1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「美魔女ですね」って誉め言葉?

「美魔女ですね」って誉め言葉?

「美魔女ですね!」と面と向かって言われました。春になって入ってきた女性新卒社員から、悪気なく「3X歳ですか! 美魔女ですね」と。褒める文脈で言ってくれたように感じたものの、モヤッとした気持ちが残りました。美魔女という言葉本来の意味を振り返るとともに、真の美魔女とはどういった方々なのか考えてみました。

「美魔女ですね」って誉め言葉?

新人さんA:「ユキさん(私のこと)っておいくつですか?」

私:「3X歳です~(社会ですぐに人の年齢を聞いちゃいかーん、まあこの人は社会人なりたてだから、仕方ないか……)」

新人さんA:「へえ! 3X歳にとても見えないですね! 美魔女ですね! そんなに働いているのにどうしてお肌つやつやなんですか!」

私:「……(誉め言葉の文脈で言ってくれているっぽいけど、なんだろうこのモヤッは……?)」

その後、「美魔女という言葉は、誰かに対して直接かけるのに適した言葉なのかな……」ともやもやとした気持ちをツイートしました。すると、予想外に多くのリツイートが。男女共通で見られたのは、「美魔女」という言葉を前向きにはとらえていない人の多さでした。ですが、男性と女性での反応の傾向はかなり違いました。

男性には、リツイートしてからエアリプ(リツイート後、普通のツイートとして感想を述べること)で、
「美魔女って言われているってことは、おばさん/BBA」
「美魔女ってあれだろ、若作りのおばさんのことでしょ」
と一通りの揶揄をする方が多かったです。こんな具合に。

一方の女性陣は、
「美魔女という言葉は30代の女性に投げる言葉ではない」
「そもそも、誉め言葉として使うのがちょっと違うかも」
といったリプライが多かったです。

ユキ・クリヤマ

外資系コンサルで奮闘する会社員です。 最愛の彼氏が死んでしまったり、諸事情を抱え、人生要件定義しなおし中です。 働く女性の視点で、あれやこれやと思考をめぐらすのが好きで、このたび記事を書かせて頂きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article