1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」はヘルシー美味しい女性に味方な料理

3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」はヘルシー美味しい女性に味方な料理

Share

台湾の朝の定番「鹹豆漿(シェントウジャン)」。実は自宅でも簡単に作ることができ、女性に嬉しい栄養素もたっぷりなメニューなのです!

3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」はヘルシー美味しい女性に味方な料理

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

まだまだ朝晩冷え込むこの季節、身体を温める朝ごはんを食べて、一日を元気に過ごしたいですよね。しかし、朝は時間もないし、面倒な料理はできない! という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」。

豆漿(トウジャン)と呼ばれる豆乳のスープのようなものに、干しエビやネギなどの具材を入れた塩味のものが鹹豆漿(シェントウジャン)です。

3分あれば簡単に作ることができますよ!早速ご紹介します。

■3分でできる! 台湾の定番朝ごはん「鹹豆漿」

材料(1人分)

無調整豆乳・・・・200cc
「A」
黒酢(なければ酢)・・・小さじ2
ごま油・・・適量
醤油・・・小さじ1
(トッピング)
パクチー・・・適量
ラー油・・・適量
桜えび・・・適量
ザーサイ・・・適量
青ネギ・・・適量
食パン・・・1枚

作り方

1、食パンはこんがりとトーストする。Aを混ぜ合わせ器に入れる。

2、無調整豆乳を沸騰直前まで加熱し、1の器に注ぎ豆乳が固まってきたら、トッピング類をお好みでのせる。

豆乳を温めて、器に注ぐだけでまるで、とろけるおぼろ豆腐のような食感の鹹豆漿(シェントウジャン)の完成です!

豆乳は必ず無調整豆乳を使ってくださいね!

濃いめの濃厚なものがオススメです。このようにパンを浸しながら食べても美味しく、いただくことができますよ。

豆乳には、ビタミンB、Eなど美肌効果が期待できる栄養素が豊富に含まれています。

また、豆乳に含まれる大豆たんぱく質は、余分な脂質と結び付くことで血中の悪玉コレステロールを低下させる効果があると言われているので、ダイエット中の方の朝ごはんんもオススメです!

3分あれば作ることができる台湾の定番朝ごはん鹹豆漿(シェントウジャン)。寒い日の朝ごはんや、小腹が空いた時のおやつがわりにもぴったりですよ。

ぜひお試しくださいね!

Share

河瀬 璃菜

料理研究家・フードコーディネーター。愛称は「りな助」 1988年5月8日生まれ。福岡県出身。 レシピ開発や料理教室講師、イベント企画運営、メディア出演、コラム執筆、執筆プロデュースなど、食に関わる様々な活動をさせてい...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article