わっているデザインで、色や素材に変化をつけて楽しめるものだと、長く着られるコートになりそうです。

2着目のトレンチは「トレンチプラス遊び心」で選んでみてはいかがでしょうか。

トレンチコート:アクネストゥーディオ
ニット:ウィムガゼット
パンツ:BACCA

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article