1. DRESS [ドレス]トップ
  2. トラベル
  3. 旅先に持っていきたい、私の心を満たすアイテムたち

旅先に持っていきたい、私の心を満たすアイテムたち

Share

持っていくと旅がもっと楽しくなる、幸せな気分が高まる――そんなアイテムを旅のお供にしてみては。旅に関する寄稿も多い、フリーライターの長谷川あやさんに、自身が旅へ出るときに持っていく、気分が上がるアイテムをいくつか伺いました。

旅先に持っていきたい、私の心を満たすアイテムたち

こんにちは。ライフスタイル系の記事を中心に書いている、フリーライターの長谷川あやといいます。仕事の出張も多いですが、ちょっと時間が空いたら、国内外問わず、ひょいっと旅に出たりします。

今回、「旅中の気分を上げるアイテム」について書いてください、と依頼を受けたものの、すぐには思いつかず。はて。私、旅先に特別な“なにか”を持っていっているかしら。

■旅こそ、普段使わないメイク用具の出番(らしい)

以前は、ちょっとお高い美容パックなどを持っていったことがありました。でも、ずぼら気味な私は使わずに持って帰るくることがほとんど……。

美容関連の仕事をしている知人から、「試供品でもらったものやプチプライスのものなど、普段使わないメイク用品を持っていくといいよ、気分が上がるよ」と言われたことがあり、こちらも実践したのですが、やはり同じ結果に(笑)。

でもこちらのアイデア、私はこんな有様でしたが、ほかの皆さんにはおすすめ。旅先は新たなメイクに挑む絶好のチャンス。気軽に気分が変えられるという意見をよく耳にします。……今度の旅では、私も再度、チャレンジしてみようかしら。

■お酒の勢いで買ったブレスレットはリゾートへ

そんな私の、数少ない“気分を上げる”アイテムといえば、このブレスレット。機内販売で(お酒に酔った勢いで)買った、スワロフスキーのものです。

いろいろな色が入っているので、お洋服に合わせやすいし、手もとできらきらしているとちょっとアガるんですよね。色数は多いけれど、透明なせいか、あまり主張しすぎないところも気に入っています。

■シワにならない、かさばらないおしゃれワンピは優秀

そして、私の旅の小さなモットーは、いかに荷物を軽くするか。仕事で海外に行った場合、資料などで荷物が倍増することもあるので……。お洋服は極力、軽く、かさばらないものをセレクトしています。

てろてろのしわにならない素材(ポリエステルとかです)のワンピースは旅の必需品。また、気分を上げるためにキレイな色のものを選ぶようにしています。

そんなわけで、私の旅先での写真はいつも同じような服だったりするんですよね。これはちょっとした反省点。そろそろ旅先ワードロープに新作を加えようと思います。

■存在感たっぷりのペンケースは旅先専用

鼻の傷は、ウチのワンコ(本物)に噛まれたものです……

そして、「ワンコのペンケース」も私の旅のレギュラーメンバー。ソウルの学生街のショップでひとめぼれして連れて帰ってくることに。5000ウォン(約500円)でした。でもコレ、かわいいんだけど、日々の生活で使用する機会があまりないんですよね。

貫禄のある大人がバッグからこんなペンケースを取り出したら……でも旅先ならなんだか許されそうな気も(勝手な判断)。

また、かわいいだけでなく、ざくざくモノが入った旅行用のバッグの中でも、すぐにどこにあるかわかる存在感も優秀なんです。

■旅のお伴は、クマのマスコット

ここ最近は、コンラッド東京に宿泊したときに手に入れた、「コンラッドベア」も私の旅のお伴(桃太郎か!)。ジェットセッターの友人が、機内持ち込みのスーツケースに、目印のために付けているのをみて真似しました。

友人いわく、「以前は預け荷物に付けていたんだけど、すぐにボロボロになっちゃって」。そりゃそうでしょうよ! かわいそうに! 

でも、家に置いて飾っているだけでもね~と思い、うちの「コンラッドベア」さんにも旅に出てもらうことにしました。私はパソコンを入れるバッグに付けて持ち歩いています。黒一色のバッグが、ちょっぴりおめかししました。

■活用度大! スティックタイプのココナッツオイル

活用度大! スティックタイプのココナッツオイル

また、旅に出るときは、スティックタイプのココナッツオイルを持っていきます。ミランダ・カーが利用しているということで、一世を風靡したココナッツオイル。

いろいろな使い方ができるのが、ココナッツオイルの優秀なところだと思うのですが、持ち運びが容易なスティックタイプはさらに活躍度アップ。私の場合、旅先ではコーヒーに入れて楽しんでいます。

……というと、驚く人もいるのですが、ココナッツオイルを入れることで、ココナッツの香りがほのかに漂い、また味もまろやかになるんですよ~。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸には、脂肪を分解しやすくする効果もあるとかで、ダイエット効果も期待できるそう。効果のほどはまだ実感できていませんが……今後に期待!

そうそう。先日、自宅でレトルトのスープにココナッツオイルを入れたら、味がワンランクアップしたんです。今度は旅先でもやってみようと思っています。

旅そのものも楽しいのですが、計画段階もまた旅の醍醐味。持っていくものを決めるのも、わくわくしますよね。この記事を書いた機会に、今度の旅には、新たな気分を上げるアイテムを登場させようかと思案中。何を連れていこうかなー。

3月大特集「週末ふらり旅」

https://p-dress.jp/articles/6433

『DRESS』3月特集は「週末ふらり旅」。なかなか休みが取れない……なんて方でも週末をうまく活用すれば、海外も国内も行けちゃいます。遠出できなくてもOK。東京にいながらにしてアジア旅が叶うんです。週末旅を味わい尽くすアイデアを詰め込んだ本特集、次のお休みは海外旅行をお楽しみください!

Share

長谷川 あや

フリーランスライター。出版社勤務後、フリーに。食、旅、エンタメなど、ライフスタイル系を中心に、雑誌、ウェブ媒体などに執筆。共著に、『魅惑のミュージカル鑑賞入門』(世界文化社)、『日経エンタテインメント! 大人のディズニーSp...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article