1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説

算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説 3/6


■太陽の人の基本性格と相性

算命学(太陽)

太陽の人の基本性格

まわりを明るくさせる潤滑油。自然体で無邪気なマイペース人


自然界に置き換えたあなたの性質は、地上のすべてのものを平等に照らす“太陽”です。
太陽のようにその明るい笑顔でまわりの人々を明るくしてくれる潤滑油のような存在です。子どものように自然体で無邪気。

太陽の人は常に感情のおもむくままに動き回るのが本来の姿です。明るくて行動的、さっぱりしていて些細なことは気にしない。物事を単純に割り切ってしまうのでクヨクヨ悩まないのも特徴です。
人生を自分なりに楽しもうとするエネルギーも強いので、いろいろなことに興味を持ちます。手を広げすぎて収集がつかなくなったり、忙しく動いた割りには収穫が上がらなかったりということもあるでしょう。

唯一の欠点は、地道にコツコツするのが苦手なところ。結論を急ぐあまり勘違いをして誤解を招くことも。何事に対しても白黒ハッキリつけたがるのも特徴のひとつです。

エネルギッシュなのは良いことですが、感情の起伏も激しいので一喜一憂に他人を巻き込まないよう注意しましょう。
大樹の人との相性★★★★★☆
性格の違いがあっても親子のような組み合わせなので、喧嘩するほど仲良くなる相性。ただし、お互いに主張をしっかり持っているため、大事な場面での決断ごとが合わなければ大きく揉めることに。年上の男性や包容力のある男性であれば結婚相性も良いでしょう。

草花の人との相性★★★☆☆☆
女性がリードし相手が合わせてくれるような組み合わせ。専業主夫になってくれる可能性もあります。事業家の女性には、家事や子育てをしてくれるイクメン夫としてありがたい存在になるパートナー。ただし男性が相手に合わせられないような人だと、ぶつかることが多い組み合わせです。

太陽の人との相性★★★☆☆☆
似たもの同士でライバルのような関係のふたり。仕事では良きパートナーになりますが、恋愛や結婚の相手なら仕事や職種は違う方が上手くいきます。同業だと惹き合う時とぶつかる時が極端な付き合いになるのであまり仕事の話をしないなど、工夫が必要でしょう。

灯火の人との相性★★★★★☆
気難しい灯火の男性でも、相手が太陽のあなたなら兄弟のように自然と一緒にいることができます。喧嘩をしても仲直りができる、穏やかな関係。恋人としても結婚相手としても理想に近い相手でしょう。ただし刺激はないのでドラマティックな関係を求める人には物足りない相手。 良いときと悪いときの差が激しいので適度な距離感を持って接すると良いでしょう。

山岳の人との相性★★★★☆☆
友達関係なら良い相性ですが、恋人としては刺激が少なくて物足りないでしょう。困ったときにはすぐに来てくれる相手なので、女性にとっては手放したくない相手です。ただし結婚の本命にはなりにくいでしょう。

大地の人との相性★★★★☆☆
女性がリードすることによって運が開ける相性。根は優しいけれど無口なところがあるので、困ったときは自分のペースで進めていくこと。それで文句を言わないような男性であれば結婚相手として〇。 こだわりのある人なので相手の生活リズムに合わせられるかもカギとなります。

鋼鉄の人との相性★☆☆☆☆☆
目が合えば喧嘩になってしまうようなバチバチの相性。良く言えば自分にないものを持った刺激を与えてくれる相手ですが、お互いにわかり合おうとしたり理解してもらおうと主張し合うと喧嘩になるので要注意。恋人としても結婚相手としても苦労する相手です。

宝石の人との相性★★★★★★
一目合ったときからお互いに意識するようなベストパートナー。恋人としても結婚相手としても最高の組み合わせです。お互いに欠点を補いながら切磋琢磨していけるでしょう。女性がリードするようにするとさらに良い関係になります。

大海の人との相性★☆☆☆☆☆
全く感性の違うふたり。水と油のようなところがあるので、中途半端に理解した振りをするとかえって怒らせてしまうでしょう。考え方も行動も合わないので、割り切って相手の領域を守って適度な距離をつくると普通に付き合えます。

雨露の人との相性★★☆☆☆☆
何となく一緒に居てもテンポが合わないような、違和感を感じやすい組み合わせ。育った環境が同じや趣味が一緒など共通点があれば乗り越えられますが、一から関係を構築していくには難しい相手。感性の違いを個性や刺激として受け入れられればやっていけるでしょう。

■灯火の人の基本性格と相性

算命学の相性(灯火)

灯火の人の基本性格

優しくて思いやりがあるけど、傷つきやすくデリケートな人。


自然界に置き換えたあなたの性質は、暗闇を照らすロウソクの炎、“灯火”です。

優しく周りの人々を照らしてくれる思いやりのある人。時には熱く燃え上がるような情熱家。ロウソクの炎のように揺らぎやすい喜怒哀楽を持った人です。

穏和で控えめで礼儀正しく、情にもろい一面を持っていますが、内面にはいつも小さな不満や怒りを溜め込んでしまう人なのでそれが爆発すると手がつけられません。「普段は優しいけど怒らせると怖い人」という印象を周囲に与えます。

また、灯火の人は自らを犠牲にして燃えて相手に温かさを与えるという犠牲的なところがあるので親しくなった相手には親身になって尽くします。ただし、相手の気持ちを察するあまり本音が言えず、断れなくて損をしてしまうこともあるでしょう。

「好きな人にはとことん尽くすけれど、嫌いな人には冷たい」という好き嫌いがハッキリしているので大事な判断は慎重に行いましょう。仲良くなれば優しいけれど、基本的に人付き合いは不器用な人が多いのが特徴です。
大樹の人との相性★★☆☆☆☆
一見男性がサポートしてくれるような良い相性に見えるふたりですが、男性のタイプによって付き合いが大きく変わる組み合わせ。男性に経済力があれば困った時に助けてくれる良きパートナーになりますが、頼りない相手だと男性が疲れるまで振り回すことになります。女性がリードしたお付き合いであれば関係は安定するでしょう。

草花の人との相性★★☆☆☆☆
最初は良くても喧嘩をすると修羅場になりやすい組み合わせ。お互い束縛が嫌いなので一緒にいるのが苦しくなってきます。距離感を持って付き合えるバランスが大事。

太陽の人との相性★★★★☆☆
兄弟のように自然と一緒にいることができます。喧嘩をしても仲直りができる、穏やかな関係。恋人としても結婚相手としても理想に近い相手でしょう。女性がリードした方が家庭生活は安定します。

灯火の人との相性★★☆☆☆☆
似たもの同士で上手くいきそうですが、激しい炎のぶつかり合いになる組み合わせ。お互いに気を遣いすぎて良かれと思ってやったことが逆効果になったりとなかなか難しいふたり。結婚も恋人もお互いに疲れてしまうのであまりいい相性ではありません。

山岳の人との相性★★★★★☆
長く付き合って本音がわかってくると相性の良さも上昇していきます。恋人としては最高のパートナーです。お互いに束縛は苦手なので、相手の環境を侵さず良い距離感を持てれば長続きします。ただし一度喧嘩すると修復は難しいので女性の方から謝りましょう。

大地の人との相性★★★☆☆☆
一見穏やかで相性の良い組み合わせですが、女性が細かいことにこだわりすぎるとトラブルが絶えなくなります。女性がガミガミ言わず、男性がリードするようになると関係が安定してくる相性です。

鋼鉄の人との相性★★★★★☆
女性が男性の才能を磨く良い組み合わせ。相手に尽くす組み合わせなので、見返りを期待してはダメ。長く付き合えるかどうかは相手の才能や仕事ぶりに惚れ込めるかどうか。男性にとってはあげまん運を持つ女性なので手放せなくなるでしょう。

宝石の人との相性★☆☆☆☆☆
お互いに傷つけ合ってしまうような苦しい相性です。自分の感性を理解してもらおうとしても相手は自分の事に夢中。喧嘩になると激しいぶつかり合いになるので、お付き合いをしたい、続けたいのなら深入りせずにお互いの距離感と価値観を尊重するようにすると良いでしょう。

大海の人との相性★★★★★★
一目合ったときからお互いに意識するようなベストパートナー。恋人としても結婚相手としても最高の組み合わせです。お互いに欠点を補いながら切磋琢磨していけるでしょう。女性がリードするようにするとさらに良い関係になります。

雨露の人との相性★☆☆☆☆☆
目が合えば喧嘩になってしまうようなバチバチの相性。良く言えば自分にないものを持った刺激を与えてくれる相手ですが、お互いにわかり合おうとしたり理解してもらおうと主張し合うと喧嘩になるので要注意。恋人としても結婚相手としても苦労する相手です。

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article