1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 恋愛経験が少ない男性の特徴と、効果的なアプローチ

恋愛経験が少ない男性の特徴と、効果的なアプローチ 2/2


上記の彼の場合、彼女から手作りのマフィンをもらったことは大きな衝撃でした。

女性にとってはよくあること、特に気持ちを込めたものでなくても、恋愛経験が少ない男性はそんな機会すらないことが普通。自分のために焼いたものではないとわかっていても(本当はそうだけどそこまでは気づかない)、自分も贈りたい相手のひとりになっていることが、男性の中で「特別感」を生みます。

だから、お返しを考えます。お礼に何かプレゼントしたいと提案するのは、「自分もあなたのことを特別な人だと思っています」という彼らの大きなアピールです。

ですが女性のほうは恐縮しますよね。「そこまでしてもらわなくても」という遠慮がありますが、それが恋愛経験の少ない男性には「拒絶」に見えてしまいます。女性なりの遠慮や気遣いまで気が及ばず、「提案を断られた=拒否された」と変換してしまうのも、自信のなさが原因です。

お礼を断ったら会話が止まってしまった。これでは、女性のほうは「気を悪くしたのかな」と気に病みますが、男性はそこまで考えることができません。拒否されたんだから、もう引っ込もう。これが彼らの考えです。上記の彼女は、『俺なんかにプレゼントもらっても嫌なのかなって』と言われたことがショックだったそうです。

自分の好意が何も伝わっていなかった、と思い知るのは確かに悲しいですが、彼らの根底には「俺なんかが好かれるはずがない」という諦めが常にあります。自分としては精一杯の好意なんだけど、受け入れてもらえなかった。それは、恋愛経験が少ない男性にとっては、「やっぱり俺なんか」というショックのほうが大きく、女性側の好意まで諦めてしまうのですね。

恋愛経験が少ないのをコンプレックスに感じる男性は大勢います。

その自信のなさは、女性からの気持ちを真っ直ぐに受け止めることの恐怖、拒否されたときのショックの大きさにつながり、女性の気持ちや態度に対して視野が狭くなりがちであることを、頭に入れておいてください。

恋愛経験が少ない男性の特徴

■駆け引きは不要、ストレートな愛情表現こそ有効

こんな男性を好きになったなら、まず駆け引きはやめましょう。

思わせぶりな態度こそ、恋愛経験の少ない男性は理解に苦しみます。自惚れることが恐ろしい彼らは、好きな女性から気のない素振りを見せられたらそのまま「俺のことなんて好きじゃなかったんだ」と諦めモードに入ります。

彼らが欲しいのは、何より「本当に好かれているんだ」という実感。それは愛されたいという一方的な欲ばかりでなく、相手の気持ちに確信が持てないと動けない臆病な心の表れです。

本当は、自分だって積極的に気持ちを伝えたい。心を開いて接したい。でも怖い。これが彼らの本音です。

女性だって、先に愛されたいと思いますよね。自分ばかり好意を見せるのではなく、男性からも愛情のサインが欲しいと思うのは当然のことです。

でも、そんな女心は彼らには通じません。先に与えてもし拒否されたら立ち直れないので、女性の愛情を実感できてからでないと、どうしても動けないのです。

その代わり、確信を得たら彼らは積極的に動きます。「大丈夫」という安心があれば、女性を食事に誘うのもドライブを提案するのも、ほかの男性と同じように「当たり前」です。

「愛されたい」から「もっと愛したい」へ。それは女性に自分の愛情を伝えることを恐れる必要がなく、良い関係を築いていきたいと勇気を持てるから。

恋愛経験が少ない男性は、お付き合いが始まれば女性からの愛情を受け止めることにもより力を入れます。これまでより女性の言葉に耳を傾け、もっと幸せになってもらいたいと思って行動するようになるのも特徴のひとつです。

駆け引きは不要、ストレートな愛情表現こそ恋愛経験が少ない男性には有効です。どんどん自分から声をかける。ランチも誘う。一緒に過ごす時間が長くなればなるほど、男性の中で「本当に好きと思ってくれている」という安心が生まれます。

もし男性の趣味や得意な分野がわかれば、そこを頼るのも良いやり方です。「クルマのタイヤを替えたいんだけど、どんなのがいいと思う?」「ランニングのウェアが欲しいんだけど、一緒に見てくれない?」など、頼られることは男性のプライドを刺激します。

自分を信頼してくれる女性の存在は、男性にとって手放しがたい力の源です。

それでも、最初は戸惑ったりつまずいたりすることもあるでしょう。スムーズにいかないのは、男性が慎重になりすぎるせいだと思ってくださいね。気持ちが交わる確信があれば、彼らは誠意を持って応えようとします。

やり方が不器用でも、彼らなりの努力なのだと、広い気持ちで受け止めてあげてください。時間がかかっても、それだけふたりの愛情はしっかり育ちます。

女性に知っておいてほしい。恋愛経験の少ない男性の気持ち

https://p-dress.jp/articles/4892

恋愛経験値の少ない男性との恋愛は、何かと苦労する場面があるのが現実です。問題なのは、彼らは自分の振る舞いが女性を傷つけたり、がっかりさせたりするのに気づかないこと。彼らには「客観的な視点」が足りないだけなので、なぜそうなってしまうのか、彼らが思うところも、女性には知っておいてほしいです。

追わせる恋愛をしたがる男性には「放置」が効く

https://p-dress.jp/articles/5014

ネガティブな言葉を吐いては、女性に自分を追うように仕向ける男性。彼らは追わせる恋愛をすることで自分の価値を確認したがります。ですが、いつも従っていては相手も甘えるだけ。一度放置してみて、追わない自分を見せましょう。痛みを実感してもらうことで、無駄な「追わせたい病」を止めることができます。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article