1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」の作り方

3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」の作り方 2/2


材料(1人分)

無調整豆乳 200cc

「A」
黒酢(なければ酢) 小さじ2
ごま油 適量
醤油 小さじ1

(トッピング)
パクチー 適量
ラー油 適量
桜えび 適量
ザーサイ 適量
青ネギ 適量
食パン 1枚

作り方

1.食パンはこんがりとトーストする。「A」を混ぜ合わせ器に入れる。

2.無調整豆乳を沸騰直前まで加熱し、「1」の器に注ぎ豆乳が固まってきたら、トッピング類をお好みでのせる。

豆乳を温めて、器に注ぐだけでまるで、とろけるおぼろ豆腐のような食感の鹹豆漿(シェントウジャン)の完成です!

豆乳は必ず無調整豆乳を使ってくださいね!

濃いめの濃厚なものがオススメです。このようにパンを浸しながら食べても美味しく、いただくことができますよ。

豆乳には、ビタミンB、Eなど美肌効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。

また、豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、余分な脂質と結び付くことで血中の悪玉コレステロールを低下させる効果があると言われているので、ダイエット中の方の朝ごはんんもオススメです!

3分あれば作ることができる台湾の定番朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)。寒い日の朝ごはんや、小腹が空いた時のおやつがわりにもぴったりですよ。

ぜひお試しくださいね!

※この記事は2018年3月19日に公開されたものです

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article