副業のライター業が好調。この先のキャリアどうしていこう?【大人のお悩み相談室 #6】by サツキメイ
DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」第6回。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。
大人の女性のリアルなお悩みに、リアルに回答する連載「大人のお悩み相談室」。DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんが回答します。
お悩み#6「副業のライター業が順調。転職しようか、小説を書き始めようか、進路にプチ迷い」
外資系企業で働く40歳女性です。半年ほど前からライターの仕事を副業としてやるようになりました。女性向けメディアで恋愛や結婚、性をテーマにしたコラムを書いているほか、昔からときどき綴っていた自分のブログも、まめに更新するようになりました。
そのおかげか、新たに別のメディアからも声をかけられ、チャンスが広がっています。そうするうちに、書くことがどんどん楽しくなってきて、コンテンツ制作に関わるスクールに通ったり、自分でも勉強したりしているところです。
今悩んでいるのは、今後の進路です。ライターとして書くコラムの本数を増やすか、もともと書こうと思っていた小説を書こうか、昼間にやってる仕事を転職しようか、などなど、どういう道を行こうかなぁということを、ぼんやりと考えています。
(40歳 会社員 YUKI)
サツキメイさんの回答「興味関心のあるテーマで書き続けて。転換期は自然とやってくるから」
YUKIさん、こんにちは。文章からYUKIさんが今とても充実しているのが伝わってきて、「アドバイスはむしろお邪魔では?」と感じてドキドキしています。
ですので今回は、変化が多い「女性の生き方・働き方」という視点をベースにして、一ライターとしてお答えさせていただきたいと思います。
そして今後の進路に関しては、ズバリ「環境と心境次第で変えていく」スタイルをおすすめします。
自身の心境がダイレクトに影響する仕事。興味と関心=心境が向かうことを大事にする
ライター志望の方は多く、「どうしたら人気が出るのか」という質問をよく受けますが、わたし個人は、「自分の環境と心境にマッチしたもの」を書くことが、一番だと思っています。
今、自分がスムースに書けるテーマを選んで書き、共感を呼ぶことが、人気を集め、仕事として成立させてくれるからです。
YUKIさんの現在扱われているテーマは、そこにバッチリ当てはまっているのではないでしょうか。経験者、当事者でもあり、またYUKIさんご自身の「興味と関心=心境」が、そこに向かっているからこそ、読者の方からの共感を呼んでいる。
計算やハウツーからは生まれない、そうした今現在のYUKIさんの「熱量」こそが、人気の源になっているはずです。
心境は人に伝わるので不要な「無理」はしない。心境が大きく変わったときが、方向性を変えるベストなタイミング
ただ、当然ながら、自分自身にも変化が起こります。年齢を重ねた、自分が置かれている環境が変わった、などの影響を受け、自分の心境も変わっていく。
ですので、方向性を変えるのは、「大きく心境が変わったとき」が一番いいと思います。
わたし自身の話をしますと、過去にそれまで主であった「ライトなテイストとテーマ」のライティングができなくなってしまった時期がありました。
自分が変わったことで、それまでの読者さんからのニーズと、自分の心境にズレが生まれてしまったんです。
そのため、悩んだ末に「これまで通り」を諦め、方向性もテーマも、また書くペースも、そのときの自分の環境と心境にフィットする形にガラリと変えました。
こうした方向転換は、これまで2回しましたが、振り返ってみると、それが今につながる大きな転機になっています。
変えていくことが「続けられる」につながる。女性特有のしなやかさを生かして
そうした方向転換のタイミングは、YUKIさんにも自然にやってくると思います。ですので、今が順調ならば、無理に決める必要はありません。
「今書きたいテーマ」を、どんどんお書きになってください。「今書きたくて、今しか書けないものを書く」というのが、とにかく大事です。
そしてこの先、じっくりと掘り下げまとめたくなった、という心境になったら小説、さまざまなテーマをオンタイムで届けたいという心境になったらコラム、など。扱うテーマも、心境にあったものを選ぶ。
また、人気よりも自分の満足度を大事にしたくなったり、その逆もあるので、そうした心境の変化にも素直に従う。
そうした形を取ると、行き詰まることが少なくなり、「無理なく書き続けることができる」=「仕事として続けやすくなる」はずです。
なお、昼間のお仕事をどうするか、に関してですが、ライター業は、人気稼業ゆえに、先行きや収入が不安定な職種です。いろいろな方を見てきましたが、昼間のお仕事を辞めない方も多くいらっしゃいました。
兼業のメリットとして、常に周囲の人たちや社会の関心動向という刺激を受けていられる、というのがあります。また、経済的な安心は、文章に潤いと余裕をもたらしてくれますよ。
そのあたりを少し心に留めて、YUKIさんにとってベターな選択をしていただけたら、と思います。
占い師・サツキメイさんにお悩み相談したい方、大募集!
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします(すべてのお悩みにご回答できないことをご了承ください)。占い師・サツキメイさんに相談したい方はふるってご応募ください。
皆さまが今直面しているお悩みを募集いたします。
ジャンルは、恋愛・結婚、対人関係、仕事、プライベートに関するお悩みに限ります。
※占いによる鑑定ではありませんので、ご注意ください。
必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(400文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。
※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。
ファッション誌「anan」を始め、各種メディアで活躍中のカウンターカルチャー世代の占い師。時代感覚に寄り添ったリアルな解釈と、等身大で飾らない文体が人気を集めている。Twitterでは気まぐれに日々の星占いを更新中。