1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 覚えて損なし「護身術」! 女性でもできる! 早速習いに行ってみた【新世界を嗜む】

覚えて損なし「護身術」! 女性でもできる! 早速習いに行ってみた【新世界を嗜む】

「護身術」を身に着けて強くなりたい! そう考える女性が増えているようです。初心者でも簡単にできる技を身に着けてみると意外と楽しい? というわけで今回は、女性でも簡単にできる護身術を学びに行きました。記事の最後では、護身術を習うにあたっておすすめの武道・格闘技もご紹介しています!

覚えて損なし「護身術」! 女性でもできる! 早速習いに行ってみた【新世界を嗜む】

今回お話を聞きに行ったのは、武術研究科の長野峻也(ながの・しゅんや)さん。

人気番組『マツコの知らない世界』にも出演した、護身術のスペシャリスト。「今こそ、女性が護身術を身に着けるとき!」と熱く語る長野さん。その理由は、治安の悪化にあるのだとか。

護身術

「通り魔、ストーカー、猟奇殺人などに巻き込まれる人の事件は連日のように報道されており、身体的弱者が狙われる事例が激増しています。残念なことに、痴漢や性的曇行の対象になりやすいのは圧倒的に女性。備えとして知識や技術を学んでおくことは、今後重要性を増すと考えます」(長野さん)


さらに長野さんは、痴漢被害に遭いやすい女性には、特徴があるといいます。

「犯人が狙うのは、小柄でおとなしそうな女性背中を丸めて歩いている人も、弱そうに見えるので要注意です。逆に、気が強そうな女性は避けるようです。電車の中では、胸を張って堂々と、強い女性のオーラを発していると、痴漢されずに済むはず」(長野さん)

■もし危険な目に遭ったら? 身の回りの物で身を防ぐ護身術

護身術は難しいものでもなく、ポイントを押さえれば、力のない女性でも十分に打撃を与えられるそうです。

「もっとも警戒すべきなのは、刃物など武器を持った者に襲われることです。もしこのような事態に陥ったら、素手で立ち向かうのではなく、身近な物を武器にすることをおすすめします。身近なものを手当たり次第に投げ付ける。それだけでも効果的です」と話してくれました。

実際に、女性の持ち物で役に立つものを教えてもらいました。筆者も挑戦です!

護身術の極意その1.ハンドバッグを投げつけたり、盾にする

ナイフで襲われたら、バッグを盾にしましょう。投げつけるのも十分な攻撃になります。

護身術

エイッ!

「危機的な状況ですから、容赦なく相手の急所を狙ってください。相手が男なら股間を蹴り上げるとか」(長野さん)


というわけで、

護身術

えいやっ!

と、遠慮しつつも急所を狙う練習。急所は股間の他に、目元や喉元にもあるそうです。急所を狙うのは勇気がいりますが、危機的状況ですから、気合を入れて打撃を与えましょう。

護身術の極意その2.傘の先を相手に向けて距離を取るべし

続いて役に立つものは傘。剣道のように振りかぶってしまえば、胴がガラ空きになり不利に。そうではなく、傘の先を相手のお腹の先に向けるだけで、相手は近づくことはできません。

また、刃物をもって近づいてきた場合、刃物を持った手首の甲側を傘で押さえつければ、相手の腕が動かなくなります。

護身術

赤い矢印の方向に力をかけます。

「ここを押さえられると、前に向かって腕を動かせなくなります。体はこういう仕組みなので、力もほとんどいりません。護身術は、こういった体の仕組みを知識として持っておくといいですよ」(長野さん)

護身術の極意その3.相手が近づいてきたら、肘で相手の顎を突き上げる

何も武器がないというときは、手を使うのが効果的。手のひらで顔面を叩いて、そのまま指を曲げて、目をひっかくだけでも相手の戦闘意欲をそぐことができます。

凶悪な相手に襲われて危ないときは、肘を鋭角に曲げて、相手の顎を下から突き上げてください。肘の打撃法はタイの「ムエタイ」や中国の「八極拳」などで多用される最強の必殺技です。

護身術

そりゃっ!

筆者、この辺からワクワクと楽しくなってきました。

護身術の極意その4.肘で相手の肋骨を突く

女性の肘は小さく鋭いので、大きな武器になります。顎ではなく、肋骨に打撃を与えるのもいいでしょう。狙うところは骨と骨の間。肘を刺すイメージで、打撃を与えましょう。

護身術

エイシャーッ!

我ながら、気迫があふれてきました(笑)。

護身術の極意その5.二段攻撃! ナイフを払って、手の甲で顔を打つ

続いては応用編。向かってくるナイフを手で払い、その後打撃を与えるという二段攻撃です。

ナイフで向かってきた相手の手首を、外側から添えるように手を持ってきます(※このとき、左右が逆にならないように注意!)

護身術

そのままパシッと手を払いのけます。軽い力でOKです。

護身術

払いのけた手の甲で、そのまま相手の顔面を打ちます。

護身術

見事に決まった!

長野さんを相手に、ノリノリの筆者。かなり強くなったような気がします! 護身術って楽しい!

東 香名子

あずま・かなこ。1983年生まれ。元女性サイト編集長のコラムニスト。テレビ・ラジオ出演多数。著書に「100倍クリックされる超Webライティング実践テク60」(パルコ出版)。趣味は鉄道一人旅。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article