1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 身体と心のクセを見直そう!

身体と心のクセを見直そう!

リフレッシュ休暇をとって身体と心を整えました。

身体と心のクセを見直そう!

実は私、ただ今、リフレッシュ休暇中。
会社員だと、10年とか20年といった節目の年に、会社が用意してくれるらしいけど、私の場合は福武書店(現在のベネッセ・コーポレーション)を辞めて以来、長らくフリーランスだったし、今は小さな会社の社長で、ずっと余裕がなかったから。
でも、ずいぶん長く働いてきて少々くたびれたので、会社のメンバーに宣言し、勝手に長期休暇をとることに決めたのでした。

で、何をやっているかというと、もっぱら身体と心の体質改善に勤しんでるの。

まずは、DRESSの大草さんに教えていただいたトレーニング・サロンで、身体をチェック。
タフなトレーニングをするのかと思っていたら、そもそも立ち方・歩き方がバツだから、そこから直していきましょうってことになりました。
でっ尻&腰痛は、反り腰が原因。太ももの外側にお肉がつくのは、内ももを鍛えていないせいだとか。足の親指で床をつかむような歩き方や、つま先を開いて踵とひざをつけたまま踵の上げ下ろしをする運動(単純だけど、けっこうキツイ)を教えていただき、毎日練習しています。

続いて、キャスターの友人に紹介してもらった整体へ。
前肩と開いた骨盤を矯正してもらったら、姿勢がうんと良くなりました。さらに顎関節まで歪んでたらしく、頬や顎をギューギューしてもらったら、口のラインがまっすぐになって、肩こりまで和らぎました。

そして先週末は、世界No.1カリスマコーチといわれるアンソニー・ロビンズのセミナーに参加。
彼は、アメリカのビル・クリントン元大統領、投資家のジョージ・ソロス、俳優のアンソニー・ホプキンス、 テニス・プレーヤーのアンドレ・アガシなど、世界的著名人のコーチとして知られる人。6,000人が参加するセミナーはパワフルかつ独特で、2日間圧倒されっぱなしだったけど、自分の思考や感情のクセを見つめなおすには、とても良い機会となりました。

読者の皆さんは、私よりずっと若いと思うけど、それでも40年近く生きていれば、身体や心に少なからず変なクセがついているもの。それが自分のスタイルと開き直るのもいいけれど、身体に不具合が出てきたり、人生になんとなく行き詰まった時には、日常の「当たり前」を見直してみてはいかがでしょう。
立ち方や歩き方、思考や感情のコントロール法……。無意識にやっているそのコトが、今の貴女を創ってきたわけだから、それを変えれば、見た目も人生も変えることができるのです。

和泉 昭子

生活経済ジャーナリスト、ファイナンシャ ル・ プ ラ ン ナ ー 。大学卒業後、出版社・放送局を経て、フリーのキャスターに転身。現在は、メディア出演や講演活動、個人相談などを通じて、マネー、キャリア、コミュニケーションに関す...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article