1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 超敏感乾燥肌にもおすすめのミネラルファンデーション

超敏感乾燥肌にもおすすめのミネラルファンデーション

Share

鉱石や植物、海などのミネラルからできているベアミネラルのコスメ。ずっと気になっていたミネラルファンデーションを実際に使ってみました。

超敏感乾燥肌にもおすすめのミネラルファンデーション

■肌が弱い人にもおすすめ。やさしい「ミネラルファンデーション」

近年注目が集まるミネラルファンデーション。その歴史は意外と古く、70年代にアメリカ・サンフランシスコで創業したベアミネラル社が、細かく粉末にしたミネラルだけで開発したファンデーションに、ミネラルメイクアップと名づけたのが始まりです。

手術後や火傷痕にも使えることから、医療現場で話題になった後に、ハリウッドセレブの間でも流行しました。

2007年から日本での販売を開始したベアミネラル。昨今のナチュラルブームに後押しされて、2016年頃からじわじわ人気が出てきました。

ミネラルファンデーションのパイオニア ベアミネラルとは?
ベアミネラルは、エッセンシャルオイルなど自然派コスメを扱う店舗をサンフランシスコにオープンし、ミネラルファンデーションが”スキンケアのようなファンデーション”
として人気が広まり、アメリカ全化粧品ブランドの中で、ファンデーション売り上げNo.1*に。
その後、ミネラルファンデーションを中心に厳選されたミネラルを独自の製法で様々なメイク製品に活かしたミネラルトータルビューティブランドとして世界中の女性に
愛されています。お肌への負担を最小限に抑えて、しっかりカバー力のあるのがベアミネラルのミネラルファンデーションの特長です。

■ベアミネラルの店舗に行ってみた

今回、ベアミネラルの店舗(伊勢丹新宿店)に行ってきました。初めてミネラルファンデを使うからには、長い歴史のあるブランドのものを試してみよう、と思ったからです。

1階のコスメ売り場に店があるかと思いきや、地下2階のビューティアポセカリーのフロアにショップがありました。伊勢丹にこのようなフロアがあることは、意外と知られていないのでは。

このフロアには流行中のヘンプシードやオーガニック食品、サプリメントショップなどがあり、ナチュラル志向の女性に支持を得ているコスメブランドなのだと再認識しました。

私が購入したストアは、ビューティアンバサダー常駐のベアミネラルカウンターだったため、まずはしっかり肌のお色合わせ。

週末の金曜日でしたが待ち時間は10分程度でした。待っている間に、数あるファンデーションの中から気になるものや聞きたいことを考えておきましょう。

私は肌質的に、植物系(特にお花)の成分が肌に合わないのと、海藻系の成分が合うことがわかっていたので、それをベースに乾燥敏感肌に合うものを選んでもらおうと考えていました。

ベアミネラルのファンデーションは以下の5種類。
ベアプロリキッドファンデーション
ベアプロパウダーファンデーション(プレストパウダー)
オリジナルファンデーション(ルースパウダー)
マットファンデーション(ルースパウダー)
CR ジェルクリーム

あとは、今までクッションファンデを使っていて、マットになるより自然なツヤ肌になるものが好みであることを伝えたところ……

「リキッドファンデーション」
「オリジナルファンデーション」

このふたつだと程よいツヤ感が出る、と教えていただきました。見比べるべく、2種類を肌にのせてもらいました。

ファンデーションをのせてみた私的の感想は、

リキッドファンデーション=軽い着け心地ではあるが、塗っている感はあり。少しのクマなどカバーしてくれるので、カバー力は断然リキッド。

オリジナルファンデーション=とても薄付きで、粉だけど肌を乾燥させずにシアーなカバー力。素肌をきれいに見せてくれる透明感も出る。

植物系成分が入ってないもので、程よいツヤ感と軽いつけ心地のものを選ぶという目的があったので、鉱石のミネラル100%である「オリジナルファンデーション」をチョイスしました。

カラーはゴールデンミディアム。普段から顔だけ白いため、ワントーン暗めの色に。12種類の中から割と黄色強めの、肌に馴染む色をセレクトしてもらいました。

■1週間使用してみた個人的な感想

肌が弱く、合う・合わないが肌に出やすく、化粧品にはまあまあうるさい私の感想を率直に書かせていただきます。

一言でいうと、もっと早く買えばよかった!

まず、メイクしたときの乾燥による化粧崩れが圧倒的に少ないのに驚きました。私の乾燥肌はかなりひどいときだと、皮めくれをしてしまうほどひどいです。

ベアミネラルを使い始めてから、ベアミネラルの商品の「肌にマイナスではなく、プラスに働く化粧品」というのがよくわかります。スキンケア効果があるのかな、と思うほど乾燥にも強いと感じます。

また、薄付きなのにしっかりカバーしてくれるため、1日メイクしていてもお直しをする必要がないくらい、化粧崩れが気になりませんでした。

肌に合うかどうかがとても重要ではありますが、肌を一番に考え、「何を入れるか」ではなく「何をいれないか」にこだわっているベアミネラルだからこそだと感じました。

とても優秀なコスメだと思います。

■ミネラルファンデが気になる方へ

私なりのレビューではありますが、同じ肌質の方や肌にお悩みを抱えている方に、少しでも参考になればいいかなと思っています。

レビューしてほしいコスメなどがあれば、プロフィールに記載のSNSよりお気軽にご連絡をいただけるとうれしいです。

原田奈津美でした。

Share

原田奈津美

『奈津美』としてモデル/タレント活動をしながら、2016年に胸が大きい女性のためのランジェリーブランド”ivyy”をスタート。デザイナーとしての目線から、下着についての色々や、輸入ランジェリーのレビューを発信しつつ、ファッシ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article