牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ【夜12時のシンデレラごはん】
カリフラワーのポタージュスープは、きっとみんな好きな味。そこに白ワインで蒸したプリプリの牡蛎を乗せて、レモンオイルをたら~り。スープだけで食べるときはナツメグをふってみてください。
残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。特に冬は風邪をひきやすい時期。栄養たっぷりのごはんを食べて、風邪から体を守りましょう。
牡蛎を乗せたカリフラワーのスープ
体調を崩しやすい冬のこの時期。夜寒い中帰宅した後は何か温かいものを食べたいですよね。あまりがっつり食べる気はないけれど、ちょっと小腹が空いた時は、ポカポカの牡蛎とカリフラワーのスープはいかがですか。牡蛎は海のミルクと呼ばれ、低脂肪高タンパクなので寒さで弱った体にたくさん栄養を補給できますよ。
材料
カリフラワー 1/2株
たまねぎ 1/2個
水 適量
塩 小さじ1/2
ローリエ 1枚
牛乳 100ml程度
牡蛎 1粒
白ワイン 50ml
塩 適量
レモンオイル 小さじ1
(手に入らないときはオリーブオイルで代用を)
黒こしょう 適量
作り方
1 鍋に房ごとに切ったカリフラワーと、繊維に垂直に切ったたまねぎを入れて、ひたひたの水を加えて火にかける。
2 1が沸騰したら、塩とローリエを入れて、カリフラワーがやわらかくなるまで煮込む。
3 別の鍋に白ワインを沸かし、牡蛎を入れて蓋をして4分を目安に蒸す。
4 2のローリエを取り除き、牛乳をまずは50ml加えてバーミックスやミキサーで撹拌する。残りの牛乳で濃度を調整する。塩(分量外)で味を調整する。
5 スープを器に注ぎ、3の牡蛎を乗せる。牡蛎のうえにほんの少しの塩をふり、レモンオイルを回しかける。黒こしょうを挽く。
シンデレラ食材:Etのレモンフレーバー、EXVオリーブオイル
良質のEXVオリーブオイルにレモン果汁を混ぜた、レモンオイル。フレッシュなレモンの香りが素晴らしい!いろいろなものにかけてみて!