「自己肯定力の高さ」こそ魅力の正体

「自己肯定力の高さ」こそ魅力の正体

魅力的な人に共通するのは、「自己肯定力」の高さ。一緒にいるだけで楽しかったり、自分も成長させてもらえるように感じる、とても素敵な人たちは、自分自身をありのままで受け入れる、自己肯定力が人より高いのが特徴です。自己肯定力と魅力の関係を考えてみましょう。


私は私を受け入れてる。

1.魅力の正体は「自己肯定力」の高さ

性別だけではなく、年齢も職業も超えて、一緒にいるとなぜかこちらもいい気分になる、素敵な魅力を持った人。あなたの身の回りにも、きっといますよね。

そして、そういった彼や彼女の噂にしても、ほとんどの人が「彼はすごくいい人」とか「彼女にはとてもお世話になっているの」なんて、肯定的な話ばかり(たまに悪く言う人は、単にひがんでいるだけの場合が多いけど)。

多くの人に愛され、いい話ばかりのあの人に感じる魅力の正体って、いったい何?

その答えの1つが、自分をありのままで受け入れる「自己肯定力」の高さなのです。

2.自己肯定力が高いって、どういうこと?

多くの人に愛される魅力的な人は、自分自身のことをとてもよくわかっています。

具体的に言うと、例えば自分のできることとできないこと、好きなことと嫌いなこと、やるべきこととやるべきでないこと、ほしいものといらないものなど、自分自身について深く理解していて、それをそのまま受け入れています。

自分にとっての要・不要をきちんとわかっているから、関心のないことに対して必要以上にガツガツすることもいないし、そうはいっても、自分が大好きなことにはとことんのめり込んで誰よりも追求する。

話し方にも、「私はこれがいい」「私はこれでいい」「私はこれにする」「私には必要ない」など、話の中にしっかりと、「私」がいて、たまに迷ったり考えたりすることはあっても、最後は必ず自分の意思をきちんと踏まえた選択をします。

また、「これでいい」という言葉も、無理に自分を変えるのではなく、自分自身を深く知り、受け入れた結果としての「これでいい」なので、そこには自然に身についた等身大の自信もあって、嫌味ではなく聞こえます。

3.魅力的な人ほど、他人にもやさしい

そして、魅力的な人は、自分が自分にそのようにしているから、他人にも同じように接することができます。

一緒にいる相手にもガツガツしないし、根掘り葉掘り突っ込みもしないし、自分が大切にしていることを大切に楽しそうに話すので、聞いているほうも安心して楽しくいられる。

そして、私たちは誰もがそれぞれに、「自分らしく」生きたいと思っているから、魅力的な彼らの自分らしさを肌で感じると、自然に「私もこの人みたいになりたい!」と思い、がんばってみようと思える。

魅力的な人その本人は、別に意図しているわけではないけれどとてもやさしいし、結果的に自分もまわりもよい方向へと持っていっているのです。

あなたには何でも話せるのよね。

4.自己肯定力って、どうしたら高まるの?

魅力的な人たちが特に意識していることは、とてもシンプル。彼らは自分の本音をとても大切にしています。仕事でもプライベートでも、外出先でも家に帰ってきても、いつでも自分の本音を最優先にしているのです。

だって、自己肯定力とは、ありのままの自分を受け入れること。

周りがどうだからとか、あの人がこうだからではなく、私が私をどう思うか。私が私に何をしてあげるか。それを最も大切にしていて、一番の基本にしているのです。

だから、まず最初に真似をするなら、「自分の本音」をちゃんと受け入れること。疲れているから休みたいと思ったのなら、しっかり休んで自分を労る。そんな些細なことから、自己肯定力は高めることができます。

5.本音を大事にすると、あなたの魅力はアップする

誰だって、自分に無理をしている人を見たら、その人には魅力を感じるより前に「ちょっと一息休んだら?」と言いたくなりますよね。本音を言わず、我慢したりごまかしたりしている人には、魅力ではなく心配を感じます。

でも、そういう状態だった人でも、いったん休んでリラックスすれば、表情にも余裕が生まれます。堅かった雰囲気もふんわり和らいで、自然に笑顔も出てくるでしょう。

そして笑顔には、一緒にいる人をも笑顔にさせるパワーがありますから、周りの人にしてみれば「あの人最近変わったね」ということになり、好印象が残ります。そのうち好印象は好感度となり、やがて魅力へとつながります。

魅力的な人は、このように自分の本音を深く知り、1つずつそれを大切にしてきた結果、多くの人に愛される存在へとなったのです。

6.魅力アップで一番大事なこと

しかし、ここで注意が1つ。忘れてはいけないことがあります。

それは、魅力とは誰かからの評価であって、自分が気にする必要はないということ。

あなたが憧れる魅力的なあの人のように、自分もどんどんありのままの自分を受け入れて、素敵な人になりたい。そう思うのはとても自然なことだし、素晴らしいことです。

でも、誰かから発せられる、「魅力的だね」の言葉を目標にがんばることは、他人の評価を得るためにがんばるということ。そしてそれは、魅力的な人たちが気にしていないことでもあります。

本当に魅力的な人は、自分が人からどう思われているかとか、業界での評判がどうとか、ほとんど気にしていません。なぜなら、他人の評価を自己評価の軸にするのは、自分らしさを失うことだとわかっているから。

逆説的なようですが、他人の評価をごみ箱に捨てている人ほど、他人からの評価が上がり、魅力的に映るのです。

人の評価なんて気にしてないわ。

7.自分を一番大切にする

魅力的な人は、どんなときでも自分を一番大切にしています。だからこそ、一緒にいる相手のことも大切にできる。

自分の本音を繊細にキャッチして、本音に従って生きていく。その際、誰かからどう思われるかなんて関係なく、どんな本音もどんな自分も、それが私と受け入れて、肯定する。

そして、私はこれでいい、私はこれがいいと思えるようになったなら、その頃、あなたの存在は魅力的に輝いていることでしょう。

さあ、いま、あなたが大事にしたいあなたの本音は、何ですか? もう一度自分に問いかけて、それを大事にしてくださいね。

この記事のライター

ことばデザイナー/映像作家/プロデューサー。ブランドストーリーのライティング、Podcastナビゲーター、WebCM制作やプロモーション企画・プロデュースなどのほか、Ameblo「最高の人生の見つけかた」で、日常生活をより豊...

関連するキーワード


人生を好転させる

関連する投稿


神棚の向きや祀り方は? 自宅で神棚を祀る「神様とつながる暮らし方」

神棚の向きや祀り方は? 自宅で神棚を祀る「神様とつながる暮らし方」

神社で御神札をいただいても、神棚に祀っていない、そもそも神棚の祀り方や適切な向きがわからない……なんて方は多いのでは。正しい参拝方法のほか、自宅に神棚を祀る詳しい方法を取り上げた『神様とつながる暮らし方』から、今すぐ実践できる方法を一部ご紹介します。


誰かに幸せにしてもらう、ではなく、自分で自分を幸せにする

誰かに幸せにしてもらう、ではなく、自分で自分を幸せにする

自分で自分を幸せにするスキル、持っていますか? 誰かに幸せにしてもらうものではなく、自分で幸せになる、のが幸せの本質だと私自身は考えます。それがなぜ良いのかという”メリット”と、どうやって幸せになるのかという具体的な”メソッド”を女性目線でご提案します。


マジシャンが教える「美しい姿勢の作り方」- たった1秒の矯正レッスン

マジシャンが教える「美しい姿勢の作り方」- たった1秒の矯正レッスン

特別な理由もないのに、あの人だけ、なぜステキに見えるんだろう? 実は、その秘密は「姿勢」にあります。姿勢に気をつけるだけで、上品な雰囲気を醸し出せる……といっても本当の方法を知らないと逆効果です。そこで今回は、舞台に立つプロマジシャンに「美しい姿勢の作り方」を伝授していただきました。


運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人の共通点は「5つの感謝」

運がいい人には共通点があります。そのひとつは、いつも「感謝をしている」こと。それも、驚くほどに細かく、たくさんのことに対して心からの感謝をしています。今日は運がいい人になる、一番の近道となる「感謝」について考えてみましょう。


心を整理する4つのステップでピンチを乗り切る

心を整理する4つのステップでピンチを乗り切る

心を整理する4つのステップをご紹介します。仕事に行き詰まる、人間関係がこじれる、大切なパートナーが離れてしまいそう――人生にはいろいろなピンチが訪れます。不安や恐れで目の前のことも手につかなくなる、あなたも経験ありませんか? そんなときに思い出してほしい、心を整理するための簡単な4つのアイデアです。


最新の投稿


上質な眠りで爽やかな朝を迎えられるピローミスト

上質な眠りで爽やかな朝を迎えられるピローミスト

ニールズヤードから、質の良い睡眠をサポートするためのグッドナイト ピローミストが8月1日に新登場。マンダリンの甘いシトラスの香りが穏やかな気持ちにさせ、ラベンダーやカモミールのハーバルな香りが心身にリラックス感を与える製品です。


バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

バツイチ女性、年下男性の気持ちが知りたい【大人のお悩み相談室 #4】by サツキメイ

DRESS公式占い「愛を引き寄せる星占い」でもおなじみ、占い師・サツキメイさんによる連載「大人のお悩み相談室」。生き方や働き方、恋愛、結婚etc.迷える女性たちの相談にのっていただきます。お悩みを丁寧に受け止め、寄り添いながら回答してくれる、DRESS世代の占い師・サツキメイさんへのご相談、お待ちしています。


集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

集中ケアで、ほしい素肌を手に入れる。私が愛用するフェイスマスク

フェイスマスク、使っていますか? 肌の状態を良好に保ち、平日という「本番」に備えたい。そんな私はフェイスマスクをいくつか愛用しています。美容トレンドレポート「Beauty Trend 2017」によると、日米仏の3カ国で「フェイスマスク」がトレンドアイテムだそう。今回はフェイスマスクをテーマにお届けします。


女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器の悩みを深刻化させる一言「ヒダ(ビラビラ)大きくない?」

女性器に悩みやコンプレックスを持つ女性は、何を機にそれらを深刻化させてしまったのでしょうか。今回は、身近な人や信頼している人からかけられた「ヒダ、ビラビラが大きい」など何気ない一言がグサリと刺さって、「私の女性器は普通じゃないのでは……」と悩むようになった例をご紹介します。


見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味はない。自分を磨けば他人の目は気にならなくなる

見栄を張る意味なんてまったくない。SNSで見栄をはるためだけに無理にブランド物を買ったり、高級レストランへいったりする人がいます。女同士のくだらない見栄の張り合いをする時間があれば、自分磨きに時間をかけよう。自分に自信をつけることが一番大切なことだから。