1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 街コンで出会いは本当にある? 付き合うまでの確率を上げる方法!

街コンで出会いは本当にある? 付き合うまでの確率を上げる方法!

出会いを求めるイベント “街コン”。一時期のブームは落ち着きましたが、気軽に彼氏、彼女を探せる場所として、いまだに根強い人気があり。気軽に参加できて、たくさんの異性と知り合えるチャンスがありますが、本当に素敵な出会いがあるのでしょうか。そこで今回は街コンのメリットやデメリット、付き合える確率を上げる方法を紹介します。

街コンで出会いは本当にある? 付き合うまでの確率を上げる方法!

■街コンは本当に出会いの場? 4つのメリット

現在ではさまざまな出会いサービスを利用して、自分に合ったパートナー探しができます。

街コンはそのうちのひとつですが、全国で開催されており参加者の数も多いのが特徴です。

どうして街コンにたくさんの人が集まるのでしょう?

1.誰でも気軽に参加できる

街コンは誰でも気軽に参加できる大型合コンです。事前の申し込みと参加料を支払えば、後は現地で楽しい時間が始まります。同じく出会いの場である婚活パーティーと比べると敷居が低く、それほど緊張せずに参加できるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

2.大勢の異性と知り合える

街コンに参加する男女は100名以上、多ければ数千人規模で集まります。

婚活パーティーや婚活アプリ、合コンの場合、1対1や少人数のグループで会うのが普通ですが、街コンはそれよりもはるかに超えるたくさんの異性と知り合えるチャンスと言えるでしょう。

通常の街コンは同性2名1組になり、指定されたお店で異性とコミュニケーションを取れる仕組みとなっています。ですので、変に意識せず、自然な出会いを求めることができます。お店の中を観察して気になる異性がいれば声を掛けて、もし相手と相性が合えばそのままふたりで会話を続けてもOK。

実際に話してみないと相手との相性はわからないので、異性へ気軽に声をかけられるのはうれしいポイントですね。

3.結婚を意識し過ぎなくてもいい

婚活で結婚相手を探す人が急増している中、街コンは参加人数が大規模でどちらかというと多くの異性と出会えるカジュアルなイベントです。

最初から結婚というゴールを意識し過ぎず、気軽に参加しやすい点も街コンのよさと言えます。

お見合いや婚活パーティーは気後れしてしまうという方にもおすすめではないでしょうか。

4.グルメも楽しめる

街コンは開催される地域で、指定された複数のお店を自由に周りながら異性と出会えるシステムです。

飲食代が参加費用にあらかじめ入っている場合が多く、参加しているお店であればイタリアンや居酒屋などジャンルを問わずに飲食を楽しめます。美味しい料理とお酒を満喫できるのも大変魅力的ですね。

■街コンにも、デメリットがある

たくさんの異性と出会えるきっかけをつくれる街コン。

たくさんの異性と出会えたり、気軽にコミュニケーションをとれる場ではあるものの、「実際に参加してみたけど、イメージしていたのとは違った」という声もたまに聞かれます。

後からガッカリしないように街コンのデメリットの部分も知っておきましょう。

人が多すぎて気後れしてしまうことも

大勢参加するのが街コンの魅力でもありますが、人見知りや異性とうまく話せないという方はあまり楽しめないかもしれません。街コンはカジュアルな雰囲気なので、その場で出会った異性とも軽いノリで話をするのが普通です。

初対面で軽い会話に慣れていない場合、少々居心地が悪くなる可能性が出てきます。上記に当てはまる方は異性と積極的に話せるタイプの友人、知人と一緒に参加してはいかがでしょう。

その人に異性へ声かけしてもらい、同じ席につくことができたなら自分も勇気を出して会話を楽しんでみてください。

必ずしも結婚には繋がらない

街コンで結婚相手を探す方ももちろんいます。

ですが、他の出会いサービスよりも敷居が低く気軽に参加できる分、軽いノリで参加する人がほとんどと言ってもいいでしょう。

その場で連絡先を交換せずに別れたり、聞いた連絡先がつながらなかったりすることもありえます。結婚相手を求めるというよりは単純に異性と交流を持ちたい、または異性の友達を見つける感覚で街コンに参加してみましょう。

■街コンでの出会いを発展させる3つのテクニック

街コンは異性と知り合うきっかけの多さが何よりの魅力と言えます。

言い換えればあまりパートナー探しを意識していない人が多く、話が合う友達探しの場として活用している人もいるようです。そうした出会いが発展して恋愛関係になることだってありますし、もちろんその場でのカップル成立も可能性としては十分にあります。

では、どうすればこういった出会いの発展をつくることができるのでしょうか。いくつかのテクニックをご紹介していきます。

1.男性と女性の人数が違う街コンは避ける

街コンでの出会いを交際に結び付けるには“男女比”が重要になります。

参加者の人数が多ければ多いほど、異性と出会う機会が増える訳ではありません。

素敵な人と出会うには男女のバランスは見逃せないポイントです。

男性参加者に対して女性参加者が倍以上の人数だと出会いのチャンスは圧倒的に少なりますよね。男女、どちらかが極端に少ないと感じる街コンはできるだけ避けた方が無難でしょう。

2.相手の第一印象だけで決めつけない

最初に相手の印象が今イチだったからといって、そこから恋に発展しない訳ではありません。

初対面ですぐに話が弾むなんてなかなかないですし、もしかしたらお互いに緊張しているだけかもしれませんよね。

相手の良さをわからない内から第一印象だけで決めつけないようにしましょう。

3.積極的に自分の気持ちを伝える

街コンで「いいな」と思える異性に出会ったら、できるだけ積極的に好意をアピールすることが大切です。

街コンは相手も異性との出会いを求めて参加しているので、気持ちが伝わればその先の交際や結婚に繋がる確率も高くなります。

■街コンで素敵な出会いを見つけるために

街コンにはメリットもデメリットもあります。どちらの局面も理解したうえで、街コンに参加してみてはいかがでしょう。もし異性との出会いが上手くいかなくても、その経験を他の街コンに活かして素敵な出会いを見つけてくださいね。

Text/nobi

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article