「自己肯定力の高さ」こそ魅力の正体
魅力的な人に共通するのは、「自己肯定力」の高さ。一緒にいるだけで楽しかったり、自分も成長させてもらえるように感じる、とても素敵な人たちは、自分自身をありのままで受け入れる、自己肯定力が人より高いのが特徴です。自己肯定力と魅力の関係を考えてみましょう。
目次
私は私を受け入れてる。
1.魅力の正体は「自己肯定力」の高さ
性別だけではなく、年齢も職業も超えて、一緒にいるとなぜかこちらもいい気分になる、素敵な魅力を持った人。あなたの身の回りにも、きっといますよね。
そして、そういった彼や彼女の噂にしても、ほとんどの人が「彼はすごくいい人」とか「彼女にはとてもお世話になっているの」なんて、肯定的な話ばかり(たまに悪く言う人は、単にひがんでいるだけの場合が多いけど)。
多くの人に愛され、いい話ばかりのあの人に感じる魅力の正体って、いったい何?
その答えの1つが、自分をありのままで受け入れる「自己肯定力」の高さなのです。
2.自己肯定力が高いって、どういうこと?
多くの人に愛される魅力的な人は、自分自身のことをとてもよくわかっています。
具体的に言うと、例えば自分のできることとできないこと、好きなことと嫌いなこと、やるべきこととやるべきでないこと、ほしいものといらないものなど、自分自身について深く理解していて、それをそのまま受け入れています。
自分にとっての要・不要をきちんとわかっているから、関心のないことに対して必要以上にガツガツすることもいないし、そうはいっても、自分が大好きなことにはとことんのめり込んで誰よりも追求する。
話し方にも、「私はこれがいい」「私はこれでいい」「私はこれにする」「私には必要ない」など、話の中にしっかりと、「私」がいて、たまに迷ったり考えたりすることはあっても、最後は必ず自分の意思をきちんと踏まえた選択をします。
また、「これでいい」という言葉も、無理に自分を変えるのではなく、自分自身を深く知り、受け入れた結果としての「これでいい」なので、そこには自然に身についた等身大の自信もあって、嫌味ではなく聞こえます。
3.魅力的な人ほど、他人にもやさしい
そして、魅力的な人は、自分が自分にそのようにしているから、他人にも同じように接することができます。
一緒にいる相手にもガツガツしないし、根掘り葉掘り突っ込みもしないし、自分が大切にしていることを大切に楽しそうに話すので、聞いているほうも安心して楽しくいられる。
そして、私たちは誰もがそれぞれに、「自分らしく」生きたいと思っているから、魅力的な彼らの自分らしさを肌で感じると、自然に「私もこの人みたいになりたい!」と思い、がんばってみようと思える。
魅力的な人その本人は、別に意図しているわけではないけれどとてもやさしいし、結果的に自分もまわりもよい方向へと持っていっているのです。
あなたには何でも話せるのよね。
4.自己肯定力って、どうしたら高まるの?
魅力的な人たちが特に意識していることは、とてもシンプル。彼らは自分の本音をとても大切にしています。仕事でもプライベートでも、外出先でも家に帰ってきても、いつでも自分の本音を最優先にしているのです。
だって、自己肯定力とは、ありのままの自分を受け入れること。
周りがどうだからとか、あの人がこうだからではなく、私が私をどう思うか。私が私に何をしてあげるか。それを最も大切にしていて、一番の基本にしているのです。
だから、まず最初に真似をするなら、「自分の本音」をちゃんと受け入れること。疲れているから休みたいと思ったのなら、しっかり休んで自分を労る。そんな些細なことから、自己肯定力は高めることができます。
5.本音を大事にすると、あなたの魅力はアップする
誰だって、自分に無理をしている人を見たら、その人には魅力を感じるより前に「ちょっと一息休んだら?」と言いたくなりますよね。本音を言わず、我慢したりごまかしたりしている人には、魅力ではなく心配を感じます。
でも、そういう状態だった人でも、いったん休んでリラックスすれば、表情にも余裕が生まれます。堅かった雰囲気もふんわり和らいで、自然に笑顔も出てくるでしょう。
そして笑顔には、一緒にいる人をも笑顔にさせるパワーがありますから、周りの人にしてみれば「あの人最近変わったね」ということになり、好印象が残ります。そのうち好印象は好感度となり、やがて魅力へとつながります。
魅力的な人は、このように自分の本音を深く知り、1つずつそれを大切にしてきた結果、多くの人に愛される存在へとなったのです。
6.魅力アップで一番大事なこと
しかし、ここで注意が1つ。忘れてはいけないことがあります。
それは、魅力とは誰かからの評価であって、自分が気にする必要はないということ。
あなたが憧れる魅力的なあの人のように、自分もどんどんありのままの自分を受け入れて、素敵な人になりたい。そう思うのはとても自然なことだし、素晴らしいことです。
でも、誰かから発せられる、「魅力的だね」の言葉を目標にがんばることは、他人の評価を得るためにがんばるということ。そしてそれは、魅力的な人たちが気にしていないことでもあります。
本当に魅力的な人は、自分が人からどう思われているかとか、業界での評判がどうとか、ほとんど気にしていません。なぜなら、他人の評価を自己評価の軸にするのは、自分らしさを失うことだとわかっているから。
逆説的なようですが、他人の評価をごみ箱に捨てている人ほど、他人からの評価が上がり、魅力的に映るのです。
人の評価なんて気にしてないわ。
7.自分を一番大切にする
魅力的な人は、どんなときでも自分を一番大切にしています。だからこそ、一緒にいる相手のことも大切にできる。
自分の本音を繊細にキャッチして、本音に従って生きていく。その際、誰かからどう思われるかなんて関係なく、どんな本音もどんな自分も、それが私と受け入れて、肯定する。
そして、私はこれでいい、私はこれがいいと思えるようになったなら、その頃、あなたの存在は魅力的に輝いていることでしょう。
さあ、いま、あなたが大事にしたいあなたの本音は、何ですか? もう一度自分に問いかけて、それを大事にしてくださいね。