1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. シーフードカレー、シトラス風味 【夜12のシンデレラごはん】

シーフードカレー、シトラス風味 【夜12のシンデレラごはん】

シーフードカレー、シトラス風味 【夜12のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

今日はちょっといい日だったな。 そんな上機嫌な夜に作るなら、スパイシーでスイートな 「シーフードカレー、シトラス風味」

小さないいことがあったり、ちょっとした一言がやけ嬉しく響いたり‥。
ちょっといい日だったな、なんて上機嫌な夜は、キリッと冷えた白ワインを片手にスパイシーで爽やかなカレーを作りましょ。シーフードの出汁とママレードの酸味と甘みが効いたカレーは、スパイスが身体もぽかぽかにしてくれます。あたたかくて幸せな気分のままベッドへもぐりこめば、明日も上機嫌でいられそう。シーフードは何でもOKだけれど、あさりなどの貝類は必ず入れて!

レシピ

にんにく      1片
オリーブオイル   大さじ3

たまねぎ      1/2個
セロリ       1/2本
にんじん      1/2本
★カレー粉     大さじ2
チキンスープ    300ml
ママレード     大さじ1

いか        1杯
えび        8尾
あさり       12個
白ワイン      100ml

塩         小さじ1/2

ごはん       適量

作り方

1: 鍋ににんにくのみじん切りを入れてオリーブオイルを加えて火にかける。
 続いて、それぞれフードプロセッサーでみじん切りにした、たまねぎ、セロリ、にんじんを順番に加えて炒める。
2:弱火にし、蓋をして2分ほどしたらカレー粉を加えて中火で炒める。
 1分ほど炒めたらチキンスープを注ぎ、ママレードを加えて煮込む。
3:別の鍋にいか、えび、あさりを入れて、白ワインを注ぎ、火にかける。
 あさりの殻が開いたら、白ワインのみを2に注いで5分ほど煮込む。
 シーフードは置いておく。
4:最後にシーフードを加えて、ごはんと一緒に皿に盛る。

シンデレラ食材:「アナン」のカレー粉N21B

確かにカレー粉なんだけど、香りも味もフルーティ。軽く仕上げるカレーにはこれが一番!13種類のスパイスが合わさった、スパイシーながらも甘い香り。こんなに香しいカレー粉にはなかなかお目にかかれません!カレールーだと胃が重くなる、なんて方にもおすすめです。一度試せば、きっと手放せなくなりますよ。

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました!

夜12時のシンデレラごはん
心とからだに優しい、20分レシピ60

全国書店で発売中!
定価(880円+税)ハンドバッグサイズ

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article