1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. チーズ×フルーツで肌も心も元気に!

チーズ×フルーツで肌も心も元気に!

今年も一年おつかれさま。チーズタルトでパワー補給を。

チーズ×フルーツで肌も心も元気に!

■フードコーディネーター 波毛英里紗さんの週末食べたいストレスフリーおやつ

江戸時代、八つ時(午後2時~午後4時)に体力維持のために間食を食べていたことから由来する「おやつ」は、今も昔も、疲れを癒す、気分をリフレッシュする、まさにアンチストレスに過ごすための有効手段。一週間、がんばって働いてきた自分に、甘~いご褒美として、あるいは、また次の週へ向けてやる気を出すための、週末のパワーチャージとして作ってみてはいかがでしょうか? せっかくだから、美味しいだけじゃなく、キレイにもなれる素敵な「おやつ」レシピをフードコーディネーターとして活躍するアンチストレス部の波毛英里紗さんに教えてもらいました。

何かと忙しくて、心もカラダも息切れ気味…… チーズ+フルーツでココロも肌もパワー補給

1年お疲れさまでした! ずっと予定が詰まりに詰まって、仕事もプライベートもキャパオーバーだった師走モードをリセット! 新しい年を、全力で持ちこたえるために、幸せ補給、ビタミン補給。ゲストが家に来る、そんなときにもパパッとできてサマになる、うれしいスイーツです。


チーズには、脂質の代謝を促進するビタミンB2、筋肉をつくるたんぱく質、女性は進んで摂取したいカルシウム、とダイエットも含め日常に摂りたい栄養素が豊富。ストレスを消去する幸せホルモンのセロトニンを生み出すトリプトファンも含まれます。息切れ気味のときこそ、カロリー過多にならないよう、分量は控えめに上手に摂って。フレッシュなフルーツでビタミン補給もして、肌への効果も期待。(波毛英里紗)

幸せ補給! ビタミン補給! チーズタルト
材料(約10個分)
クリームチーズ  100g
粉砂糖  30g
レモン汁  小さじ1
市販のビスケット 10枚
イチゴ、キウイ、ブルーベリーなど 適宜
ミントの葉



① クリームチーズは、レンジで柔らかくしておく。
② ①に粉砂糖を加え、混ぜる。
③ ビスケットにクリームを乗せ、フルーツを彩り良くのせて、ミントの葉を飾る。


Photo:Yoshiakira Nishida(Studio banban)
Recipe & Cooking coordinate:Erisa Hake(As around)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連記事

Latest Article