1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 覚えて損なし「護身術」! 女性でもできる! 早速習いに行ってみた【新世界を嗜む】

覚えて損なし「護身術」! 女性でもできる! 早速習いに行ってみた【新世界を嗜む】 2/2


■護身術として効果的な武道・格闘技を習おう

こういった護身術の簡単な知識を持っておいても良いですし、本格的に武道や格闘技を習い事にするのも良いでしょう。今回は、女性におすすめの護身術についても長野さんに伺いました。

・合気道
重心のバランスを崩したり、関節と骨格を利用して相手を制する武道。試合がないので殺伐とした感じが少なく、初心者向き。転んだ時に怪我しない受け身の練習もできます。

・少林寺拳法
合気道に空手を組み合わせたような格闘技。投げ技や逆捕りだけでなく、突き、蹴りを鍛えたい方にもおすすめです。

・キックボクシング&ボクシング
エクササイズとして愛好する女性も急増中。本格的なパンチとキックで闘争本能も磨かれ、美容効果も高いです。実際にサンドバッグを打って訓練することで自信もつきます。

力のない女性でも、知識さえあれば、自分の身を守れることを知りました。筆者のように運動神経が乏しい女性でも、大丈夫なはず。いざというときに身を守れるように、護身術を身に着けておきましょう!

※この記事は2018年1月15日に公開されたものです。

東 香名子

あずま・かなこ。1983年生まれ。元女性サイト編集長のコラムニスト。テレビ・ラジオ出演多数。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道一人旅。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article