1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 引きずる別れ方をした男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから

引きずる別れ方をした男性が未練がましくなるのは、別れに納得していないから 2/2


■「別れるしかなかった」という後悔

元カノから別れ話を切り出されたとき、たいして動揺する様子を見せることもなく、あっさりと受け入れた男性。元カノのほうは、男性のあっさりした態度にショックを受けながらも、無事に別れることができたので気持ちに区切りをつけることができ、次の恋に進もうと思います。

ですが、男性の場合は別れたあとから本格的に苦しむことになります。

本当は別れたくなかった、まだ好きだと伝えたかったけど、プライドがそれを許さなかった。

また、別れたがっている彼女にすがったところで、受け入れてもらえなければ自分が傷つくだけだと思って耐えた。本当はまったく平気ではないのに、別れを受け入れるしかなかった場合、男性は元カノへの気持ちをなかなか捨てられません。

それでも、実際に別れたのだからそんな未練を彼女に知られてはいけない。平然としていなければいけない。

そんなストレスが、男性を追い詰めます。

別れを告げられた男性の心理。引き留めないのは、プライドが邪魔をするから

■本音では「復縁したい」

未練がましい男性の本音は、「復縁したい」という一点です。別れを受け入れた手前、素直にそう言えるはずもありませんが、心の底では元カノが戻ってきてくれるのを願っています。別れ方によっては、元カノに嫌われているかもしれないという恐れを持っている男性ですが、それでも、わずかな望みを捨てきれません。

それが、ある日我慢できずに過去の無礼を詫びるようなメッセージを送るなど、自分の存在をアピールする行動につながります。まず自分が謝罪することで、反省していること、これからは態度を改めることを、元カノに知ってほしいと思うのですね。

よくあるパターンでは、

・「今後一切関わりません」
・「あなたの幸せを願っています」
・「ただ謝りたかっただけです」


など、“この連絡に意味はない”ことを強調する文章で送ってくることがありますが、それが本当なら、そもそも連絡する必要はないですよね。

今の自分の気持ちはそれが真実であっても、それを伝えようとすることが、すでに未練を持っている証拠です。無関心なら、反省してもそれを伝える気にはなりません。未練がましい男性ほど、ネガティブな言葉で“今の自分”を伝えようとする傾向がありますが、それらはすべて、「あなたとやり直したいです」が本音であると思いましょう。

元カレからの「相談があって」は復縁のサイン? きっかけが欲しい心理とは

■復縁する気がないなら、相手にしないこと

例えば、これまでのことを謝るメールが元カレから届いたとしたら、しおらしい内容に返信してしまいそうになりますが、安易に反応するのは危険です。

未練がましい男性が望むのは、元カノからのリアクション。

つまり、“まだ自分に関心があるかどうか”を知りたがっているので、その気がなくても返信することで元カレに今後の希望を与えてしまいます。

よりを戻す気がないのなら、どんな連絡があっても一切相手にしないことが、元カレのため。

たとえ「連絡をくれてありがとう。気持ちはわかりました」と一言返したいと思っても、“相手にしてくれた”という事実を元カレに残すのは、未練をさらに深めることになります。女性のほうは、せっかく連絡をくれたんだし、これからは良い友達になれるかも、と思うかもしれません。

ですが、それはふたりが同じ気持ちであったとき。男性側に未練がある場合は、そこから交流が始まればいずれ復縁の流れを持ち出す可能性が高いので、結局あとでこじれる恐れがあります。

新しい絆は、ふたりの気持ちが揃っていないと築けません。復縁する気がないのなら、元カレの未練に反応しないこと。

それが、元カレを尊重する大切な姿勢です。

もししつこく連絡がくる場合は、ブロックや拒否などで受け入れるつもりがないことを伝えましょう。中途半端に相手をするより、関係を終わらせたままでいるほうが、元カレにとっても気持ちを断ち切るきっかけになります。

もう先はないんだ、という事実を受け入れることができれば、元カレもあのときの別れに納得してけじめをつけられるでしょう。

彼ときれいな別れ方を望むなら「先はない」言葉を選ぶ

https://p-dress.jp/articles/5026

彼と別れたくなったとき、どんな言葉を選べば良いか悩む女性も多いでしょう。きれいな別れ方を望むなら、「先はない」つもりで接する潔さが必要です。最後なら、しっかり感謝の気持ちを伝えて「いい女」で終わらせたいもの。覚悟が見えれば男性も別れを正面からとらえることができます。

※この記事は2017年12月12日に公開されたものです

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article