手相のストレス線で健康運をチェック!

手相のストレス線で健康運をチェック!

手相にはストレス線という、ストレス度合いをチェックできる線があります。この線を見ることで、ストレスの状態がわかり健康的に問題があるかどうかもわかります。手相で健康運を確認する時は、最初にストレス線からチェックしましょう。


手相で健康運を見るとき、真っ先に頭に浮かぶのは生命線ではないでしょうか。

もちろん、健康運を見る上で生命線はとても大切です。

しかし、日頃の健康運をチェックする場合は、ストレス線を先に確認する方が良いでしょう。
なぜなら、現代はストレスが元に心身を壊して病気になるのが多いことと、ストレス線は変化しやすく今の状態が反映されやすいからです。

「ストレスはない」と思っている人も、手相を見るとストレス線があって、気づかないうちにストレスに体が蝕まれていることがあります。

■ストレス線は3段階のレベルに分けられる!

ストレス線をチェックすることで、どの程度ストレスがかかっているかがわかります。

それによって体を休めた方がいいのか、まだ問題のないレベルなのか、判断することができます。ストレス線は、生命線内の親指辺りから小指側に向かって斜め上に伸びる線です。

このストレス線が長ければ長いほど、ストレスに体が蝕まれていることを表します。

1.ストレス線が知能線内に留まっている場合

ストレス線が知能線内に留まっている場合は、ストレスの状態としては初期段階です。

社会に出たり、満員電車に乗ったり、ストレスがかかりそうな環境にいる人なら、出ていても不思議ではありません。この程度のストレス線なら、まだ本人の実感としてはストレスを感じていないことの方が多いでしょう。

ストレスレベルとしても心配するような状態ではないので、今の段階では気にする必要はありません。

ただし、ストレスがかかり始めてはいるのは確かなので、大丈夫!」と安心しきっているといつの間にかストレスが強まり、病気になる恐れもあります。

ときどきストレス線をチェックして、強まっていないかだけ確認しましょう。

2.ストレス線が知能線を越えて感情線手前まで伸びる場合

ストレス線が知能線を越えると、危険信号が点滅している合図。いつ病気になっても不思議ではありません。本人も実感として体の調子が悪い、やる気がないなど、さまざまな体の異変を感じることになるでしょう。

一番感じやすい現象としては「仕事を辞めたい」と思うようになり、全体的にモチベーションも下がり気味になります(仕事がストレスの原因の場合)。

また、「知能線=頭脳」であり、ストレス線が知能線を突き破れば、頭脳が正しく働かない状態にある恐れがあります。そうなると、判断能力に欠けてしまい、現状への適切な対応が取れなくなる場合もあるでしょう。

ですので、ひとりでは考えずに周りの信頼できる人に相談することが大切です。どちらにしても今の状況を改善する必要があります。

3.ストレス線が感情線を越える場合

ストレス線にとって感情線が最後の砦です。

感情線を越えたとなれば、精神的に病んでいたり、体に病気が発症していたり、すでに病気になっている可能性もあります。

感情線は「心」を表しているため、ストレス線が感情線を越えていることは、心を突き破っているともいえるでしょう。つまり、ストレス線がここまで伸びている方は、心身共にボロボロになっている恐れがあります。

まずは休養を取って、心身をいたわってあげましょう。その後で状況の改善を考えてくださいね。

■まずは自分の手相を見て、心身に問題がないか確認しましょう

ストレス線は変わりやすい線です。
今が悪い状態だからといって焦る必要はありません。

しっかり状況を見極めて改善していけば、ストレス線も短くなったり薄くなったり変わっていきます。

それから、ストレス線があるからといって心配し過ぎるのもよくありません。ストレス線があっても精神的にタフなタイプであれば、平気な場合もあります。それに、仕事によっては一時期的に負荷が強くかかっていて、たまたまストレスを強く感じているだけ、という場合もあるでしょう。

まずは自分自身の心身を見つめてみて、問題がないか確認することが大切です。

この記事のライター

占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数...

関連するキーワード


手相

関連する投稿


仕事運の良い手相を紹介。ポイントは運命線にあり!

仕事運の良い手相を紹介。ポイントは運命線にあり!

仕事運の良い手相を紹介します。仕事運は運命線がポイントになり、この線の濃さや長さによって仕事運の強弱がわかります。今回は運命線の見方に合わせて、最高の仕事運を持つとされる「覇王線」と「天下筋」も紹介します。


手相でわかる仕事のスタイル~「アクティブ」タイプと「じっくり思考」タイプ

手相でわかる仕事のスタイル~「アクティブ」タイプと「じっくり思考」タイプ

手相を見ると、あなたがアクティブな環境に向いているかどうかがわかります。チェックする線は知能線の始点。デスクワークが向いているのか、それとも営業や動きのある環境向きなのか、自分の本質を確認しましょう。


手相にある8つの丘でわかる性質と運勢! 膨らんでいる場所がポイント

手相にある8つの丘でわかる性質と運勢! 膨らんでいる場所がポイント

掌の膨らみを手相では「丘」と呼びます。この丘は8つの場所に分かれていて、それぞれに性質や運勢が備わっています。自分の手を見て最も膨らんでいる丘をチェックしましょう。それこそがあなたの才能が詰まった一番大事な丘になります。


霊感の有無を手相でチェック~本当に手相でわかるの?

霊感の有無を手相でチェック~本当に手相でわかるの?

手相で霊感の有無を見る場合、神秘十字線を使って判断します。この線は「霊感がある」線とも言われますが、果たして本当にそうなのか? 今回は神秘十字線を掘り下げて検証したいと思います。


覇王線という手相は、成功者を代表する

覇王線という手相は、成功者を代表する

成功者の手相といえば真っ先に頭に浮かぶのが覇王線です。覇王線は運命線と太陽線、そして財運線という3本の線があることが条件です。この3本の線があることで、仕事運、名誉運、財運を手にすることができます。


最新の投稿


友人知人に「友だちって何?」とメッセージしてみたら

友人知人に「友だちって何?」とメッセージしてみたら

『DRESS』1月特集は「トモダチってナニ?」。ときどき「大人になると友だちができない」という声を聞きます。友だちがほしいのにできない――そんな方は本特集にヒントがあります。友だち論や新しい友だちを増やせそうなスポットの紹介、友だちと一緒に過ごさないひとり時間など、友だちにまつわるあれこれを取り上げます。


キャリアと経験を掛け合わせてレアな人材になる――未経験からのチャレンジで活躍する方法

キャリアと経験を掛け合わせてレアな人材になる――未経験からのチャレンジで活躍する方法

異職種への転職や未経験からのチャレンジ。やってみたいけど、活躍できるかどうか、不安で一歩踏み出せない人も多いはず。今回は株式会社メルカリの広報、中澤理香さんのキャリアインタビューから、未経験からの転職で活躍する方法を紐解きます。


僕が携帯電話を持たない理由【林伸次】

僕が携帯電話を持たない理由【林伸次】

大人になると友達を作るのが難しい……。そんな悩みを抱える人は少なくないようです。そもそも友達とは何なのか? 友達を作りたいとき、どう作るのか? 「DRESS」では1月、「友達」特集(仮)をお届けします。渋谷でbar bossaを経営する林伸次さんに「友達と孤独」をテーマに寄稿いただきました。


1月特集「トモダチってナニ?」

1月特集「トモダチってナニ?」

『DRESS』1月特集は「トモダチってナニ?」。今の友だちに満足している人も、友だちを増やしたいと思っている人も、今あらためて、友だちについて考えてみませんか。友だち論や新しい友だちを増やせそうなスポット、ひとりの時間など、友だちを再考するきっかけを提供します。自分が理想とする友だち関係をつくっていこう!


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用ドレスシューズの常識

ビジネスシーンに最もふさわしいドレスシューズ(革靴)。一般的には、「黒の内羽根式のストレートチップ」のドレスシューズが最もクラシカルでフォーマル度が高いといわれます。ドレスシューズの正しい知識を押さえて、ビジネスシーンにふさわしい革靴選び、ケアをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。