腕の筋肉は「華奢見せ」を叶える。秋から腕トレーニングを始めよう【猫川舐子】

腕の筋肉は「華奢見せ」を叶える。秋から腕トレーニングを始めよう【猫川舐子】

腕のトレーニング、していますか? 上半身を華奢に見せられるのは、ほっそりと引き締まった腕があってこそ。体の他のパーツと比べて筋肉が少なく細い分、筋肉を少しでもつけて引き締めると、見た目の印象が大きく変わります。今回は、腕のトレーニング方法についてお話します。


■腕トレーニングの前に、肩甲骨の位置を正す

昔バレエを習っていたせいか、背筋を褒めていただくことがあり、自分の姿勢には少しも疑いを持たずに過ごしてきました。

しかし、パーソナルトレーニングを始めた頃、「肩甲骨が開きすぎ」と指摘され、自分の肩が本来あるべき位置よりも前に出ていることに初めて気づいたのです。

肩甲骨には上腕二頭筋や上腕三頭筋をはじめ、広背筋や小胸筋など多くの筋肉が集まり、上半身の可動において重要な役割を持ちます。

肩甲骨の動きは腕の動きと連動するそうで、肩甲骨が開いたまま周りの筋肉が凝り固まると、腕が上がりにくくなったり、血行不良から肩こりを引き起こしたりして、支障をきたすとのこと。

それ以来、肩甲骨の位置を常に意識し、必要に応じてストレッチをするようにしています。私は以前テレビで見た「筋膜リリース」を取り入れています。

参考までにYouTubeのリンクを貼ってみました。肩甲骨ごと動かすようなイメージで、肩を前後に大きく回すようにしてほぐすだけでも、なんとなく上半身がポカポカしてくるのを実感できると思います。ぜひ実践してみてください。

■正面の美人度を上げる、上腕二頭筋のトレーニング

さて、上腕二頭筋というと、ご存知の通り「力こぶ」です。

腕を引き締めるなら、上腕三頭筋だけ鍛えればいいのでは? と思う方もいらっしゃると思いますが、上腕三頭筋を鍛えて変わってくるのは、横から見たときの腕の幅や後ろ姿の印象。正面から腕の細さをアピールするためには、上腕二頭筋のトレーニングが必要不可欠といえます。

私はジムで専用の器具を使いますが、トレーニング習慣のない方は、手始めに2リットルのペットボトルで代用できるかと思います。

具体的には、ペットボトルを横にして片手で持ち、ひじを体の横につけた状態から、前腕全体を上腕二頭筋に近づけていくようなイメージで上下させます。このとき、ひじ・肩が一緒に上がってしまったり、手首の力が抜けてしまうと負荷が正しくかからなくなるため、位置を固定する必要があります。

ポイントは、勢いに任せず、筋肉の収縮を意識しながらゆっくり持ち上げること。リリースするときも力を抜かず、緊張状態を保ちながらゆっくり腕を下ろします。

より効果的に鍛えたい場合は、腕を上げきったところで1〜2秒間止め、負荷をかける方法がおすすめです。同じ重量・回数でも、静止させるだけで結構きつくなるのが実感できるはずです。

■上腕三頭筋を鍛えて、横姿も後姿も抜かりなく

上腕三頭筋は、先述の通り、横から見たときの腕の幅や、後から見たときのシルエットに関わります。もう2年半ほど筋トレをしている中で、実は上腕三頭筋のトレーニングはかなり苦手。私生活ではなかなか使わない筋肉なので、何度取り組んでもきつく感じてしまうのが理由です。

しかし、普段使わない筋肉だからこそ、比較的低い負荷のトレーニングでよく、かつ短期間でほっそりと引き締まった二の腕を手に入れることができます。

本格的なトレーニングは上腕二頭筋と併せてジムで行いますが、壁やテーブルを用いた腕立て伏せなら、自宅や職場のフリースペースなどで気軽に行うことができます。

上腕二頭筋を鍛えるときと同じように、勢いをつけず、筋肉に負荷がかかっていることを確かめながらゆっくりと行うのがポイントです。体を壁から戻すときに腕を伸ばしきらず、筋肉を緊張させたままプッシュアップを繰り返すと、より効果的です。

下記リンクはトレーニングの参考になりそうなブログです。分かりやすくイメージできるかと思いますので、ぜひご覧ください。

壁腕立て伏せで胸と二の腕をエクササイズ!女性におすすめな筋トレ!

https://kintorecamp.com/wall-push-up/

最近、女性の筋トレが増えましたよね!海外セレブのヘルシーボディへの憧れや、インスタグラムをはじめとするSNSで、ジム通いをしている姿を投稿するモデルさんや、女優さんの影響なども大きいようですね。

■秋冬こそ、腕のトレーニングにふさわしい季節

夏が過ぎ、肌を露出する機会が減っていくことになりますが、人目に触れない時期だからこそ、「仕込み」をするには良い機会。来年、スリムに仕上がった腕を見せられるように、今からしっかりと育てていきましょう!

この記事のライター

デジタルPRプランナーとして働く会社員。
リトル・ブラック・ドレスを愛しています。好きなブランドはYOKO CHAN。

関連するキーワード


ダイエット

関連する投稿


美腹筋は食事から作られる? 最短・最小の努力で痩せる究極の食事法

美腹筋は食事から作られる? 最短・最小の努力で痩せる究極の食事法

40代からの美しい腹筋はジムではなく食事から作られる! 欧米の最先端の栄養学を日本人向けにカスタマイズした、最短で痩せる究極の食事法を公開した『最少の努力でやせる 食事の科学』が発売となりました。


遺伝子分析は効率よくキレイになれる近道かもしれない

遺伝子分析は効率よくキレイになれる近道かもしれない

遺伝子分析を受けてみました。目的はより効率よくキレイになったり、ダイエットを成功させたりするため。自分の遺伝子について知ることで、効果が出やすいことやそうでないこと、日頃の生活習慣で改善すべきことがわかるようになります。分析結果を受けて感じた個人的な感想を綴ってみました。


「楽しく痩せたい」ワガママな女性の願いを叶えるフォトジェニックな美味しい飲み物

「楽しく痩せたい」ワガママな女性の願いを叶えるフォトジェニックな美味しい飲み物

夏といえば、ワクワクが詰まった魅力的な季節。せっかくなら、最後までめいっぱい楽しみたいですよね。でもその前に、夏を楽しむ準備、ちゃんとできていますか? 今回は、ダイエット中にもいただける、フォトジェニックなドリンクやスイーツをご紹介します。


六本木に新感覚のスタジオ「ZESTAR ウェルネス・スタジオ」がオープン

六本木に新感覚のスタジオ「ZESTAR ウェルネス・スタジオ」がオープン

リニューアルオープンしたプライベートフィットネスジム「ZESTAR」(六本木ミッドタウン近く)隣に7月、美容と健康の複合アクティビティが体験できる「ウエルネス・スタジオ」が新規オープン。ココロとカラダの健康作りを目指せる空間です。


朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

朝に食べたい。スーパーフード「もち麦」スイーツレシピ3つ

もちもちとした食感で、朝に食べると食後の急激な血糖値上昇を抑えてくれるセカンドミール効果があるもち麦。朝食に取り入れやすく、簡単に作れるもち麦を使ったスイーツレシピを3つピックアップしてご紹介します。


最新の投稿


ハーゲンダッツ、人気の「ほうじ茶ラテ」が再発売に

ハーゲンダッツ、人気の「ほうじ茶ラテ」が再発売に

ハーゲンダッツ ジャパンは、ほうじ茶の香り高い味わいを楽しめるハーゲンダッツ ミニカップ「ほうじ茶ラテ」を期間限定で、10月31日より全国で発売します。


美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

美人度を上げる、ブラウンアイシャドウパレットの選び方

ブラウンアイシャドウパレットはメイクの定番品。使いやすく、メイクもキマるように思えるけれど、顔色がくすんで見えたり、お疲れ顔に見えたり、単なる地味な人になってしまったり……。「私ってブラウンメイクが似合わない」と思うことはありませんか? 話題の「瞳の色診断」で、自分にベストなブラウンを見つましょう。


【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

【MBA的恋愛学#6】「男を見る目」は必要ない~「現在価値」で見極める結婚相手

「MBA的恋愛講座」では、知っておくとちょっとモテる、経営学仕込みの恋愛テクニックを披露します。今回ご紹介するvol.6はファイナンスの「現在価値」という考え方を使用した、長くお付き合いしているのに結婚してくれなそうな彼の見極め方についてです。


フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

フェードアウトしていった男性と復縁したいなら"プライド"を利用する

付き合っていると思っていたのに、いつの間にか距離を置かれてしまった……。理由もわからず離れていかれるのは悲しいことですが、そこには男性のずるい下心があります。復縁したいなら、そんな男性のプライドを上手に刺激して、ふたたび手に入れたいと思わせるのがポイントです。


【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

【おしゃれびとスナップ #16】素材と柄を変えるだけで、たちまち秋コーデに

夏をまだひきずった天気でも、素材や柄を工夫すれば、秋らしい装いに。連載「おしゃれびとスナップ」2017年9月第3週は「夏から秋のスライドコーデ」をテーマにお届けします。


おっぱい

DRESS部活