1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. セックスレスの彼と結婚する前に考えたい5つのこと

セックスレスの彼と結婚する前に考えたい5つのこと

恋人との付き合いが長くなるにつれセックスレスに……。それでもふたりの関係が良好な場合、セックスレスを理由に別れることは想像しづらいかもしれません。でも将来を考えると「このまま結婚していいの?」と悩みますよね。この記事では、セックスレスの彼と結婚する前に考えておきたいことを、専門家のアドバイスを交え紹介します。

セックスレスの彼と結婚する前に考えたい5つのこと

■セックスレスのふたりが結婚するとどうなるの?

記事中の写真はすべてイメージです

結婚前は結婚生活のリスクを想像しがたいもの。「結婚」という大きなライフイベントを迎えるにあたり、幸せで喜びに溢れた暮らしを想像することはできても、悲惨でみじめな結婚生活を思い描くことは難しいかもしれません。

ではセックスレスライフは? 付き合っている頃からセックスレスなカップルは、結婚したらどうなるのでしょうか。セックスレスの彼と結婚する前に、セックスレスな結婚生活と人生について考えてみましょう。

■【体験談】セックスレスの彼氏と結婚したら……

生き方も働き方も、そして性生活も多様性が認められる時代。セックスをしないカップル、夫婦だってふたりが満足していればなんの問題もありません。でも、セックスにおいてお互いに不満を抱えていたら? セックスレスの彼氏と結婚した女性のリアルな声を伺いました。

彼とはマッチングアプリで知り合って、交際1年で結婚。お互い実家暮らしだったこともあり、結婚前はほとんどセックスをしていませんでした。結婚したらセックスをするのかなと思っていたのですが、まったくその気配はなし。どうしてしないんだと聞いたところ、「セックスが好きじゃない」と言われました。私はたまにはしたいなと思いますし、将来的には子どもも欲しい。なのに肝心のセックスがないんです。

セックス以外には問題がないので、離婚するほどではないんですが、このまま一生セックスなしで生きていくのかと思うと気が滅入ります。結婚前にセックスについて話しておけばよかった。(34歳/女性)


同棲3年を経て結婚した私たちは、同棲中からずっとセックスレスです。結婚した理由は、お互いに好きだし一生をともにしたいと思ったから。セックスレスは大きな問題とは思っていませんでした。セックスなんてしなくてもいいじゃないと。でもセックスなしの結婚生活は、女じゃなくなってしまったような気がして、幸せとはいえない状態です。(39歳/女性)

■セックスレスの彼氏と結婚する前に考えたいこと

交際時からセックスレスの彼氏と結婚する前に考えておきたいこと、知っておくべきこととは? 結婚を決意する前にぜひとも目を通してくださいね。

セックスの価値観はすり合わせている?

そもそもセックスレスは、どちらの意向ですか? 彼がしたくない? それともあなたが?

セックスに関する価値観はすり合わせているでしょうか。あなたがしたくても、彼がセックスを望まないのであれば、結婚生活は破綻するかもしれません。逆に双方がセックスレスの状態に不満を持っていないのなら、セックスレスだとしてもなんの問題もありません。

セックスレスの彼氏と結婚する前に、お互いが求めるセックスの頻度や価値観について話し合ってみましょう。その上でふたりの価値観が一致しているのであれば、結婚を前向きに考えてもよいですね。

あなたは一生セックスなしの生活に耐えられるのか

セックスレスが改善しない場合、その相手とすてきなセックスライフを送ることは難しいかもしれません。パートナーとなる人とセックスがない生活を想像できますか? セックスをしてくれない相手と寝食とともにして、平静を保てますか? セックスレスライフは快適で幸せだと思いますか?

セックスなしの結婚生活を想像して寂しさを感じないのであれば、セックスレスの彼氏と結婚してもよいかもしれません。

子どもはどうする?

本来セックスは生殖行為。今ではセックスをしなくても子どもをもうける方法はありますが、時間と費用がかかります。子どもを持つつもりはないし、持ちたいと思っていないならセックスレスでも問題はないかもしれません。でも子どもが欲しいと感じるのであれば、今一度考え直したほうがよいでしょう。

セックスレスを理由に離婚できるほどセックスは大切な行為

セックスについて考えるとき、忘れてはならないのはセックスの持つ意味。夫婦の中には、セックスに重要な意味を見出す人もいます。病気や単身赴任などの理由がないのに、一方が性行為を拒んでいる場合、法的に離婚が認められます。それほど夫婦にとってセックスは大切なファクターなのです。

最高裁判所が発表している司法統計によると、裁判所に申し立てられた離婚申立理由の総数6万5683件のうち、性的不調和は4856件(※)。正直に答えず「性格が合わない」としている人も一定数いると考えれば、性的不調和での離婚はさらに多いと考えられます。愛を誓いあった夫婦が離婚を検討するほどに、深刻な影響をもたらすセックスレス。そんなセックスレスが結婚前にわかっていながら結婚するリスクを今一度考えてみましょう。

セックス以外の不満もため込んでしまうかもしれない

もしカップルの片方のみがセックスを好まずセックスレスが続いている場合、セックスレス以外にもさまざまなトラブルが噴出する結婚生活になるおそれがあります。

「セックスしたいのに言えない」だけでなく、「もっとデートしたいのに応じてもらえない」「家事を手伝ってほしいのに手伝ってもらえない」「子どもの面倒を……」と、さまざまな不満をあなただけが飲み込んでしまうのでは?

■【専門家に聞く】結婚したらよくて現状維持、普通はさらにレスが進む。どうすれば?

セックスレスの彼氏と結婚するとどうなるのか。性に関する総合アドバイザーとして執筆や講演を行う、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんに聞きました。

付き合っている時点でセックスレスであれば、結婚すればさらにレスが進行することは目に見えています。「子作りのために性欲が湧くかもしれない」「一緒に暮らせばセックスが増えるかもしれない」と楽観的に考える方が多いですが、よくて現状維持。子作りのためだけのセックスがうまくいくとは考えにくいです。「妊活ED」という言葉があるほどに、男性は子作りのためだけに強要されるセックスを苦手とする傾向があります。

とはいえ、セックスレスでも大丈夫と考える夫婦がいるのも事実。結婚前に自分たちの関係性を見直す作業をしてみましょう。ふたりの関係を維持するために、セックスは必要なのか、そして必要であれば優先順位の何番目にランクインするのか。お互いがセックスに求めるものについても話し合ってみましょう。

セックスレスカップルが結婚すれば、セックスレス夫婦になる可能性が非常に高いのですから、胸に手を当てて「セックスなしの結婚を望むかどうか」を考えてみてください。

その上で「セックスなしの結婚は嫌だ」という結論に至ったのであれば、セックスレスを解消するためのアプローチが必要。性生活のすれ違いは、他の部分のすれ違いにも波及し、夫婦生活が破綻する理由になり得ます。(ラブライフアドバイザー OliviAさん)

▶︎セックスレスを解消するための具体的な方法はこちら

専門家プロフィール

OliviA(オリビア)
ラブライフアドバイザー。2007年より性生活の総合アドバイザーとして活動。カウンセリング・レッスンで「女性のセクシュアルウェルネス」「コミュニケーションを重視した性生活」の提案を行っている。近著『セックスが本当に気持ち良くなるLOVEもみ』(日本文芸社)他多数。

▶︎公式サイト
▶︎Instagram
▶︎Twitter
▶︎ブログ

▶︎セックスレスの解決法が満載! OliviAさんの著書はこちら

北崎りょう

男女のあれこれについて、日々悶々と悩むバツイチライター。痩せたり太ったりを繰り返しながら、生涯の伴侶を探し続ける。ライター歴10年、ウェブメディアや書籍向けの文章を執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article