ぶっちゃけた話、何歳まで妊娠できるの?
女性の高齢出産。何歳まで妊娠できるのか? 不妊治療は何歳までに行えばいいのか、ぶっちゃけた話、女性が自然妊娠できる年齢はいつまでなのか。今回は、産婦人科女医で性科学者の宋 美玄(そん みひょん)先生にお話をお伺いしました。
■何歳まで妊娠できるのか
先日美容院に行って、待ち時間に雑誌を読んでいたのですが、面白そうな雑誌を読み尽くしてしまったので、20代の頃に読んでいた懐かしのファッション誌を手に取りました。
すると、「晩婚と早婚、どっちがいいの?」というような特集があり、「早婚だと子供は複数産めるが経済力がない」「晩婚だと経済的余裕はあるが不妊のリスク」という一般的なことが書いてあったのですが、その中の読者の体験談の一つに目を奪われました。
内容を要約するとこうです。
「37歳で結婚したけどなかなか妊娠せず、婦人科の定期検診を受けておけば良かったと後悔しました。現在43歳ですが不妊治療を考えています」
いやいやいや、どこからツッコんでいいかわかりませんが。まず、婦人科の定期検診は大事ですが、定期検診を受けていても体が老いないという訳ではありません……。
そして何よりもまず、37歳で結婚したのに、43歳で不妊治療を考慮、ですか……。37歳から6年間は自然に授かるのをずっと待っていたんでしょうか。
あまり粘らずに37〜38で不妊治療を始めた場合と43の今から始めるのとでは妊娠しやすさが全然違うので、戻せない時の流れを思うとひとごとながらため息が出ます。