1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. わたしらしいおしゃれで気分良く過ごす3つのアイデア

わたしらしいおしゃれで気分良く過ごす3つのアイデア

トレンドを取り入れるのも、おしゃれをする上で大事だけれど、トレンドばかり意識していると「飽き」を感じてしまうことも。ときにはトレンドのことは一旦置いておいて、「わたしらしさ」を存分に楽しむコーデを考えてみませんか。

わたしらしいおしゃれで気分良く過ごす3つのアイデア

■トレンドだけがおしゃれではない

ファッションの仕事をさせていただいていると、トレンドについてアンテナを立てることが必須です。

シーズンごとのトレンドカラー、トレンド配色、トレンド小物、トレンドの着こなし……。

旬を楽しむことがファッションの楽しさでもありますが、好きな色、好きな着こなし、好きな雰囲気をとことん楽しむのも、「わたしらしさ」を楽しめる感じがして、とても好きです。

さらに、6月は3月頃から楽しんできた春のトレンドにそろそろ飽きてくる季節でもあります。

トレンドに飽きを感じたり、もっと「わたしらしく」を楽しみたい方は、その気持ちを大事にするのが疲れないコツです。

わたし自身も、時々トレンドから離れて、「わたしらしさ」をとことん楽しむ日を作っています。

今回は「トレンドにちょっと飽きたときにしていること」をご紹介します。

■異素材ミックスでシンプルを楽しむ

6月に入り、汗ばむ日が増えましたね。

気温の上昇とともに、季節感を楽しむ素材を身につけたい気持ちになりませんか?

わたしは、リネン素材のパンツを履く回数が増えました。旬の食材を味わいたくなるように、旬の素材を身につけると、より一層季節を楽しむことができます。

トレンドでなく、旬を楽しむのなら「異素材ミックス」のコーディネートがおすすめです。

例えば、リネンのような天然素材と、ポリエステルのような化学繊維をミックスさせる。異素材の組み合わせは、コーディネートに深みを作ることができます。

色使いは3色、シンプルを楽しむ

トップスに黄色、ボトムスに白色の配色で、とびきり爽やかな配色にしました。バッグはパンツに合わせて白をチョイス。

例えば、ここでバッグをいつもの「黒」を選ぶと、色使いが多いスタイリングが完成してしまします。黄色、白、そしてシューズのベージュの3色だけでコーディネートすると、プチプラアイテムでも、品の良さと高見えを楽しむことが叶います。

色使いが少なくなればなるほど、コーディネートの仕上がりがシンプル。
だからこそ、「わたしらしさ」が引き立ちます。

好きな色をとことん楽しむ

今シーズンのトレンドカラーといえば、パープルやグリーンです。

そして、トレンド配色は「反対色」を楽しむこと。

ギンガムチェック柄やドット柄も、今年はたくさんの方に愛されています。

でも、必ずしも、トレンドアイテムを身につけなければならないわけではありません。

すこし疲れを感じたらビタミンカラーの黄色やオレンジを。
すこし色の力を借りたい日は、ピンクや赤を。

その日の気分に合わせて「わたしらしく」楽しむことも、大人のおしゃれの楽しみ方のひとつです。

6月は気持ちの面でも疲れを感じやすい時期です。

さらに、気温や晴雨も非常に変化しやすい不安定な季節。だからこそ、トレンドをすこし忘れて「わたしらしく」心地の良いスタイリングをするのがおすすめです。

6月に黄色アイテムを取り入れると、自然と空を見上げたくなるような、爽やかな気持ちになりますよ。

トップスに色アイテムを取り入れることに抵抗を感じる、という方も是非、今年の6月はチャレンジしてみてくださいね。
トレンドだけがおしゃれじゃない。

「わたしらしさ」をいろいろと楽しんで、夏までのカウントダウンをしてみませんか?

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article