1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 金目鯛の煮付け 【夜12時のシンデレラごはん】

金目鯛の煮付け 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。…

金目鯛の煮付け 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

仕事が多すぎて押しつぶされそう!? そんなときは「金目鯛の煮付け」を作って落ち着いて!!

こなさなくてはならない仕事の多さにアワアワ。どうしよう、どうしたらこの量を期限までに終わらせることができるだろう……。
どの仕事も手を抜きたくない! クオリティを下げたくな〜い! なんて、どんどん自分でハードルを上げて、頭はパニックに。

そんなときは魚を煮付けて、落ち着いて。
煮付けって、実はとっても手軽にできる一品です。お魚に生姜を添えて、甘いたれで煮れば出来上がり。そう、このホッとする味を食べれば心も身体もスッと落ち着くはずです。

レシピ

材料
金目鯛     1切れ
生姜      1片
菜の花     1/2把

A:水      50ml
酒       50ml
砂糖      小さじ1
★みりん    大さじ1
醤油      大さじ1

作り方

1 金目鯛の皮目に切り目を入れる。生姜は細切りにする。菜の花は茹でておく。
2 フライパンにAの材料を入れて火にかけ、金目鯛と生姜を置く。
3 キッチンペーパーなどを上に乗せて煮る。
4 金目鯛に火が入ったら生姜とともに器に盛り、煮汁を好みの濃度に煮詰める。
5 金目鯛に煮汁をかけ、菜の花を添える。

シンデレラ食材:「三河みりん」

三河みりんの原材料表示は「もち米、米こうじ、本格焼酎」。この3つのみ!昔ながらの本みりんである証拠です。それぞれの産地まで記してあって、すべて国産。こだわりがビンビン感じられる表示なだけあって、中身も飲めちゃうくらい上質です。

上品な甘みで素材の味を引き出すので、使えば料理がランクアップ! 煮上がった魚はつやつやです。

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article