セックスレスの原因はどこにあるのか。日本夫婦が抱える性事情

セックスレスの原因はどこにあるのか。日本夫婦が抱える性事情

現代日本の少子化問題や、浮気や不倫と切っても切り離せないのが、セックスレス。性欲は人間の三大欲求のひとつであるはずなのに、近年日本のセックスレス率は上昇するばかり。一体何が日本の夫婦の間に起きているのでしょうか? 今回はセックスレスの実情とその原因を掘り下げていきます。


■夫婦の44.6%がセックスレスに陥る現代日本

「病気など特別な事情がないのに、1カ月以上性交渉がないカップル」

これが日本性科学会による「セックスレス」の定義。

家族計画研究センター(北村邦夫所長)が2014年9月1日現在満16~49歳の男女3000人を対象(有効回答数1134)として、同年9月11日~28日に実施した第7回「男女の生活と意識に関する調査」(【第731号】平成27年2月1日発行)によると、「この1ヵ月以上セックスが行われていないセックスレス」については、婚姻関係にある回答者(初婚・再婚)では前回の2012年調査に比べて3.3ポイント増加し、44.6%。

なんと夫婦の半数がセックスレスに陥っているといいます。おおよそ2組に1組の夫婦がセックスレスであるという事実を見ると、他人事ではいられないですよね。

■夫婦のセックスレスが起こる原因

セックスレスは夫婦の複雑な事情が絡み合い起こっているといいます。どれかひとつが原因ということではないものの、ここではセックスレスの原因を一部ではありますが、家族計画研究センターの調査結果を元にご紹介します。

仕事で疲れている、面倒くさい

現代の日本人がセックスレスに陥っている理由は、育児や家事、仕事などの日常生活の疲れが大きな要因でだと考えられています。日々の生活に忙殺されてしまうと、性欲だけなくあらゆる欲求が失われてしまいます。セックスが嫌いというより「何かするよりも寝たい、休みたい」というのが本音だという夫婦は多いのかもしれません。

出産後何となく

出産を機に子供ができて、なんとなくセックスレスに陥る夫婦は多いよう。家族、パートナーになってしまうと、安心感や安定感の方が強くなり、相手に対して性的に興奮するということがなくなるという話もよく聞きます。

家族(肉親)のように思えるから

結婚して子供が生まれて夫婦が父と母になると、相手を性対象として見るというよりも、家族的な存在としてしか見られなくなる人も多いよう。このタイプの人たちは、セックスレスだからといって、相手のことを愛していないというわけではないようです。

■「セックスしたい」と言いたいことも言えないこんな世の中は

アンケートでは特に項目がなかったものの、夫婦の一方はセックスをしたいのに、相手が求めてくれない、けれども自分から誘うことができない、というケースもよく聞きます。

やはり未だに「性欲=恥ずべきもの」という考え方が日本においてはびこっていることが、原因の一つになっているのかもしれません。

愛あるセックスは素敵ですし、その愛の結晶として子を授かることは、本当に素晴らしいもの。けれどもセックスの役割は子作りだけではないはずです。

セックスは相手とのコミュニケーションの手段でもあり、生の喜びを享受する(つまり快楽)人間的活動であります。

そして性欲は恥ずべきことでもなく、夫婦において性欲を主張することは至極まっとうな権利でもあります。

どうかそんな風潮が今の日本にもっと広がって、世のカップルがお互いの気持ちを言い合える世の中になってほしいですね。

こちらの記事はセックスレスの予防や解消のヒントになるかもしれません。

「男女の友情は成り立たない」なんて時代遅れな議論だ

https://p-dress.jp/articles/3622

「男女の友情は成り立つか、成り立たないか」人それぞれ考え方はあるかもしれないけれど、そもそも「友達」や「友情」とはなんなのだろうか? 肩書きや言葉に惑わされて見えなくなっている「男女の関係性」について、掘り下げていく。

パートナー以外ともセックスOK? 「オープン・マリッジ」という結婚の形

https://p-dress.jp/articles/3714

世間を賑わす浮気や不倫。ダメだと分かりつつ手を出してしまう人が後を絶たないことを見ると、現代の結婚観にこそ問題があるのかもしれない。今回は複数人と同時交際を行う「ポリアモリー」とともに、“婚外”で性関係を持ってもいいとして、注目を集める「オープン・マリッジ」という結婚の形について掘り下げていく。

この記事のライター

下北沢を愛するフリーライター、コラムニスト。女性向けウェブメディアでの編集・ライター経験を活かし、女性の生き方・働き方、恋愛や結婚など男女関係についてのコラムに加え、グルメメディアでの経験を活かしたグルメ記事、食レポを執筆中...

関連するキーワード


恋人 夫婦 セックスレス

関連する投稿


夫婦ふたり、ハダカの付き合いについて本音で話そう【成功する結婚#8】

夫婦ふたり、ハダカの付き合いについて本音で話そう【成功する結婚#8】

私と夫が結婚前に受けた「プレマリッジ・セミナー」の内容をご紹介するこの連載も、残すところ3回になりました。今回のテーマは「性生活」について。夫婦における親密なコミュニケーションの形のひとつでありながら、実に既婚カップルの5割が「しない」選択をしているセックスについて考えてみます。


化けの皮は最後までかぶっていてほしい

化けの皮は最後までかぶっていてほしい

多くの人は、好きな人の前ではちょっとだけいい自分を見せたい。恋愛でも友情でも。けど、少し心の距離が縮まると、決まってありのままの姿を見せようとする。しかし、相手はありのままの姿を見せられることを望んでいるのだろうか。


女が男を捨てるとき

女が男を捨てるとき

女性が男性に別れを切り出すときの理由には、正当性がある。大切なのは「こりゃないな」という気持ち。


男性はあなたの不満を解消する”白馬の王子様”ではない

男性はあなたの不満を解消する”白馬の王子様”ではない

付き合いはじめはラブラブだったカップルや夫婦。ですが、一緒に暮らしているうちに、相手に対して不満を抱えることが多くなっていませんか? 今回ご紹介するのは、そんな不満を解消するために考えるたったひとつのこと。とある原則を実行すれば、お互いの不満は減っていくはず――。


”色気を出すタイミング”こそがセックスレスを解消する――ノーメイクセックスが危険な理由

”色気を出すタイミング”こそがセックスレスを解消する――ノーメイクセックスが危険な理由

近年、ますます増加する日本のセックスレス。当然こうした状態にあっても、夫婦円満を築いている家庭はたくさんある。しかし、もしもセックスレスが原因で夫婦仲が悪くなってしまっていたとしたら――。今回は、コラムニスト・大泉りかさんにセックスレス解消のために大切な、”色気を出すタイミング”について綴っていただいた。


最新の投稿


スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルの簡単なやり方【マニュキュアでセルフネイル】

スキニーフレンチネイルが今季、大人気です。マニキュアを使って簡単に挑戦できます。細いラインが繊細で洗練されたイメージ。そんなスキニーフレンチを、スキンカラーに合わせて上品なデザインに仕上げました。オフィスでも浮かない上品なスキニーフレンチのやり方を豊富な画像を交えて解説します。


相手に見返りを期待するような恋に先はない

相手に見返りを期待するような恋に先はない

気持ちの入った料理が食卓に並ぶとつい頬が緩む。「結婚の決め手は彼女の手料理!」はなにも男性ばかりでない。疲れているときに、「今日は僕が料理するね」とラーメンを作ってくれたことに、とても癒されたのを今でも覚えている。ただ、胃袋を掴むつもりが、逆に相手を遠ざけてしまうときもあって……。


フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

フルーツをテーマにしたビュッフェ、ワークショップが銀座で開催

GINZA PLACE 3F common ginza内にある、美と健康をテーマに旬のフルーツを楽しめるカフェ「RAMO FRUTAS CAFE」が2017年9月24日にオープン1周年を迎えます。これを記念したスペシャルイベント「1st Anniversary Weekend Party」が開催されます。


「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

「自分の言葉で語れるくらい好きなこと」で結果を出せたら、チームみんなが幸せになる【ナンバー2の仕事術#1】

組織やチームの二番手として活躍する人の仕事術に迫る【ナンバー2の仕事術】。第1回目は、月間3000万人以上の読者が訪れるウェブメディア『東洋経済オンライン』の副編集長・吉川明日香さんに話を伺った。


美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには「背中を整える」ことが欠かせない

美バストになるには背中を整える必要があります。バストケアをした直後は、ふわふわの柔らかいバストを手に入れることができても、しばらくするとバストが背中や脇に流れるのは、背面の「癖」が原因です。姿勢や筋肉の癖がバストアップの妨げになっている可能性が高いのです。


おっぱい