1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 不倫がバレるきっかけは? 社会生活が終わりを迎える瞬間

不倫がバレるきっかけは? 社会生活が終わりを迎える瞬間 2/3


■不倫がバレる5つのきっかけ

それでは、不倫がバレるきっかけにはどのようなものがあるのでしょうか。自分が独身女性で相手が既婚男性の場合、多くは相手の配偶者に疑われることが発端となります。常に身近にいる夫の様子に何らかの変化が見られたら、勘の良い女性なら「浮気」の可能性をまずは考えます。

仕事で良いことがあるなら話してくれそうだけどそんな様子もない、そういえば最近スマホばかり気にするようになった……。そんな「変化」の積み重ねが、妻の不審感につながるのですね。具体的にどんなきっかけがあるのか見ていきましょう。

1.スマホの内容をチェックされる

一番多いのが、スマホをチェックされること。

・今まではどこでも放置していたのに、最近コソコソと背中を向けて操作している姿が目立つ
・着信があるとスマホを持ってどこかへ出ていく
・トイレやお風呂までスマホを持ち込んでいる
・以前はしていなかったのに、急に画面ロックを設定するようになった


など、「見られたくない」雰囲気でスマホを触っている様子は妻も敏感に気づきます。

画面ロックがあるから勝手に見られる心配はない、と油断しがちですが、暗証番号が自分の誕生日など推測されやすいものであったり、また「寝ている間に指で指紋認証される」という可能性もまったくないわけではありません。

メールやLINEをチェックされ、不倫相手との会話を写真に撮られる、転送されてしまうと、立派な「動かぬ証拠」になります。

不倫相手の名前を電話帳を調べた際に知られてしまい、そこから身元が判明するという例も実際にはあります。
知らない間にスマホをチェックされてしまうと、そのときは決定的な証拠をつかまれなくても、それから泳がされてボロが出たときにいち早く押さえられてしまう、ということも。

不倫相手と連絡をとる手段の詰まったスマホだからこそ、怪しまれると徹底的に秘密を探られると覚悟する必要があります。

2.相手の頻繁な外出を妻が怪しむ

以前は休日になると部屋でゴロゴロしていたのに、最近急に出かける用事が増えた。

・「ちょっと本屋に行ってくる」
・「調べものをしたいから図書館にいる」
・「会社で必要なものを買いに行く」


など、もっともらしい口実を作りますが、「一緒に行ってもいい?」と訊くと「ひとりの方が集中できるから」「すぐ帰ってくるから」など、絶対に断られることから妻は浮気を疑います。

会社関係の用事なら妻も嘘か本当かわからない、と高をくくる男性は多いですが、おかしいと思われるのはその前後で辻褄が合わないことが多いから。

「仕事で読む本を買ってくる」と言ったのに、帰宅したときに手ぶらだったり買ってきた本がそのまま放置されていたり、また「仕事の付き合いで人と会ってくる」はずなのに服装がカジュアルすぎて違和感を覚えるなど、「本当なの?」と疑われるきっかけは、気づかないうちに本人が作っているもの。

実際にあった例では、「急に会社の飲み会が入った」と言って出ていったのに、帰ってきたときにまったくお酒の匂いがなく、「どこで飲んでたの?」と訊いても「えーと、なんていう名前の店だったっけ」と答えられなかったのでおかしいと思い、あとで同僚に尋ねられたことで嘘が発覚した、ということもありました。

ひとりで出て行きたがる、行き先が曖昧でどこにいたか正確に答えられないなど、不自然な外出は不倫を疑われる大きな原因になります。

3.急に優しくなるなど、態度が変わる

不倫をしているという罪悪感を抱える男性の中には、罪滅ぼしの気持ちを込めて妻や子どもに優しく接するようになる人も出てきます。

以前はほとんど会話もなかったのに、急に花を買って帰ってきたり上機嫌で話しかけてくることが増えたりするなど、態度が変わることで逆に怪しまれる例です。

最初は夫の変化に喜ぶ妻ですが、そのうち「私を喜ばせるためじゃなくて、ただの自己満足では」と疑いを持ちます。本当に妻のことを思って言葉をかけるなら、もっと妻自身について知ろうとするはずです。

ですが、罪滅ぼしの気持ちから生まれる優しさは、相手に喜んで欲しいという思いではなくただ「これで許して欲しい」という一方的な押し付けにすぎません。それに気がついた妻は、「陰で良からぬことをしているのかも」とピンときます。

中途半端な態度の変化は、何があったかを探りたくなる要素になってしまうのですね。

ひろた かおり

37歳で出産、夫と子どもの三人暮らし。何歳になっても恋愛ネタ大好物。恋愛相談家としてこれまで多くの男女から話を聞いてきた経験を活かし、復縁についてのアドバイスや不倫などさまざまな「愛のカタチ」について書いていきます。 人生...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article