1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説

算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説 6/6


■大海の人の基本性格と相性

算命学の相性(大海)

大海の人の基本性格

束縛や型にはまるのが嫌いな自由人。人生の目標を早めに決めることが開運の秘訣

自然界に置き換えたあなたの性質は、果てしなく大きく広がる“大海”です。

海の人はゆったりと大きな心を持ってあらゆるものを飲み込んでしまう包容力のある人です。そして止まることを知らず、どこへでも流れていける自由な生き方を望んでいるタイプです。

このように、自由を愛するために型にはめられたり、束縛されることを極端に嫌います。いつも夢とロマンを追い求めて好奇心と冒険心に溢れています。旅行好きな人が多く、思い立ったらどんな場所でも出かけていく行動力はありますが、気持ちが乗らないと動かないマイペースな人でもあります。

海の人は、その雄大さからスケールの大きいことを望む傾向が強いです。しかし、実力が伴わないと波乱の人生になってしまうので自分自身の実力にあった生き方をすることが大切です。

欠点としては、環境に流されやすいので自分の目標をしっかりともつこと。そして、他人の力を借りずに自ら道を切り開いていくことが開運のカギです。ワガママや怠惰に流されず、人をあてにしないことで運を開いていけるでしょう。
大樹の人との相性★★★☆☆☆
男っぽい二人。二人ともマイペースなので気が合う時はトコトン盛り上がりますが一度衝突すると関係修復は難しい極端な相性。どちらがリードする関係でも不満は出るので衝突を避けたいならお互いの領域を尊重して侵さないこと。

草花の人との相性★★☆☆☆☆
男性からしたら頼りがいのある女性。何かと頼られますが、それに気を良くしていると相手の思うツボ。適度に自立心を持たせるようにしないとお互い成長できないカップルになってしまいます。

太陽の人との相性★☆☆☆☆☆
全く感性の違う二人。水と油のようなところがあるので中途半端に理解した振りをするとかえって怒らせてしまうでしょう。考え方も行動も合わないので、割り切って相手の領域を守って適度な距離をつくると普通に付き合えます。

灯火の人との相性★★★★★★
結婚の相性としては最高のパートナー。相手の繊細さをあなたの包容力で包んであげるような良い相性です。ただし、相手は気難しいところがあるので本心が見えずらいところがあるでしょう。時間をかけてお互いを知っていく時間は必要です。

山岳の人との相性★★★★☆☆
あなたの揺らぎやすいところをしっかりと安定させてくれる男性になります。夢や目標が同じであればあなたに良きアドバイスをくれるでしょう。ただしあなたが主導で動こうとするとぶつかりやすい相性でもあります。リードを男性に任せれば上手くいきます。

大地の人との相性★★★☆☆☆
自由人のあなたを気持ちよくサポートしてくれます。頼りになりますが、あいてが安定志向なので価値観の違いを感じやすく窮屈な思いをするかもしれません。男性がリードすると安定する相性。ただしあなたが束縛されているように感じたら関係は続かないでしょう。

鋼鉄の人との相性★★★☆☆☆
自由なあなたと真っすぐとサバサバした志向の相手。男同士のように気心が通じ合う良い関係になります。お互いの領域を尊重し合えれば長く続きます。どちらかがワガママになると反発しやすいので気をつけて。

宝石の人との相性★★★★☆☆
あなたの世話を焼きたがる男性です。それを心地良く感じているうちは上手くいきますが、細かいことまで指図されて窮屈に感じると長く続かないでしょう。甘えずぎは自分を成長できないのでほどほどに。

大海の人との相性★★★★☆☆
相手がかなり年下の自分をしっかりと持った男性なら上手くいく組み合わせ。似たもの同士なので良い距離感を持って心地良く付き合えるでしょう。ただし女性からあれこれ世話を焼き過保護になりすぎるとダメンズにしてしまうので要注意。

雨露の人との相性★★★★☆☆
仲の良い兄弟のような組み合わせ。特に女性の方がリードした関係だとあれこれとつい関わりたくなってしまうので、過干渉にならないよう注意が必要です。一緒にいると流されやすいところがあるので二人で同じ目標を持つなど芯となるものを見つけましょう。

■雨露の人の基本性格と相性

算命学の相性(雨霧)

雨露の人の基本性格

どんな環境にも合わせられる順応性を持つ人。時間がかかっても一つ一つ積み重ねることが大切。

自然界に置き換えたあなたの性質は、すべての生き物にとって必要不可欠な生命の源“雨”です。

雨は、地面に降って川に流れて海に流れていくように、目的が達成されるまでには時間がかかります。焦らずに一つひとつの積み重ねを大切にすることが雨の人の開運の秘訣となります。

また、水は寒ければ氷になり暑ければ蒸発して霧になりと、状況や環境によってかたちを自由に変えられます。どんな環境でもどんな人でも合わせることができる高い順応性を持っているのが特徴です。

一見クールに見えますが、雨の人の本質は慈愛に溢れていて母性愛の強い人です。どちらかというと親切で「尽くし型」タイプ。女性は特に尽くす相手を間違えないようにしましょう。尽くしすぎは相手を甘やかすことになるので要注意。

また、情にもろく神経質なところがあります。心配性な性格が出ると、つい干渉しすぎてしまうことがあるので些細なことに振り回されないこと。一旦ネガティブになるとトコトン悪い方向へ考えすぎてしまうところがあるので常に心に余裕を持つようにしましょう。

開運の秘訣は「一度決めたら諦めずに続けること」最低でも10年単位で続けることを覚悟しましょう。
大樹の人との相性★★★★☆☆
年下のしっかりものの男性との相性が〇。あれこれと面倒を見てあげたくなるので、育てる喜びを感じられる相手だと良いパートナーになります。

草花の人との相性★★★☆☆☆
お互いに細かい気配りができる二人なのでとても居心地の良い相手になるでしょう。しかし尽くしすぎると鬱陶しがられるので相手の自主性も認めてあげること。依存しやすい組み合わせでもあるので距離感が大切です。

太陽の人との相性★☆☆☆☆☆
どうしても追いかけたくなる相手。だけど相手は熱しやすく冷めやすいところがあるので尽くしすぎはすぐに飽きられてしまいます。上手く付き合うには距離感と自由さを与えること。

灯火の人との相性★☆☆☆☆☆
お互いに気を遣ったり色々としてあげたくなる尽くし体質を持っています。最初はそれが似た者同士のように感じても、相手の気難しさにどう接して良いかわからなくなるでしょう。たった一言で関係が崩壊する恐れもあるので使う言葉には細心の注意を。

山岳の人との相性★★★★★★
男性がリードするような関係だと結婚相手として最高のパートナーになります。頼りがいがあって安心感のある相手はあなたの世話好きも心地良く受け入れてくれます。

大地の人との相性★★☆☆☆☆
安定志向の相手と世話好きなあなた。一見上手くいきそうな二人ですが男性リードの関係だとあなたが振り回されてしまうかも。相手の顔色を伺ってしまうような関係になりやすいので適度な距離を持って付き合うか、相手の事を許容できる柔軟さをもって付き合うこと。

鋼鉄の人との相性★★★★★☆
どんなワガママを受け入れてくれるような、あなたに力を与えてくれる相手です。一緒にいると元気をもらえるような、良い相性。ただし甘えすぎては自分が成長できないので自立心を持つことも大切です。

宝石の人との相性★★★☆☆☆
最初は心地良いと思っても、徐々にぶつかり合ってしまう組み合わせ。良い時と悪い時の差が激しいのでお互いの領域を侵さないよう距離を持って付き合いましょう。

大海の人との相性★★★★★☆
兄弟のような信頼感のある関係。喧嘩してもすぐに仲直りできるので、親友のような息のあった関係になれます。恋人としても結婚相手としても良いでしょう。

雨露の人との相性★★★☆☆☆
最初は二人の世界にドップリと漬かるようなベッタリ型の恋愛になりやすい組み合わせ。 依存しやすい二人なので、一緒に目標を持つとか何か芯になるものを立てると良いでしょう。

↓ 算命学の関連記事はこちらから ↓

算命学の命式の見方を知って、運命や本質を読み解く

【算命学】天中殺を知って運を活かす方法

【算命学で恋愛戦略】相手の好きなタイプと効果的なアプローチを徹底分析!

この記事は2018年1月23日に公開されたものです。

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article