サラダチキンの簡単レシピ4つ。たんぱく質できれいを磨く

サラダチキンの簡単レシピ4つ。たんぱく質できれいを磨く

サラダチキンを使った簡単で美味しいレシピを4つご紹介します。サラダチキンには良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は美容と健康を作るもと。しっかり摂取してきれいを磨きましょう。


はじめまして。チーム「Diet Genius」です。今月よりDRESSで「たんぱく質を美味しく食べる」をテーマにしたレシピをお届けすることになりました。

私たちは、栄養学に運動力学、医学、さまざまな学問のプロフェッショナルが力を合わせ作り上げた究極のダイエットプログラムを無料で提供するチームです。月2回、DRESSオリジナルレシピをお届けするので、どうぞお楽しみに。

さて、皆さんは「サラダチキン」をご存知でしょうか? コンビニで手に入る、低糖質・低脂肪で高タンパク質な食品で一時期品切れになるほど人気になっていました。

ただ、そのまま食べると味気ないというのも事実。今回はプロの料理人がひと手間加えることで、サラダチキンを今夜の美味しいメインディッシュに仕上げるレシピを公開します。

サラダチキンのバンバンジー

材料

サラダチキン 1枚
トマト 半個
キュウリ 半本
ゴマドレ⇔ポン酢 大さじ5
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
おろし生姜 1cm
おろしニンニク 1cm

手順

  1. タマネギを千切りにし水にさらす
  2. サラダチキンを薄くスライスしお皿に盛る
  3. オイル、醤油、柚子胡椒、レモン汁を混ぜソースを作る
  4. ※柚子胡椒味のサラダチキンの場合は、パックをあけたときに出る汁を取っておき、オリーブオイル大さじ2と合わせてソースにしても◎
  5. サラダチキンにタマネギとベビーリーフを盛り、ソースをかけ薬味と塩胡椒を散らして完成

サラダチキンのカルパッチョ柚子胡椒風味

材料

サラダチキン 1枚
紫タマネギ 半個
アサツキ 適量
大葉 適量
オリーブオイル 大さじ2
醤油 小さじ2
柚子胡椒 少々
レモン汁 少々
塩胡椒 少々
ベビーリーフ 適量

手順

  1. サラダチキンは繊維に沿って割いておく
  2. トマトをスライスしキュウリは千切りにする
  3. 調味料を混ぜ、ソースを作る(ゴマドレかポン酢、お好きな方をどうぞ)
  4. サラダチキン、トマト、キュウリを盛っていく
  5. ソースをかけて完成

あっさりサラダチキン丼

材料

サラダチキン 1枚
サラダ 適量
プチトマト 1個
大根おろし 100g
麺つゆ 大さじ2
醤油 大さじ2
あさつき 適量
ごはん 1杯

手順

  1. ごはんの上に市販のサラダ(キャベツの千切り等)をおきスライスしたサラダチキンを並べる
  2. 大根おろしをのせ麺つゆと醤油をあわせたソースをかける
  3. プチトマトを飾りアサツキを散らせば完成

明太サラダチキン(上記サラダチキン丼のつけあわせ)

材料

サラダチキン 1枚
明太子 1本
刻み海苔 適量
ごま油 適量

手順

  1. サラダチキンを繊維に沿って割く
  2. 明太子の皮をはずしサラダチキンと合わせる
  3. ごま油をたらし刻み海苔をふりかければ完成

【コラム】たんぱく質は”きれい”の基本

化粧品やエステに岩盤浴……美しくなるために世の女性はいろいろな努力を積み重ねています。しかし、最も大切なものが見過ごされがちです。それが”たんぱく質”の摂取です。

たんぱく質は人間の筋肉や皮膚だけでなく、爪、髪など、あらゆるものを作っています。ごはんやパンが体を動かす”燃料”だとしたら、たんぱく質は、体の”材料”なのです。材料が足りなければ、筋肉や髪が衰えていくことは容易に想像ができます。

では、たんぱく質を1日にどれくらい摂取すると良いのでしょうか? おおよその目安としては体重の2倍です。50kgの女性であれば、100g分のたんぱく質を摂取すればたんぱく質パワーを体感できるでしょう。

「そんなに食べて太らない?」と思いましたか? ご安心ください。たんぱく質は三大栄養素の中で最も体脂肪になりにくい栄養素です。詳しく知りたい方は、食事誘発性熱産生 / DITをGoogleで検索してみてくださいね。

さて、たんぱく質を摂取することの大切さをご理解いただけましたでしょうか。Diet Geniusではたんぱく質を、美味しくかつ手軽に摂取できるレシピを公開しています。健康と美しさ維持のために、ぜひご利用ください。

この記事のライター

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