1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 木村拓哉&二宮和也ダブル主演『検察側の罪人』は骨太な社会派ミステリー

木村拓哉&二宮和也ダブル主演『検察側の罪人』は骨太な社会派ミステリー

雫井脩介のベストセラーミステリーを、『クライマーズ・ハイ』『関ヶ原』の原田眞人監督が映画化した『検察側の罪人』。エリート検察官・最上を木村拓哉が、その最上に心酔する若き検察官・沖野を二宮和也が演じることで話題を呼んでいる本作が、いよいよ公開されます。ふたりが追う事件の犯人は一体誰なのか?物語は驚くべき方向へと進みます。

木村拓哉&二宮和也ダブル主演『検察側の罪人』は骨太な社会派ミステリー

◼︎ベストセラーミステリーが映画化!

DRESS読者のみなさん、こんにちは。

今回みなさんにご紹介したいのは、「クローズド・ノート」や「犯人に告ぐ」の作者・雫井脩介(しずくい・しゅうすけ)のベストセラーを映画化した『検察側の罪人』です

時効廃止以前の殺人事件や、捜査機関によって生み出される冤罪など、司法制度が抱える問題点に切り込み「正義とは何か」を描いた原作小説は、社会派ミステリーの最高傑作と評されました。

そんな原作小説の映画化にあたり、『クライマーズ・ハイ』や『関ヶ原』で知られ、『日本のいちばん長い日』で日本アカデミー賞優秀監督賞を受賞した原田眞人監督が、監督と脚本をつとめました。

◼︎『検察側の罪人』のストーリー

都内で、老夫婦の強盗殺人事件が発生した。

東京地検刑事部のエリート検事・最上(木村拓哉)は、刑事部に配属されてきた駆け出しの検事・沖野(二宮和也)とこの事件を担当することとなる。

被疑者のひとりは、過去の未解決殺人事件の重要参考人・松倉だった。

沖野は、検察事務次官の橘(吉高由里子)と、松倉を自白させるべく取り調べに力を入れるが、松倉は犯行を否認し続け、一向に手応えが得られなかった。

同じ頃、最上は、大学時代からの親友・丹野(平岳大)が窮地に立たされていることを知る。

義父である政界の大物議員・高島進の秘書を務めている丹野が、収賄事件の参考人として、近く東京地検の取り調べを受ける予定となったのだ。

老夫婦の強盗殺人事件は、松倉の犯行を強く疑う最上に警察が同調し、捜査方針は「松倉犯人説」へと傾倒しはじめていた。

この事件の被疑者として、松倉の名前が上がったことに激しく動揺していた最上を知る沖野は、捜査が進むにつれて、最上は松倉を犯人に仕立て上げようとしているのではないかと疑問を抱いていた。

さらには、闇社会のブローカー・諏訪部(松重豊)も、最上の立てた捜査方針に有利となる証拠集めのため、影で動いているようで……。

そんな中、事件の捜査過程で、新たに弓岡(大倉孝二)という男が被疑者として浮上する。

居酒屋で酔った弓岡が、犯行をほのめかすような自慢話をしていたという目撃証言が出たのだ。

果たして、事件の真犯人は一体誰なのか――?

最上を師と仰ぐ沖野だったが、やがて二人は互いの正義をかけて対立することになり……。

◼︎見どころは主演ふたりの演技合戦

本作の見どころは、何と言ってもエリート検察官・最上を演じた木村拓哉と、若き検察官・沖野を演じた二宮和也の演技合戦でしょう。

木村拓哉演じる最上は、冒頭の新任検事研修の場面から、圧倒的なオーラとカリスマ性を感じさせます。そんな最上が、物語の後半につれ、自身の弱さや迷いを露呈していく様は、あまりに繊細で1秒たりとも目を離すことができません。

また、入庁時の研修担当検事であった最上の言葉に感銘を受け、自らを「最上流正義の継承者」と称するほど最上に心酔している沖野が、検事として急成長していく様も必見です。

特に見逃せないのは、沖野が老夫婦の強盗殺人事件の被疑者・松倉を追い詰める取り調べの場面です。己の感情に飲み込まれることなく相手の出方を見定めつつも、松倉に言葉の刃を突きつける豹変ぶりに、思わず息を呑みます。

最上と沖野、そんなふたりが互いの正義を賭け、ついに激突するシーンは、同じ事務所の先輩・後輩であるということを思い出させないほどの迫力に溢れています。

日本のトップスターの座に長年君臨してきた木村拓哉と、嵐の中でも演技派で知られる二宮和也ーーふたりの鬼気迫る熱演を、人気アイドル同士の共演と見逃してしまうのはあまりにもったいありません。

気になる事件の行方は、ぜひスクリーンで確認してみてくださいね!

◼︎『検察側の罪人』公開情報

『検察側の罪人』
8月24日(金)全国東宝系にて公開
監督・脚本:原田眞人『クライマーズ・ハイ』『日本のいちばん長い日』
原作:雫井脩介「検察側の罪人」(文春文庫刊)
出演:木村拓哉、二宮和也、吉高由里子、大倉孝二、八嶋智人、松重豊、山﨑努
配給:東宝
上映時間:123分
公式サイト:http://kensatsugawa-movie.jp
©2018 TOHO/JStorm

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連記事

Latest Article