1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. オタクだけど素敵な出会いが欲しい! 恋愛が始まる場所とは

オタクだけど素敵な出会いが欲しい! 恋愛が始まる場所とは

「オタク趣味を理解してくれるパートナーと出会いたい」と思っていても、つい無理だと諦めてしまっていませんか。そう悲観しなくても大丈夫。オタクだから恋や結婚に向かないなんて決めつけないで、異性と出会えるチャンスはたくさんありますよ。出会いの場と相手に好印象を与えるコツを紹介するので参考にしてくださいね。

オタクだけど素敵な出会いが欲しい! 恋愛が始まる場所とは

■オタクな人が気軽に出会いを探せる場所は?

どんな出会いを求めるかによって、自分の行動や行くべき場所が変わってきます。オタクの出会いの場としてどんなところがおすすめでしょうか。

コミケやオフ会なら同じ趣味で盛り上がれる

ひとくちでオタクと言ってもいろいろな趣味があります。アニメや映画、音楽に特撮……など、どういった分野に熱中しているのかは、まさに千差万別。

ですが、好きなものを一緒に楽しめるということは恋愛において重要視するポイントのひとつ。コミケやオフ会なら特定の作品・ジャンルを好きな人がたくさん集まっているので、気の合う異性を探すのに手っ取り早いですね。

まずはそういったイベントの情報を集めてみましょう。例えばTwitterなどのSNSを覗いてみると、定期的にオフ会が開催されていたりします。身近に同じオタク仲間がいれば、情報交換の場を設けても良いでしょう。

街コンに参加してみる

とりあえず異性と出会う機会が欲しいという方は街コンに参加してみるのもひとつの手です。

街コンは地域ぐるみの合コンのようなもので、規模も大きくさまざまな人がいます。

婚活パーティーのように改まっていなく、普通の合コンよりも人数が多いので、誰でも気兼ねすることなく参加できるのが魅力です。「同じオタクのパートナーを探す」というピンポイントでの出会いを探すのは難しいかもしれませんが、気の合う友達を見つける感覚で参加してみると出会いが広がるかもしれませんよ。

オタク同士の出会いが期待できるスポット

アニメや漫画の舞台などオタクの聖地は全国各地にあります。

オフ会と同様にオタク仲間に出会う確率は高くなるでしょう。

自分が好きなものを包み隠すことなく会話でき、共通の趣味で盛り上がることも可能です。秋葉原や大阪のオタクロードにはおしゃれな居酒屋やカフェもあるので、ムードを楽しめるのもうれしいですね。

最近流行のオタクバー

“オタクバー”という言葉をご存知ですか?

最近のアニメ、漫画ブームによって登場したオタクの人向けバーのことです。

同じ趣味の客同士が集まるうえ、お酒も飲めるので自然な感じで会話も弾みます。ジャンルもアニメやゲーム、アニソンなどいろいろあるのでチェックしてみるのもおすすめです。

マッチングアプリを利用する

いまの出会い系(マッチング)アプリは、目的に合わせて出会いを選べるようになっています。趣味で繋がる出会いを始められるものから、真剣に婚活している男女向けのサービスまで……いろいろなニーズに合ったマッチングアプリが多数存在するのです。

もちろん、オタクの人も若い世代を中心にマッチングアップを利用して異性と出会うケースが増えてきています。マッチングアプリのメリットは登録する男女が大勢いる点です。利用者が多いと特定の作品、またはジャンルが好きな人と出会える確率も高まります。

とは言え、どんなマッチングアプリを使えば良いのかわからない……という方のために、次からはおすすめのマッチングアプリについてご紹介していきます。

■出会いのチャンスが広がるかも? オタク向け恋活アプリ

上記で紹介したオタク向けマッチングアプリを紹介します。

それぞれ特徴が違うので、自分の趣味やジャンルに合ったアプリを探してみてください。

「Pairs(ペアーズ)」

コミュニティの数が多く、いろいろなジャンルの中から選べます。

趣味の幅がとにかく広く、自分のオタク度に合わせた出会いを求めている人にはおすすめといえるでしょう。

異性を探すだけでなく、共通の会話できる場としても気軽に利用できます。

「with(ウィズ)」

オタク限定ではありませんが、アニメや漫画、ゲームなどのコミュニティに所属するユーザーが多いのが特徴です。

他のマッチングアプリよりもオタクな人同士の出会いの確率が多いので、気の合う相手を探しやすいのではないでしょうか。

「タップル誕生」

オタクの属性を持つユーザーがたくさん利用しているアプリです。

オタク系のコミュニティは他のふたつのアプリに比べて少ないですが、プロフィールで好きな作品やジャンルについて触れることができます。これなら同じ趣味を持つ人を見つけやすく、アピールしやすいですね。

マッチングアプリを利用する上で注意したいこと

趣味が合う人との出会いを手軽に探せるマッチングアプリですが、女性が利用する場合は危険な目に合わないよう注意しなければいけません。現在、数多くのアプリが存在していますが、なるべく会員数の多いアプリを選びましょう。

大手の運営会社であるほど、セキュリティがしっかりしているので安全性が高まります。また、アプリで出会った相手のプロフィールをしっかりとチェックすることも忘れずに。実際に会うとなった時も相手を信頼できるまでは警戒した方が無難です。

■オタクでも出会いはある! まずは一歩を踏み出そう

オタクと聞いてなんだかさえないイメージだと思うのはもはや時代遅れ。日本のアニメや漫画は今や文化のひとつとして世界中で受け入れられています。オタクも趣味として楽しめる機会が増えました。

まずは気軽に出会いの場に出かけてみてはいかがでしょうか。

Text/nobi

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article