1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

Share

DRESS部活に「マネー部」が誕生しました。記念すべき第1回目は、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんが「自分に合ったお金との付き合い方」をレクチャー。当日のセミナーの様子をレポートします。

【マネー部】2018年は「貯まる」女になる!DRESSマネー部第1回部活開催

DRESSマネー部第1回目となるマネーセミナーが12月9日(土)に開催されました。
私たちの生活には切っても切り離せない「お金」の悩みや不安を解消する場を作りたい、そんな想いから立ち上がったマネー部。

セミナー当日は暦の上でも縁起の良いとされている「先勝」にあたり、その日の中でも縁起の良い午前の開催となりました。土曜日の午前中にも関わらず、たくさんの方にご参加いただきました。

第1回目の講師を務めるのは、ファイナンシャルプランナーとして25年間活躍する畠中雅子さん。
お金のやりくりが大の苦手という畠中さんがどのようにお金と向き合ってきたのか、子育てや住居購入にかかる費用、老後資金や介護費用に備えるための貯蓄のコツをお話していただきました。

■自分に合った貯蓄の仕方とは

「自分の身の丈に合ったゴール設定をすることが大切」
マネーの相談に来る方の中には、貯蓄に注力する余り、自分のやりたいことを我慢し続けるような「心配し過ぎ」な人が多いそうです。その反面、収入は高いのに全く貯蓄が出来ない人もいるということで、きちんとしたゴール設定が無いために、自分のやりたいことと貯蓄のバランスが取れていない人が多いと分かりました。

畠中さん自身は「やりくりが苦手」ということが分かっているからこそ、金融商品のブームに飛びついたりはせず、自分に出来そうなものを選び、着実に貯蓄をしてきたそうです。「その人の性格に合った貯蓄の仕方がある」。お金をどうやって貯めていくか、そして増やし方に悩む私たちにとって、とても救いになる言葉です。

また、「年間の貯蓄額は月収の何パーセントを目標にするといい?」「中学受験をしてもいいのは年収でどれくらいの世帯から?」「住宅ローンの固定金利と変動金利、どちらを選ぶと良い?」など、具体的な内容に参加者のペンも走ります。

ただ闇雲に貯蓄をすれば良いということではなく、子育てや住居購入にかかる費用、老後資金や介護費用に関する情報をきちんと得た上で、人生を楽しむことを忘れずに貯蓄をすることが大事、という先生の説明に参加者の方々も大きくうなずきながら聞いていました。

■マネーの悩みや疑問を解消

セミナー終了後の質疑応答ではより具体的な質問も。
「金やプラチナ、NISAなど様々な金融商品がありますが、何がおすすめですか?」「住宅ローンの繰り上げ返済について悩んでいるのですが、いくら位残して繰り上げ返済すべきですか?」など、参加者の方々が日々感じているマネーの悩みや疑問を解消していました。

また、終了後には個別で質問しに行く方も続出し、参加者からは「とても分かりやすかった」「マネーについて勉強を始めようと思った」などの感想をいただきました。

■セミナー終了後には懇親会も

セミナー終了後には懇親会が行われました。マネー部キックオフということもあり、ほとんどの方がはじめましての状態。自己紹介後は今日のセミナーの感想やどんなマネーの悩みがあったのかなど互いに話し、次第に打ち解けていきました。

マネー部キックオフを記念して、乾杯!

今回、モルソン・クアーズ・ジャパン様よりご提供頂いた「ZIMA Honey Kiss (ジーマハニーキス)」は、ZIMAにはちみつをミックスしたこの冬だけの数量限定品。DRESSマネー部キックオフに合わせて特別にご用意しました。

■2018年は貯まる女になる!「運試し」

懇親会では2018年に先駆け「運試し」ということで、サプライズプレゼントをご用意!
お土産の中に「mySmoothie」のブルーベリー味・アサイー味のどちらかが入っていて、
アサイー味を持っている2名に、フランス発の毎月届くサプライズ「My Little Box」をプレゼント。

早速、運を発揮されたお二人からは「2018年もいい年になりそう!」「いくらでも貯められそう!」など喜びの声をいただきました。

■参加者へのおみやげ

今回はマネー部キックオフという記念すべき第1回目のイベントで、たくさんのお土産を企業様よりご提供いただきました。

「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様から、アパガードプレミオ20gと、今春新発売のアパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」。

横浜油脂株式会社様より、敏感肌・乾燥肌・軽い手荒れに◎。オーガニック先進国で知られるオーストラリア生まれのAuFloras SPRINGFIELDS「ナチュラルハンドクリーム」と「リップオイル」。

レブロン様より、ベストコスメアワード ベストリキッドファンデ 3年連続受賞の、24時間落ちないリキッドファンデーション「レブロン カラーステイ メイクアップ」サンプル。

株式会社FiNC様よりAIを内蔵した、歩くだけで健康になれる最新のヘルスケアアプリ「FiNCごほうびウォーカー」のご案内と、砂糖不使用・無添加・無着色、果汁100%のフルーツミックススムージー「mySmoothie」。

株式会社メタボリック様より、美容・健康をサポートする“大豆プロテイン”や“カカオ”を含んだ女性にぴったりな低糖質プロテイン「エンナチュラル 植物性プロテインビューティ」(写真)または「エンナチュラル 植物性プロテインダイエット」。美味しさと美しさの両立が叶うドリンク!

株式会社日本薬健様より、2017年10月1日発売の「スーパーフルーツ青汁ダイエット」。マキベリー、ゴジベリーなどのスーパーフルーツをたっぷり配合した、おいしくて無理なく続けられるドリンクです。

今後もDRESSマネー部は定期的にイベントを開催していきます。お金に関する情報交換や、マネ活友達を探したい方、プロフェッショナルに相談したい方、お金と向き合い方……どなたでも大歓迎! 皆さまのご参加をお待ちしております!
部活の様子や編集こぼれ話などはDRESS instagramで公開中!

■DRESSマネー部 第2回イベント開催予告

DRESSマネー部第2回のイベントは、2018年1月25日(木)に開催決定!

詳細はAct.DRESSにてご確認下さい。みなさんのご参加をお待ちしております。

【マネー部】第2回 人生の見通しセミナー 詳細・申し込みはこちら

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article