1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1年の節目に、「価値基準の明確化」のススメ

1年の節目に、「価値基準の明確化」のススメ

さてさて、今年も余すところあと数日。 過ぎし1年を振り返りつつ、新しい年はどんなふうに過ごそうか、思いをめぐらしていることでしょう。 そこで今回は、新しい年を、自分らしく、より充実感のある1年にするために役立つ方法(ワーク)をご紹介しましょう。 前回、自分に合った仕事を探す方法を紹介するとお伝えしましたが、これは天職をみつけるツールとしても有効です。

1年の節目に、「価値基準の明確化」のススメ

さてさて、今年も余すところあと数日。
過ぎし1年を振り返りつつ、新しい年はどんなふうに過ごそうか、思いをめぐらしていることでしょう。
そこで今回は、新しい年を、自分らしく、より充実感のある1年にするために役立つ方法(ワーク)をご紹介しましょう。
前回、自分に合った仕事を探す方法を紹介するとお伝えしましたが、これは天職をみつけるツールとしても有効です。

で、何をするかというと、「価値基準の明確化」です。もう少し平たくいうと、自分が「何を大切に生きているか」をはっきりさせるお話。

方法は至ってカンタン! この質問に答えるだけです。

「●●において、あなたが大切にしているものは何ですか?」

この問いに対し思いつくキーワードをどんどんあげて、ポストイットにメモしていきましょう。

たとえば、「仕事」という分野だったら
・成長
・発見
・仲間
・お金
・お客様に喜ばれること
・社会後見
・評価
・挑戦
・ニーズに応えること
・プライベートとのバランス などなど。

できれば、キーワードのひとつひとつについて、それがどういう意味なのか、どうして大事に思っているのかまで説明をしてみると、効果が高まります。
最低10個以上あげたら、今度はそれを優先度の高い順に並べていきます。
実際にはそれらすべてを同時に手に入れることもできるのですが、ここではあえて2つの価値基準を比べ、

「もしどちらかしか選べないとしたら、どちらが大事?」

と問うて、並べかえていくのです。

こうして優先順位の上位にあがった価値基準が満たされていれば、貴女の幸せ感・満足度は高くなり、そうでなければモチベーションが保てなくなったりストレスフルになったりします。
職業や会社を選ぶ場合、自分の強みやスキルを棚卸しして、仕事の内容や報酬等とマッチングしたりしますが、これに加えて、大切にしている価値基準が満たされるかどうかも確認してみることで、貴女にぴったりの仕事がみつけやすくなるでしょう。

ちなみにこれ、●●の部分を、「人生」とか「恋愛」などに置き換えてやってみるのもいいですよ。私自身、恋愛でやってみたことがあるのですが、「ああ、どおりで。この部分が満たされなかったから、元カレとうまくいかなかったんだ」といったミョーな納得感があって、面白かったです。パートナーとの関係を良くするために、相手の価値基準を探るワークをやってみるのもおススメ! 年末年始に、ぜひお試しあれ。

和泉 昭子

生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャ ル・ プ ラ ン ナ ー 。大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。現在は、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関す...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article