不倫話を聞きすぎて、結婚しても不倫されるのではと不安【大人のお悩み相談室 #7】by サツキメイ
DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第7回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。
大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。
お悩み#7「お客様から不倫話を聞くことが多いです。やっぱり不倫をしている人は多いの?」
美容師をしています。お客様の話を聞くことが多いのですが、男女共に不倫中だという人が多く、「幸せな結婚生活ってないのか?」と思う毎日です。
自分は結婚願望があり、将来は結婚したいんですが、浮気をされるのが怖いです。話を聞けば、夫婦仲も良く幸せそうな人が多いので、余計に不倫する人の気持ちがわかりません。
不倫はやっぱり多いのでしょうか? また不倫する人のタイプや気持ちと、しないタイプがあれば知りたいです。
(28歳 美容師 そら)
サツキメイさんの回答「サービス業はお客様と話をする機会が多い。不倫話が集まりやすい職種なのが大きいかも」
そらさん、こんにちは。ネイリストや美容師など、一定時間お客様とマンツーマンになるお仕事は、プライベートなお話を聞く機会が多いと伺います。
また、お客様側も、友達関係ではないからこそ、秘密の話がしやすい、という一面もあるのでしょう。そらさんが「不倫だらけ」という気持ちになってしまうのも、そういうお仕事に就かれている影響も大きいのかも知れません。
さて、では早速「不倫は多いのか」「なぜするのか」、さらに「しないタイプはいるのか」について、お答えしていきますね。
実際は全体の3割くらい。その中で常に不倫するタイプがいるのが、多く感じる原因です
実際にわたしの仕事柄+友人たちを見ていると、実際の不倫率は、「全体の3割」くらいかな、という印象があります。
さらに、する人の中でも「常に不倫をしていたいタイプ」は、1割くらい。個人的な感触では、意外と少ないです。
その理由として「願望があっても、実行にはためらいがある」というのもありますが、最近だと「そうするリスクを知っている人が増えた」というのも大きいように思います。
なので現実的に考えると「常に不倫をしていたい」1割を理解しておき、そして実はもっと危険な残り2割のタイプに気をつければOK、というのがわたしの考えです。
常に不倫をしたい派は1割。けれど実はリアリストで、失敗しないからやめないタイプ
さて、では「常に不倫をしていたい」人は、どんなタイプかというと、一番に言えるのは「とても寂しがりや」という特徴があります。そして「とてもロマンティスト」なのと同時に「とてもリアリスト」な傾向もあります。
結婚は、日常生活を共にすることなので、お互いに忙しくて、常にパートナーを構ってあげられないときも出てくる。また、日常生活を維持するためには、やるべきことが無数にあるので、恋のときめきのような非日常的な雰囲気は味わえにくくなる。しかし、代わりに、安心、安定、平和が手に入るのが結婚生活です。
けれどそうなると「寂しがりやでロマンティスト」な人は、結婚生活では物足りなさを感じます。でも、パートナーが嫌いなわけではないし、パートナーとの安心できる関係を手放したいわけでもない。また「別れる」ことによるデメリットもちゃんと理解している。
「常に不倫をしていたい」人ほど、パートナーと別れないのは、現実的に考えることができる「リアリスト」な側面があるからです。
だからその上で、ものすごく気をつけながら不倫をし、非日常的なロマンスを味わい、日常に帰ってくる。
なので、このタイプほど「家庭が壊れる」場合って少ないんですよ。盲目にならない冷静さがあるので。だから「家庭を壊さずに、平和を守ってくれれば、さらに絶対にバレないようにしてくれるなら浮気は大目に見る」と考える方なら、合う場合もあります。
それよりも、真面目なロマンティストのほうが実はトラブルメーカー
そして残り2割。わたしはこっちのほうが危険だと思っています。この2割は、「結婚に対する理想が高い(=ロマンティスト)」傾向がある人たちです。
「理想が高い」ということは、パートナーへの期待も高いということなので、実際の結婚生活に突入したときに、生活を共にする上ではそれが当たり前でも「幻滅する」可能性がとても高い。
たとえば、相手が仕事や家事、育児などに追われていても、「常に素敵にしていて欲しい・機嫌良くしていて欲しい」というような理想をパートナーに求めていたりします。そして、現実的にそれが難しいとしても、このタイプは「がっかり」します。理想通りでないことに、不満を抱いてしまう。
そうなると、「理想の相手」を真剣に求め始め、恋に落ちたら浮気や不倫で終わらせたくない、と考える。
だから不倫をして、別れを切り出したり、最悪の場合パートナーに対して「お前が悪い」と責めるのは、このタイプです。
修羅場になる確率も、自分の家族にも心配や迷惑をかける確率も高いので、もしこのタイプの人との結婚を考えている場合は、事前に、1年くらい「同棲」するのをおすすめします。
そこで、合う合わないや、日常生活を共にする上でお互いに不満がないか、を確認してから、結婚を考えたほうが、不倫されるリスクは少ないでしょう。
不倫しないタイプも、ちゃんといます! 大丈夫!
ここまでは極端な2タイプを挙げました。もちろん、この2タイプほど激しくなくても、「流されやすい」だとか、さまざまな「不倫をしてしまう」タイプがいるでしょう。
けれど「しないタイプ」ももちろんいるので、安心してください。
「しないタイプ」は、と言うと「無駄やトラブルが嫌い」で、日常生活の中でコツコツ取り組む系の「熱中出来る何かや、自分の趣味の世界を持っている」、そして「異性や結婚に対しての理想が高くない」タイプの人です。
このコツコツ系の「熱中出来る何かを持っている」というのはとても大きいです。「恋愛」以外の楽しみを持っているから、退屈することが少ない。更に、無駄が嫌いな人は、相手をコロコロ変えたり、揉めて別れてを繰り返すのも嫌なので、自分と合う相手と出会えば、それで満足。だから浮気される心配は、相当少ないと思っていいと思います。
以上、そらさんが、安心できるパートナーを探す際に、お役立て頂けたら嬉しいです。
素敵な出会いがありますように!
占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。
皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。
必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。
※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。
ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。