脂質少なめ、鉄分多め! きれいになれる肉・馬肉の煮込み系レシピ
馬肉の煮込み系レシピを2品ご紹介します。馬肉は近年注目度が急上昇している食材のひとつ。フィットネス関係者がおすすめしている、脂質が少なめで鉄分が豊富に含まれる、とてもヘルシーな食材なので、日々の食卓でも積極的にとりたいお肉です。
馬肉のみぞれ煮
栄養成分
カロリー 304.9kcal
たんぱく質 35g
炭水化物 32g
脂質 4.1g
材料
馬肉 150g
まいたけ 40g
しょうが 1かけ
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
大根 100g
水 100cc
手順
1. 馬肉を適当な大きさに切り、まいたけとともに鍋に入れ、調味料と水を入れて火にかける
2. 大根をおろしを1に入れ、10分ほど煮込む
3. 皿に盛り付けて完成
馬肉丼
栄養成分
カロリー 462.2kcal
たんぱく質 37.8g
炭水化物 67.4g
脂質 4.6g
材料
馬肉 150g
にんじん 50g
れんこん 50g
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
黒砂糖 大さじ1
ほんだし 小さじ1
玄米 80g
手順
1. 馬肉、にんじん、れんこんは5ミリ程度の角切りにする
2. 馬肉と調味料を鍋に入れ、蓋をして柔らかくなるまで煮込む
3. 2ににんじんとれんこんを入れ、適当な硬さになるまで煮る
4. 玄米の上にかけて完成
※圧力鍋やストウブなどを使うと、より手軽にできます
【コラム】アスリートも絶賛する馬肉。魅力はどこにある?
かつて馬肉は日常的にあまり見かけない食材でした。最近では、有名なフィットネスモデルやアスリート選手がこぞっておすすめし、注目が集まっています。
馬肉は脂質が非常に少ない上に、鉄分が豊富に含まれているため、たんぱく質と鉄分の不足しがちな女性にとってはぴったりの肉です。
煮込むと硬くなってしまいやすい馬肉。今回のレシピでは、みぞれ煮で大根おろしを添えることで、消化酵素が働いて、柔らかく食べることができるので、お試しください。
今回はご紹介しませんでしたが、馬刺しやユッケのような生食も人気の食べ方です。
昔は手に入りにくかった馬肉ですが、今はインターネットで簡単に購入できるようになりました。まだ馬肉を食べたことのない方は、一度味わってみてくださいね。
完全無料のダイエット/ボディメイク総合情報サイト『Diet Genius』の公式アカウントです。