1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説

算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説 4/6


山岳の人の基本性格と相性

算命学の相性(山岳)

山岳の人の基本性格

なにごとにも動じない、みんなから頼られる存在

自然界に置き換えたあなたの性質は、どっしりといつもそこにある“山岳”です。

算命学で山は財と愛のシンボルです。なにごとにも動じない落ち着いた様子から人々に頼られる存在になります。面倒見の良い愛情奉仕の人、それが山の人です。

人に喜ばれるのが好きで生き甲斐になったり喜びになるタイプなので、人から頼まれたら「ノー」と言えなかったり、無理を承知で引き受けてしまうことも。

しっかりものの現実志向型なので、大冒険にチャレンジするということには向きません。周囲からは「えっ! 本当にやるの?!」と一見大冒険に見えることでも、本人は着実に一歩一歩山を登るように歩みを進めてきたことだったりするのです。マイペースなので自分の中でのゴーサインがないと動きません。時にチャンスを逃すようなことがあっても、しっかりと下地を作ってから進みたい山の人にとっては「冒険して失敗するより良い」と思うでしょう。

自分で決めたことは周囲が何を言っても聞き入れない頑固さがあります。それが時に自己中心的と見られてしまうこともあり、こだわりすぎて損をしてしまうタイプ。大切なチャンスを逃さないためにも周囲の声に耳を傾ける柔軟さも意識すると良いでしょう。
大樹の人との相性★☆☆☆☆☆
男性に振り回される組み合わせ。相手に惚れ込んで自分を犠牲にしても良いというのであれあ恋人にはなれます。ただし、結婚は苦労が多くなりそうなので尽くす事が苦にならない相手じゃないと長続きしません。

草花の人との相性★★☆☆☆☆
刺激をくれる相手なので、恋人としてはアリかも。ただし、深入りすると抜けられなくなりそう。刺激はあっても安らぎは得られにくいので遊ばれないように注意しましょう。

太陽の人との相性★★★☆☆☆
喧嘩をして少し遠ざかってもまた元に戻る関係。女性がリードすると上手くいく組み合わせですが、男性は頼りにしてくる気弱なタイプになりがちなので恋人としては良くても結婚相手としては苦労が多いかも。

灯火の人との相性★★☆☆☆☆
女性としてではなく、母親のような母性を持って接すれば上手くいく組み合わせです。女性として接すると納得のいかないことが多く衝突も多いのでどこかで割り切ることが必要。求めず距離もあった方が長続きします。結婚は息苦しくなってしまうかも。

山岳の人との相性★☆☆☆☆☆
お互いにマイペースでドライなところがあるのであまり気持ちの繋がりが感じにくい相手。冷たく感じることもあるでしょう。付かず離れずの付き合いがベスト。友達付き合いが一番付き合いやすいでしょう。もしこの人と付き合いたいなら、我を通さず喧嘩してもあなたから折れたり譲ることが必要になります。

大地の人との相性★★☆☆☆☆
兄弟のような関係ですが、お互い自分のペースを重要視するのでお互いの領域を侵さなければトラブルも少ないでしょう。相手をコントロールしようとしたり理解してもらおうと躍起になると揉め事のもと。恋人なら良いですが結婚となると覚悟が必要。

鋼鉄の人との相性★★★☆☆☆
女性が男性をどれだけ伸ばして成長させてあげられるかが鍵。甘やかすと途端にダメンズに仕立て上げてしまう組み合わせです。甘えられても適度に厳しくすることができれば男性を成長させることができます。

宝石の人との相性★★★☆☆☆
優しくてイケメンの可能性は高いけれど、経済力に難アリの男性が近寄ってくる組み合わせ。女性の方に経済力があれば、良きサポートをしてくれるパートナーに。芸能人とマネージャーといった特殊な仕事であれば良い相性。

大海の人との相性★★☆☆☆☆
お互いに自分のペースや価値観をしっかりと持った組み合わせなので、良い刺激をもらえると感じるうちは相性も〇。しかし一度ぶつかると修復不可能なくらいに相手の何もかもが理解できなくなってしまいます。良くも悪くも刺激を与えあう二人なので恋人としては良くても結婚相手では波乱の相手。自分の価値観を変えるくらいの覚悟がないと厳しいでしょう。

雨露の人との相性★★★★★★
細かいところに気が回るマメな男性なので楽しいお付き合いができてお似合いのカップルになります。ただし、ご主人ではなく女性側の浮気や不倫が発生しやすい組み合わせなので平穏な家庭を築きたいのであれば女性は専業主婦として家に入った方がトラブル回避になるでしょう。

■大地の人の基本性格と相性

算命学の相性(大地)

大地の人の基本性格

庶民的で温かい心を持った家庭人。妻としては理想的な人。

自然界に置き換えたあなたの性質は、たくさんの栄養分を含んで作物を育てる“大地”です。

大地は自分から動こうとはせず、しっかりと腰を据えてあらゆるものを受け入れる心の広さを持っています。そしてたくさんの栄養分を含んでいるので、それが食物を育てるエネルギーになっているのです。

大地の人もこのように、多彩な能力や人を惹きつける魅力を備えた人です。人に頼まれると「ノー」と言えない人の良さがありますが、仕事や家庭を守るという守備能力に関しては、予想外の力を発揮します。算命学では家庭を守る妻としては「草花の人」と同じように理想的な女性のタイプと言われます。

本質は庶民的で気さくなタイプなので誰からも好感を持たれます。しかし単なるお人よしではなく、非常に勉強家で吸収力は抜群。日常の中や経験から得たものはすべて蓄積されていき、魅力となっていきます。

欠点としては迷いやすく決断力がないこと。大地は自らは動かないために変化に弱いところがあるので、消極的になって妥協しやすいところがあります。また、何をやらせてもそつなくできるので、難しい問題を処理するような立場に立たされることも。他人に利用されないよう注意しましょう。
大樹の人との相性★★★★★★
結婚の相性はバッチリの組み合わせ。男性に頼りにされることが多そうですが、男性を立ててあげると関係はより良好になります。男性がリードしているように見せて、実は見えないところであなたが支えて立ち振る舞っているというのが完璧です。自分の引き込もうとするのは避けましょう。

草花の人との相性★☆☆☆☆☆
刺激をくれる相手なので、恋人としてはアリかも。ただし、男性に振り回されやすい組み合わせなので要注意。最初は適度な距離があって楽しく付き合っていられても、相手が本気になると嫉妬心が強くなり束縛傾向に。嘘は厳禁。付き合いを長続きさせたいなら相手を安心させること。

太陽の人との相性★★★☆☆☆
色々と気にかけてくれたり包容力のある男性となら良い相性。助けられることも多いでしょう。女性がリードした付き合いの方が長続きします。

灯火の人との相性★★☆☆☆☆
良い時と悪い時の差が激しい組み合わせ。相手も気難しいのでサッと空気を読んで距離を取るなど付き合う上での工夫が必要です。意見は衝突しやすいので付き合いを長続きさせたいならお互いの良い距離感を見つけることが大切です。

山岳の人との相性★★☆☆☆☆
兄弟のような関係なので距離感という意味ではお互いに心地良くいられるでしょう。しかしもっと深く繋がりたいと思うとお互いに自分の主張を大事にするため衝突も増えます。目的など目指す場所が一緒じゃないとまとまりにくい二人です。

大地の人との相性★☆☆☆☆☆
もともと自分のペースが第一の二人。似た者同士なので友達としては良い関係を築けますが、一歩踏み込んで相手に理解してもらおうと接近すると喧嘩が多くなってしまいます。お互いが頑固で譲らないので、どうしても付き合いたいのであれば自分から譲れる柔軟さが必要です。意識を相手に向けるよりも、一緒に同じ方向を見るようにすると良きパートナーになります。

鋼鉄の人との相性★★★★★☆
性格は正反対でも、お互いが補い合うことができる良い相性。あなたは尽くしてあげることができますし、男性はイエス・ノーがはっきりしています。本気で付き合う人なのでハッキリしているけれど安心できる相手となるでしょう。

宝石の人との相性★★☆☆☆☆
お互いに気を遣う二人なので疲れてしまう組み合わせ。女性がリードした付き合いの方がまだ上手くいきますが、相手の顔色を伺いながらになってしまいます。男性もプライドが高いのでお互いに心の内を見せずらい相性。

大海の人との相性★★★★☆☆
自由な男性を上手くコントロールできる組み合わせ。女性がリードする付き合いの方が断然上手くいきます。結婚前は遊びまわっていたけれど、結婚を機にイクメンになる可能性大。

雨露の人との相性★★☆☆☆☆
堅実で安定志向のあなたと、優しいけれど用心深い男性の組み合わせ。一緒に暮らすと疲れる相手になるでしょう。ある程度男性に任せられるくらいの柔軟さがあれば上手くいきます。些細なことから喧嘩になりやすいのでどうしても付き合いたいのであれば、相手の主張に耳を傾け時には譲るくらいの気持ちが必要。

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article