1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<心得編>

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<心得編> 2/2

Share


■物を収納するための物はいらない

断捨離ができない

大掃除や整理を始める前に、「まず、ホームセンターへ行って収納ケースを買おう!」などと考える人がいますが、収納グッズを買うかどうかは「断捨離」が終わってから考えてください。

また、100円ショップには一見使い勝手の良さそうな収納グッズがたくさん売られていますが、筆者の経験上9割は無用の長物と化します。「100円だからいいや」と気軽に手を伸ばしてはいけません。

あなたの部屋を見回してみてください。現在物がびっしり入っていようと、収納スペースや収納グッズはいくつかあるはず。まずはその中を「断捨離」し、新たな収納スペースを生み出してください。

それでも物があふれてしまう場合は、まだ「断捨離」が足りないのかも。必要な物グループを再度見直してください。そして、新たな収納グッズを購入するのは、最後にしましょう。

まとめると、まず

1.「断捨離」の目的を持つこと
2.「断捨離」のルールを守ること
3. 先に新たな収納グッズは買わないこと


です。あなたの部屋が今まで片付かなかった原因が、少し見えてきませんか?

次回のコラムは「断捨離」の実践編です。片付けが苦手な方でも無理なく「断捨離」できるよう、わかりやすく解説していきます。

断捨離ができない! 片付けが苦手な人もできる「断捨離」のコツ<実践編1>

https://p-dress.jp/articles/4041

部屋を片付けてスッキリさせたくても、どこから手をつければ良いのかわからない方にお届けする「断捨離」コラムシリーズ。部屋が片付くと、気持ちも晴れやかに。探し物が減り、無駄な買い物もなくなり、一石三鳥以上! では、早速「断捨離」の実践方法をご紹介していきましょう。

Share

百田 カンナ

ライター兼ソーシャルワーカー。都内で二人の子と黒猫と暮らす。 取材で遠征したり、一日中パソコンに向かったり、高齢者に体操を教えたり、小学生に読み聞かせをしたりと、常にじっとしていない40代。酒と肉が好きで、発言は直球、笑い...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article