『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するから、安定してきれいを維持しておきたいパーツのひとつ。自分が「お気に入り!」だと思える美肌を常に保っていれば、いつだって機嫌よく、自信を持って過ごせます。自分の肌とじっくり向き合い、お気に入りの肌を手に入れよう!
あなたはどのタイプ? 「真の肌質」チェックリスト
DRESS特集「ほしいのは“前向き“肌」。肌という土台が美しいと、素顔の自分も好きでいられて、メイクをしたときも一層素敵に変身できるもの。でも、もし肌に悩みを抱えているなら、今あらためて自分の肌を見つめてみませんか。肌は健康状態を映す鏡でもあります。自身の本当の肌タイプをチェックリストで確かめて。
『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という土台が美しいと、素顔の自分も好きでいられて、メイクをしたときも一層素敵に変身できるもの。でも、もし肌に悩みを抱えているなら、今あらためて自分の肌を見つめてみませんか。肌は健康状態を映す鏡でもあります。自身の本当の肌タイプ、思っていたものと違うかもしれません。
DRESS会員の方のための、肌質チェックリストを作りました。
以下をチェックしてA、B、C、Dの数を合計してみてください。
大人の「真の肌質」チェックリスト
□ 洗顔後顔がつっぱるような感覚がある……AB
□ パウダーファンデーションでは粉っぽくなってしまう……AB
□ 目の周りなどに細かいシワを認める……AB
□ 顔色がくすんで見える……AB
□ 肌がぴりぴりしたりする……AB
□ 鼻の皮膚などが乾燥でめくれてしまう……AB
□ 肌を触るとざらざらしている……AB
□ 毛穴が開き目立つ……ABC
□ 毛穴に角栓が詰まっている……BD
□ 赤く膿んだようなニキビができる……BD
□ ファンデーションがよれたり、崩れやすい……BD
□ 生理周期にそって肌トラブルが起きやすい……BD
□ 夕方になると毛穴から皮脂の分泌を認める……B
□ 白い小さなニキビができる……B
□ 手のひらで頬をさわると吸い付く……C
□ 透明感があるといわれる……C
□ 肌が朝からてかてかしている……D
□ 背中にも赤いニキビができる……D
A、B、C、Dのそれぞれの合計数の中でもっとも多かったものがあなたの肌タイプ。同じまたは同じくらいの数のものがある場合は、そのときどきの状態や季節によって、ふたつのタイプを行き来している、と考えてください。
肌タイプは大きく4つ
A 極度乾燥肌タイプ:
鼻など皮膚の一部がめくれてしまったり、つっぱりを感じたり、ぴりぴりしたりと強く乾燥している状態。
B 乾燥/脂性混合肌タイプ:
乾燥がベースにあり、そのために毛穴からの皮脂分泌が活発になっている状態。乾燥が気になるのに、Tゾーンなど顔の一部が脂っぽく感じ、間違ったスキンケアをしている方、困っている方が多い肌タイプ。
C 普通肌タイプ:
適度な潤いを保っていて、大きなトラブルのない肌。
D 脂性肌タイプ:
顔全体が常にオイリーな状態。思春期のような赤ニキビができたり、朝から脂っぽい状態になったりする。不規則な生活や強いストレス、ホルモンバランスの崩れなどが原因のことも。婦人科や内科的な病気などによる症状のこともある。
たとえば、40代の肌でトラブルの元となるのはとにかく「乾燥」。この乾燥の度合いをいかに知って適切な対処をするかが、将来の肌を決める、最も大切なスキンケアになります。このベーシックなスキンケアをしっかりできたら日焼け対策を。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。