1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【算命学】天中殺を知って運を活かす方法

【算命学】天中殺を知って運を活かす方法

「天中殺」とはどういうものでしょうか? 絶対に何か悪いことが起きてしまうのか、それを防ぐことってできるのか、など「天中殺」を知って開運につなげる方法をお教えします! 算命学における「天中殺」をうまく利用して、運を味方にしましょう。

【算命学】天中殺を知って運を活かす方法

天中殺(てんちゅうさつ)という言葉を、聞いたことがあるでしょうか。文字に「殺す」という字も入っているし、何やら怖いイメージがありますよね。

いろんな情報が入ってきて「天中殺はヤバいらしい」というだけで受け取っていませんか? たしかに禍(わざわい)が訪れる期間として怖がられることが多い「天中殺」。
もちろんきちんとした意味があって決して軽く見てはいけない時期ですが、ちゃんと理解して正しく怖がることで、禍にならないように準備することもできるんですよ。

天中殺ってどういうこと?

“天中殺”は、12年に一度だけ、誰にでも巡ってくる2年間の休養期のことです。

天中殺という言葉がひとり歩きしているかもしれませんが、天中殺だから必ず禍が起きるということではありませんので安心してくださいね。禍が起きるというよりも、10年間忙しく動いてきたら2年間は少し振り返って休養し、次の10年を過ごす為の準備期間と受け止めた方が自然です。

たとえば、ピクニックをするなら晴れの日の方が楽しいし、あえて雨の日を選んだりはしませんよね? 晴れの日には晴れの日にあった遊び方、雨の日には家の中でできる楽しみを見つけるのが自然です。雨の日に外でピクニックをしていたら後で風邪をひくかもしれません。天中殺も同じで、この期間に外に出ていこうとすることは、後に影響が出るので控えましょうということなのです。

超簡単! まずは自分の天中殺を知ろう

自分の干支番号を出します

1.下の図から、自分の生まれた年と月が交差する数字を出します。

2.次に、その数字に生まれた日にちを足します。

3.合計数が60を超えた場合は、60を引いた数字があなたの干支番号です。

天中殺

例:1982年10月13日生まれ
53(表から算出) + 13(生まれた日)= 66
66 - 60 = 6
干支番号は「6」

干支番号1~10の人は「戌亥(いぬい)天中殺」

戌亥天中殺の人の特徴

優しさの内側に激しい内面を持ち合わせる

六つの天中殺の中で性格が一番わかりにくいのが戌亥天中殺の人です。
外見は大らかなので気さくに話しかけやすい雰囲気を持っていますが、実際はとてもデリケート。
「自分は特別な人間なので皆と同じにしないでほしい」という思いがあるので、戌亥天中殺の人を甘くみたりするのはNGです。
どんなに親しい間柄でも些細なことをきっかけに、これまでの不満が噴出します。「え?そんなことで?」と思うことでも、プライドを傷つけたりすると気分を害して激しく怒るでしょう。
普段は温厚だけど怒らせると怖い人、という印象を持たれやすいのが戌亥天中殺の人の特徴です。

また、先の楽しいことに気持ちが向きやすくつい現実的なことから離れがち。そんな時に「それしたいのはわかるけど、お金どうするの?」なんて急に現実的なことを向けられると途端に気分を害してしまいます。戌亥天中殺の人が盛り上がっている時は現実的なことは一旦置いて一緒に盛り上がってあげて。

天中殺期間は戌年(いぬ)と亥年(いのしし)の2年間

干支番号11~20の人は「申酉(さるとり)天中殺」

申酉天中殺の人の特徴

働き者だけど慌てん坊

行動力とスピードが申酉天中殺の人の特徴です。
働き者でじっとしていられないので、あれもこれもと色々やりたがる傾向があるでしょう。女性なら仕事と家庭を両立できるタイプ。
時代の変動にも敏感に反応するので対処の仕方が非常に上手です。
ただ、先へ先へと物事を進めていくタイプなので考えるより先に動いてしまうことも。
締めくくりが甘かったり、行き当たりばったりになりやすいので周囲を振り回してしまうのが難点です。
不安になった時ほど行動に移しやすく、そういう時は空回りもしやすいので一旦落ち着いて考えるようにすると良いでしょう。

天中殺期間は申年(さる)と酉年(とり)の2年間

干支番号21~30の人は「午未(うまひつじ)天中殺

午未天中殺の人の特徴

みんなの中のまとめ役

もともと家系を締めくくる役割を持った天中殺なので、何となく一家のまとめ役をする流れがあります。午未天中殺の人がまとめ役に回ると、今までもめていたことが不思議とうまく進みます。
午未天中殺の人は、コツコツ努力することもできるし、まとめる能力もあり、後始末も上手といった特徴があります。
組織の中でもまとめ役になる事が多いでしょう。凝り性なところがあるので、何か好きなことを見つけて専門分野で活躍することもできます。
唯一、後輩や部下に振り回される事が多いのが難点。若い時代は先輩や上司に恵まれますが、自分が中堅になり部下や後輩ができた時に苦労がありますが、それも人生の経験と糧となるでしょう。

天中殺期間は午年(うま)と未年(ひつじ)の2年間

■干支番号31~40の人は「辰巳(たつみ)天中殺」

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article