1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 腕の筋肉は「華奢見せ」を叶える。秋から腕トレーニングを始めよう【猫川舐子】

腕の筋肉は「華奢見せ」を叶える。秋から腕トレーニングを始めよう【猫川舐子】

Share

腕のトレーニング、していますか? 上半身を華奢に見せられるのは、ほっそりと引き締まった腕があってこそ。体の他のパーツと比べて筋肉が少なく細い分、筋肉を少しでもつけて引き締めると、見た目の印象が大きく変わります。今回は、腕のトレーニング方法についてお話します。

腕の筋肉は「華奢見せ」を叶える。秋から腕トレーニングを始めよう【猫川舐子】

■腕トレーニングの前に、肩甲骨の位置を正す

昔バレエを習っていたせいか、背筋を褒めていただくことがあり、自分の姿勢には少しも疑いを持たずに過ごしてきました。

しかし、パーソナルトレーニングを始めた頃、「肩甲骨が開きすぎ」と指摘され、自分の肩が本来あるべき位置よりも前に出ていることに初めて気づいたのです。

肩甲骨には上腕二頭筋や上腕三頭筋をはじめ、広背筋や小胸筋など多くの筋肉が集まり、上半身の可動において重要な役割を持ちます。

肩甲骨の動きは腕の動きと連動するそうで、肩甲骨が開いたまま周りの筋肉が凝り固まると、腕が上がりにくくなったり、血行不良から肩こりを引き起こしたりして、支障をきたすとのこと。

それ以来、肩甲骨の位置を常に意識し、必要に応じてストレッチをするようにしています。私は以前テレビで見た「筋膜リリース」を取り入れています。

参考までにYouTubeのリンクを貼ってみました。肩甲骨ごと動かすようなイメージで、肩を前後に大きく回すようにしてほぐすだけでも、なんとなく上半身がポカポカしてくるのを実感できると思います。ぜひ実践してみてください。

■正面の美人度を上げる、上腕二頭筋のトレーニング

さて、上腕二頭筋というと、ご存知の通り「力こぶ」です。

腕を引き締めるなら、上腕三頭筋だけ鍛えればいいのでは? と思う方もいらっしゃると思いますが、上腕三頭筋を鍛えて変わってくるのは、横から見たときの腕の幅や後ろ姿の印象。正面から腕の細さをアピールするためには、上腕二頭筋のトレーニングが必要不可欠といえます。

私はジムで専用の器具を使いますが、トレーニング習慣のない方は、手始めに2リットルのペットボトルで代用できるかと思います。

具体的には、ペットボトルを横にして片手で持ち、ひじを体の横につけた状態から、前腕全体を上腕二頭筋に近づけていくようなイメージで上下させます。このとき、ひじ・肩が一緒に上がってしまったり、手首の力が抜けてしまうと負荷が正しくかからなくなるため、位置を固定する必要があります。

ポイントは、勢いに任せず、筋肉の収縮を意識しながらゆっくり持ち上げること。リリースするときも力を抜かず、緊張状態を保ちながらゆっくり腕を下ろします。

より効果的に鍛えたい場合は、腕を上げきったところで1〜2秒間止め、負荷をかける方法がおすすめです。同じ重量・回数でも、静止させるだけで結構きつくなるのが実感できるはずです。

■上腕三頭筋を鍛えて、横姿も後姿も抜かりなく

上腕三頭筋は、先述の通り、横から見たときの腕の幅や、後から見たときのシルエットに関わります。もう2年半ほど筋トレをしている中で、実は上腕三頭筋のトレーニングはかなり苦手。私生活ではなかなか使わない筋肉なので、何度取り組んでもきつく感じてしまうのが理由です。

しかし、普段使わない筋肉だからこそ、比較的低い負荷のトレーニングでよく、かつ短期間でほっそりと引き締まった二の腕を手に入れることができます。

本格的なトレーニングは上腕二頭筋と併せてジムで行いますが、壁やテーブルを用いた腕立て伏せなら、自宅や職場のフリースペースなどで気軽に行うことができます。

上腕二頭筋を鍛えるときと同じように、勢いをつけず、筋肉に負荷がかかっていることを確かめながらゆっくりと行うのがポイントです。体を壁から戻すときに腕を伸ばしきらず、筋肉を緊張させたままプッシュアップを繰り返すと、より効果的です。

下記リンクはトレーニングの参考になりそうなブログです。分かりやすくイメージできるかと思いますので、ぜひご覧ください。

壁腕立て伏せで胸と二の腕をエクササイズ!女性におすすめな筋トレ!

https://kintorecamp.com/wall-push-up/

最近、女性の筋トレが増えましたよね!海外セレブのヘルシーボディへの憧れや、インスタグラムをはじめとするSNSで、ジム通いをしている姿を投稿するモデルさんや、女優さんの影響なども大きいようですね。

■秋冬こそ、腕のトレーニングにふさわしい季節

夏が過ぎ、肌を露出する機会が減っていくことになりますが、人目に触れない時期だからこそ、「仕込み」をするには良い機会。来年、スリムに仕上がった腕を見せられるように、今からしっかりと育てていきましょう!

Share

猫川 舐子

都内で働く会社員。好きなブランドはYOKO CHAN。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article