1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 良いセックスをすれば綺麗になるってウソ? ホント?

良いセックスをすれば綺麗になるってウソ? ホント?

「良いセックスをすれば綺麗になる」「鼻の大きな人は性器が大きい」「セックスしすぎると性器が黒くなる」などウソかホントか真相が気になる、セックスに関する“噂”。第二回は銀座にある婦人科形成なおえビューティクリニックの院長、喜田直江先生にお話を伺ってきました。

良いセックスをすれば綺麗になるってウソ? ホント?

セックスで本当に女性は綺麗になるのか?

巷には「良いセックスをすれば女性は綺麗になる」なんて情報が転がっていますが、ホルモンが出る……とか、心が満たされることで表情が明るくなる……とか、実際のところはどうなんでしょうか。


今回はセックスと美容に関する噂の真相を知るために、悩みを持つ女性のための婦人科形成「なおえビューティークリニック」の院長・喜田直江先生に見解をお伺いしました。

■セックスは、美肌効果や若返り効果があるって本当?

「セックスをしている人は肌つやがいい」

「セックスのあとは化粧ノリがいい」

など、美肌効果があるのかも? と思わず期待していまうような噂、よく耳にしませんか?

喜田先生に真相をお尋ねしたところ、「セックスをしても女性ホルモンが増えることはありません。ただし、快楽ホルモンが出たり精神的な安定が得られるため、綺麗に見えたり若返って見えるということは十分あると思います」とのことでした。


また、先生のクリニックに通われるお客様でも、定期的にセックスをしている女性は実年齢よりイキイキしていて若々しく見える方が多いという素敵なお話も伺えました。


「セックスすることで女性であることを意識する・楽しむことが、若返り効果となっているのかも」とのことで、内から湧き出る充実度や満足度が美容効果として表れているかもしれませんが、実証されているわけではないので、確実なことは言えないとの見解でした。

■セックスするとフェロモンが出て、モテるようになる!?

「フェロモンは動物や虫が交尾をする際に出る異性を引くための分泌する物質ではありますが、人間からは出るかということはまだ医学的に解明されていません」と、先生からピシャリ。

「人間からはフェロモンが出てモテるのではなく、よいセックスをしている人から魅力や、心の余裕からモテる……といったことはあるかもしれません」とのことでした。

巷では“あの人フェロモン出てる”なんて耳にすることも多いですが、噂をちょっとでも信じていた人はこの機会に思い込みをなくしましょう。

■“色気がある人はセックスが上手い”の噂の真相は?

そもそも色気というのが、その人の仕草・服装・話し方などのトータルの雰囲気から相手が感じるものなので「色気がある人がセックスが上手い」という噂は根拠がないとのことでした。

ただ、これは逆説的かもしれませんが「色っぽさ」というのは、作れるということ!

一度は憧れる、色気のある雰囲気というのをファッションやメイクを研究して、目指してみてもいいかもしれませんね。

美容編に関してもやはりどれも根拠はなく、噂は噂でしたが女性としては参考になる部分も多いですよね。

喜田直江プロフィール

平成13年京都府立医科大学卒業後、産婦人科医として多数の分娩・手術症例を経験。
平成15年 形成外科医として、形成外科の基本から縫合の技術まで幅広く習得。
平成18年 大手美容外科にて美容外科・美容皮膚科全般を習得。
とくに婦人科系の美容手術は、日本でも有数の症例数を誇る。
平成23年10月、東京銀座でなおえビューティークリニックを開院。

2018年10月17日公開
2019年5月9日更新

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article