1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 気のある素振りをするのになぜ? 付き合うのは避けたがる男性の心理

気のある素振りをするのになぜ? 付き合うのは避けたがる男性の心理 2/2


■寂しがり屋なくせに向き合うのは怖い男心

「好きでないなら、思わせぶりな態度はやめてほしい」。そう思いますよね。自分の好意を知られていながら応えてもらえないのは悲しいし、その気がないのに親しくされるのも、ある意味で残酷だといえます。

ですが、男性のほうは自分の態度に疑問はなく、あくまで素直に接しているだけ。女性の気持ちに応えない代わりに利用するつもりもなく、友達としてのマナーを守ります。男性にとっては、女性の気持ちは嬉しいと感じられるもの。もし恋愛感情を持たれて迷惑なら、そのまま離れていくことを選びます。

そうしないのは、自分も女性に対して種類は違えど好意があるから。上の例のように、距離を置こうとしても追いかけるのは、女性を失うのは寂しいと思うからです。その時点で、男性の中にも恋愛感情はあるものだと思います。本人が自覚しているかどうかに関わらず、みずから関係をつなぎ止めたいと動くこと自体が、女性の存在が大きなものである証拠です。

本当にずるい男なら、女性の愛情を利用して体の関係を迫ったり、自分の都合の良いときだけ甘えたりと、女性をないがしろにする行動があるでしょう。そうではなく、あくまでも友達という距離を守りながら接してくるのは、それだけ純粋に女性の存在を受け入れている表れでもありますね。

その一方で、女性が向けてくれる愛情に正面から向き合えない弱さを抱えています。好意から目をそらすのは、男らしいとはいえません。返せないなら女性から離れることもまた筋を通すやり方です。そうせずにただ女性の気持ちを触れないままにしておくことは、応えないことで女性を傷つけることを自分に許しています。

女性の愛情は嬉しいけれど、自分がもし気持ちを返したとき、満足してもらえるかわからない。自信がない。失敗して彼女を失うのは嫌だ。だったら、目をそらしながらでも今の距離を保っていたい。

こんな男性の一番のずるさは、これかもしれません。応えるのは怖いけど、手放すのも寂しい。男性自身が矛盾を抱えた状態ですが、こんな関係から抜け出すには、今の居心地の良い関係を一度壊してしまう勇気が必要です。

■突き放すことで自分と向き合うしかなくなる

上の女性は、あるときからすっぱりと男性との連絡を絶ちました。サークルで会えば以前と同じように会話はするけど、ふたりで過ごす時間を意識して避け、サークル以外で彼からくるLINEや着信もすべて無視しています。これが彼女の意思表示です。

「中途半端で曖昧な関係はやっぱり苦しい」。いくら男性のことが好きでも、彼女の本音はここにあります。節度のある付き合いだとしても、それで良しとしているのはあくまで男性側だけです。彼女のほうは男性を愛しているし、同じ気持ちならお付き合いがしたいという真っ当な願いを持っています。

「あなたが深い付き合いを避けるなら、私も応じない」。その姿勢を、連絡を断つという姿を見せることで伝えています。理由もわからず離れていかれた男性のほうは焦ると思いますが、それが狙い。

彼女を失ってどうするのか、どうしたいのか、彼は自分に問いかけることになるでしょう。「今までのように、追いかければまた元の距離に戻れていたときとは違う。これまでと同じ言葉ややり方では彼女は戻ってこない」。これを自覚することで、男性の中に改めて女性の愛情と向き合うことが要求されます。

どうしても応えられないなら、このまま離れるしかありません。彼が感じている彼女への気持ちが何であれ、諦めるしかないのです。もしそうであったとしても、ふたりにとっては関係に答えが出ることになります。苦しい思いをしながら一緒にいるより、片思いに決着がつくなら良いという覚悟を彼女は持っています。

男性が彼女への恋愛感情を自覚して、手を伸ばすことを決めたときは。その勇気こそ、ふたりが新しい関係を築いていくための揺るぎない絆になるでしょう。

恋愛経験が少ない男性の特徴と、効果的なアプローチ

https://p-dress.jp/articles/6544

春は出会いの季節。新しい人間関係を築く中で、恋愛に発展しそうな男性もいるかもしれません。でも、いいなと思った男性がいるんだけど、何だか関係がスムーズに進まない。そんなときは、彼の恋愛経験が少ない可能性を考えてみましょう。つまずくことが多くても、彼らは真剣です。そんな男性の特徴と、どんなアプローチが効果的かお話します。

「奥手男子」が恋に積極的になれない理由と、それでも好きな人に出す脈ありサイン

https://p-dress.jp/articles/6484

自分に自信がなく、好きな女性がいても堂々と好意をアピールできないのが奥手男子。彼らは何より傷つくことを恐れるので、恋愛に対して消極的です。でも、相手の女性を心から信頼したとき、彼らは本気のサインを出します。奥手男子の本音と、脈ありサインについてご紹介します。

※この記事は2018年5月10日に公開されたものです

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article