1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 簡単なダイエット法で、お正月太りを元に戻す!【藤原美智子 連載】

簡単なダイエット法で、お正月太りを元に戻す!【藤原美智子 連載】

Share

お正月太りを元に戻す簡単なダイエット方法についてお話ししていただきました。正月太りを解消するためには、まず胃の大きさから戻すことが大切。秋田県横手市出身のヘアメイクアーティスト藤原 美智子さんの連載です。

簡単なダイエット法で、お正月太りを元に戻す!【藤原美智子 連載】

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

年末年始の暴飲暴食で増えてしまった贅肉はなくなっていない! という人も中にはいるのではないかしら。かく言う私も、その一人。体重が増えたら、なるべく早めに戻すというのはダイエットの基本中の基本なので、せめて一月中には戻さなければ、ですよね。

そのためには運動をすることも大事ですが、正月太りの原因は食べ過ぎが続いて胃が大きくなったから。だから胃を元の大きさに戻すことも大事。そこで私が実践したのは、食事中に間を空けるという方法。少し食べたら席を立って何か用事をしたりして、食べ続けないように少し間を空けるという方法なの。

■ダイエットは食事をゆっくり食べることが大切

だいたい食べてから20分くらい経たないと、お腹って満たされてこないでしょ?
だから、その前にたくさん食べちゃうと、思っているよりも食べ過ぎた! ということに。

そのためにも、ゆっくりと食べることは大切なのだけれども、食べる量が増えている時というのは、往々にして早食いになっていることが多い。だから「ゆっくりと」というのは案外、難しいもの。でも席を立てば食べる勢いを止めることができるし、そうこうしているうちにお腹が膨れてくるので「もう、十分かな」と満足感も出てくる。そうしたら、食事を終わりにする。

これを1週間も続けていると食べる量が自然に減ってきて、胃が元の大きさに戻るというわけ。もちろん、食事中に何度も席を立つのはマナー違反だから、外食では実践できない方法。でも、もともとダイエットが必要な時は外食はなるべく避けるのが基本。お家ご飯よりも確実にたくさん食べてしまうし、プロが作る美味しいものは概してカロリーも高いですからね。

お家で簡素メニューにして、そして間を空けながら食べて胃の大きさを元に戻す。これが一番努力の要らないダイエット法だと思いますが、どうでしょう? 試してみて!

Share

藤原 美智子

ラ・ドンナ主宰。雑誌の表紙やビューティーページ、広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍している。 近著「美しい朝で人生を変える」(幻冬舎) 他、著書多数。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article