1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 妊娠/出産/家族
  3. ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?

ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?

Share

女性の高齢出産。何歳まで妊娠できるのか? 不妊治療は何歳までに行えばいいのか、ぶっちゃけた話、女性が自然妊娠できる年齢はいつまでなのか。今回は、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生にお話をお伺いしました。

ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?

■何歳まで妊娠できるのか

先日美容院に行って、待ち時間に雑誌を読んでいたのですが、面白そうな雑誌を読み尽くしてしまったので、20代の頃に読んでいた懐かしのファッション誌を手に取りました。

すると、「晩婚と早婚、どっちがいいの?」というような特集があり、「早婚だと子供は複数産めるが経済力がない」「晩婚だと経済的余裕はあるが不妊のリスク」という一般的なことが書いてあったのですが、その中の読者の体験談の一つに目を奪われました。

内容を要約するとこうです。

「37歳で結婚したけどなかなか妊娠せず、婦人科の定期検診を受けておけば良かったと後悔しました。現在43歳ですが不妊治療を考えています」

いやいやいや、どこからツッコんでいいかわかりませんが。まず、婦人科の定期検診は大事ですが、定期検診を受けていても体が老いないという訳ではありません……。

そして何よりもまず、37歳で結婚したのに、43歳で不妊治療を考慮、ですか……。37歳から6年間は自然に授かるのをずっと待っていたんでしょうか。

あまり粘らずに37・8で不妊治療を始めた場合と43の今から始めるのとでは妊娠しやすさが全然違うので、戻せない時の流れを思うとひとごとながらため息が出ます。

Share

宋 美玄

産婦人科女医・性科学者。現役産婦人科医として、都内の病院で診療に従事すると同時に、セックスや女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓蒙活動を行っている。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article