1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 上司からのパワハラ、どう対処すれば?【大人のお悩み相談室 #3】by サツキメイ

上司からのパワハラ、どう対処すれば?【大人のお悩み相談室 #3】by サツキメイ

Share

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第3回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。

上司からのパワハラ、どう対処すれば?【大人のお悩み相談室 #3】by サツキメイ

大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。

お悩み#3「上司からのパワハラがしんどい。学生時代のいじめ経験を思い出すほど……」

対人関係で悩んでいます。学生時代は女子にいじめられやすいタイプでした。それが関係あるのか、社会人になったら、上司からパワハラされるようになりました。

同じようなミスをしても他の人は叱られず、私だとなぜかとても叱られます。同僚も助けてくれず、見て見ぬふりです。いじめが嫌でずっと服装もメイクも地味にして、周りにも気を使いおとなしくしているのに、それもいけないのでしょうか。

正直、転職も考えていますが、次の場所でも同じようなことが起こるのでは? と思うと思い切れません。またそこまでひどい状態ではないため、「録音をして訴える」ような方法も、自分が消耗してしまうので避けたいです。

いじめられやすいタイプと、もう少し気軽にできそうな解決法があれば教えてください。

(26歳 会社員 マカロン)

サツキメイさんの回答「大前提として、もちろん『いじめる側が悪い』というのを忘れないで」

マカロンさん、こんにちは。周りを刺激しないようにしているのに、人から攻撃されてしまうなんて、どれだけお辛いかと思います。

まず、マカロンさんが悪いわけではないので、どうぞ気を落とさないでくださいね。パワハラやいじめは、当たり前ですが、悪いのはそれをする側です。まず、そのことを念頭に置いてください。

ストレスフルな相手は、安全な八つ当たり先を探しています

パワハラやいじめは、基本的に「八つ当たり」であることがほとんどです。する側に、ストレスや不満が溜まっているとか、何かしらの事情がある。

つまり、ストレスのぶつけ先を探しているという状態です。けれど、強そうな相手ではやり返されるリスクがある。そのため、弱そうな人、女性、子供などがやはり狙われやすくなります。

中でも、「おとなしそうに見える」「やり返してこないタイプ」が、一番ターゲットにされやすいです。なぜなら、してくる側は、八つ当たりをしてすっきりしたいので、やり返されては意味がないからです。

世間で、いわゆるクレーマーが攻撃する先が、若い女性店員であったり、コールセンターの方であったりするのと、似た心理だと思います。「やり返されない」のがわかっているから、そこが八つ当たり先になるわけです。

マカロンさんの場合も、地味目におとなしくしている、また周囲に気を使っているのが、「やり返してこなそう」と思われる要因になっているのかもしれません。

見た目、言い方、態度、少しの意識で変わる可能性も

そして解決策ですが、「揉めずに、自分側でできる」、あまり難しくない方法をいくつかご紹介しますね。以下は、わたしが過去に仕事でパワハラ的な行為に遭い、悩んだ後に取り入れてみた方法です。

まず、メイクやファッションは、きちんと+さわやかな雰囲気が出るよう、変えてみましょう。人は、ある程度見た目印象で、相手がこういうキャラではないか、と判断するので、見た目印象を変えるのは、かなりいい作戦です。

わたしは一時期感じの悪い宅配業者さんに悩んでいたことがあったのですが、後に、それは「すっぴんで受け取っていたからだ」と気づいたことがありました。
たまたま、出かける直前でメイクやファッションをきちんとしているときに応対したら、相手の態度が全然違ったんです。
仕事上でも試したら、相手の態度が変わったので、見た目印象を変えるのはとても有効だと実感したエピソードです。

ヘアサロンを変えてみたり、思い切ってボブにしたり、まとめ髪の練習をしたりするのもいいと思いますし、もし制服のない職場であれば、明るいグレーのジャケットなど、爽やかかつ、きちんとしたアイテムを選ぶようにするのもいいと思います。

オフィス向きの明るい色は、自分の気分も、周囲の気分も変えてくれます。メイクも、似合う範囲でオフィス向けに「きちんと」したほうが、相手が敬意を払ってくれます。

そして次は、接客業の方から教わったのですが「落ち着いた声ではっきりと対応する」ことです。その方は、クレーマーに悩んだ時期に覚えた、と言っていました。

八つ当たりをしたい人は、相手が弱々しいと強く出てくるのですが、この「はっきり落ち着いた声」を出す相手だと、攻撃しにくいようです。わたしも試してみたところ、強く出てこられることが減りました。
マカロンさんであれば、例えば会社でハキハキと「はい、わかりました!」「申し訳ありません!」と言うだけでも有効だと思います。

顔色をうかがいすぎなくても大丈夫。あまりにも辛いなら逃げて

また、いじめ経験がある方は、周囲にとても気を使う、優しい方が多いです。それは本来はとてもいいことなのですが、「気を使う人」=「弱気」と判断する人も、かなりいます。

そのため、過剰な気遣いを少しやめてみましょう。こっちから相手の顔色をうかがわない。不機嫌なときも隠さない。遠慮をやめると、「あれ?」と思い、中には「言い過ぎたかな」と気にする人も出てくると思います。

これらは、今の環境でそうしてみても、環境を変えた後にそう心がけてみても、どちらでもOKです。とにかく、「今辛いなら無理はしない」ようにしてくださいね。もちろん、逃げても構いません。心身を守ることを、第一優先にしてください。

弱そうな人が狙われるというのは、本当にひどい話だといつも思いますが、しかし残念ながら、弱そうな人をストレスのはけ口にする人も、一定数います。なので、ぜひ「今よりも強そうに見える」工夫をして、ご自分を守ってくださいね。

占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。

皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

【いつでも相談できる】大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]

https://p-dress.jp/pages/onayami

大人のお悩み電話相談室 [Excite×DRESS]のページです。恋愛、将来の不安、職場や仕事の悩み……。そんな誰にも話せないお悩み、カウンセラーに相談してみませんか。大人のお悩み電話相談室では、100人以上のプロのカウンセラーがあなたの問題解決をサポートします。

誰にも言えない悩み、相談してみませんか。もちろんお悩み内容は厳守いたします。電話相談は1分100円から、メール相談は一通800円から。24時間365日、好きな時に相談できます。

Share

サツキメイ

ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article